※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq♡
子育て・グッズ

5歳の息子がひらがなを読んだり書いたりできず、心配です。来年の小学生生活に不安があります。周りに相談できる人がいないので、どこまでが普通なのか知りたいです。

5歳の息子について(^_^;
いつもお世話になってます!

5歳で年長さんの息子が居ます。
もう保育園では数字やひらがなを
読んだり書いたりする勉強をしています。
ですが、ウチの息子は自分の名前は
書けるのですが、ひらがなを読んだり
名前以外のひらがなやカタカナを書いたりすることが出来ません、、、(T^T)

心配になって、家で書く練習をさせたりするのですがすぐに忘れてしまったり、
集中してくれません󾭛󾭛

個人差はあると思うのですが、来年小学生になるのに大丈夫か?󾭛と心配です。

周りのママ友はまだ子供が赤ちゃんだし、保育園では他の保護者の方にあまり会わないのでここで質問させてもらいました!

先輩ママさん!!5歳って、どこまで出来ますか?><

コメント

ももとさくら

5歳の女の子います。
うちは1年生のお兄ちゃんがいるので、真似をして、ひらがな少しと数字は書けます。
幼稚園のクラスの子は結構かけてる子が多くてびっくりします。
でもお兄ちゃんは全く興味がなくて、年長の半ばまで読む事もできませんでしたよ😅
この子大丈夫かな⁉︎と思いました💦
興味を持ち出してからは早かったですが、やっぱり上の子がいると下の子は真似して「私も勉強する〜‼︎」とノートに鉛筆で何か書いてます。
お兄ちゃんは全っっっく落ち着きないですが、ちゃんと1年生やれてるので大丈夫だと思いますよ😊

mqmq♡

ご回答ありがとうございます><
やっぱ、お兄ちゃんやお姉ちゃんが居ると真似しますよね󾌼
ウチの5歳の息子は長男なのでなかなか󾭛しかもかなりヤンチャで落ち着きがなくて󾫵󾫵勉強よりも遊びばっかりです!󾭛
本当心配なります…。
1年生になると少しは勉強したり勉強に興味持ってくれますかね?(T^T)

昼の月

心配しなくても小学校に行けば1から教えてくれます。
最近は幼稚園や保育園でひらがなや数字など勉強しますが学校でやるので大丈夫です。

幼稚園でひらがな読めるのが当たり前みたいに言う人もいますが出来なくても問題ないです
1年生になってやりだしたらやさしく教えてあげたらいいと思います。
次男が同じく来年1年ですが名前読むだけでかけませんよ。

mqmq♡

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね󾌼󾬆
なんだかすごく安心しました(T^T)󾭠
息子と同じクラスで1番仲良い男の子が、ひらがな読めるし書けるので少し焦ってました、、󾌼
でも小学生になれば先生が教えてくれますよね󾬆󾬆

今はあまり焦らず、息子のペースに任せることにします♡♡

有難うございました\('ω')/✩

キイロイトリ好き

周りのママに聞いたら、幼稚園のうちからそんなにしなくても、小学生になれば学校で教えてくれるし、ひらがなは自分の名前の読み書きが出来たらいいみたいです。

うちも来年から小学生ですが、カタカナと数字は曖昧ですよ^^;数字は時計で覚えたので、12までは書けますが…。

mqmq♡

そうなんですね!
そう言っていただけて凄く安心しました󾌼󾬍
有難うございました><><

スプラウト発芽中〜

年長の第一子の長男がいます☻

園では自分の名前を書くこととかはしてますが、特にお勉強みたいに教えることはしてないそうです。

長男は年中で数字に興味を持ち始めてから、数字、ひらがな、カタカナ、年長になり足し算、引き算、一年生で習う漢字、九九と自分で勉強してます。

お受験するような地域でもないので、させてる訳でもないのですが、興味があるならしたらいいと夫も私も思ってるので、聞かれたら教える程度です。
担任にもお家で教えてるんですか?って何回も聞かれます(´・ω・`;)

長男がしてるからか、年中の次男は長男よりも早く数字を覚えたし、ひらがなもだいたい読めてます。でも長男みたいに勉強をしようとはしてないです。

長男と同じ学年のママさんに聞くと、お兄ちゃんお姉ちゃんがいるとひらがなくらいまでは読めるそうだし、第一子の子は自分の名前がギリギリという子もいっぱいいますよ。

mqmq♡

年長さんで足し算や引き算など自分で勉強してるの凄いですね(T^T)♡
ウチの長男、勉強自体に全く興味がないです、、、(=ω=;)

第一子の子は名前がギリギリという子も多いんですね。ちょっと安心しました󾌼󾫴󾭠

小学生になって頑張ってくれることを期待しときます\(•̀ω•́)/

有難うございました♡

kyonrico

ひらがなを読んだり自分の名前が書けるなら十分ではないでしょうか?
うちの娘は、文字には興味があったらしく、小さい頃から本などから真似して書いていたので早かったですが、もちろん書き順もグチャグチャ、字も汚かったです。
早く書ければいいってものでもないかもしれません(;´∀`)
年長後半できちんと習うと字も驚くほど綺麗になりました!
先生が上手で、何度も書き直しをさせてくれていたようです。
小学校に入れば先生はちゃんとみんなの様子を見ながら進めてくれるので大丈夫だと思いますよ🎵
因みにうちの子、カタカナは苦手で未だに覚えてなくていちいち聞いてきますよ(笑)
その子によって得意分野は色々ですよね✨