※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
ココロ・悩み

上の階からの足音でイライラしています。管理会社に相談しようか悩んでいます。経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

上の階の方の物音や足音等について
管理会社に連絡されたことがある方いますか?

21時半前後に部屋中を走り回り足音が響いて、
毎日イライラしています。
娘を寝かすのに静かにしてる分
余計に気になります。

管理会社に相談しようか悩んでます。

ご連絡されたことがある方
どういった内容でその後どうだったか
教えてほしいです。


お互い様だからというのは聞き飽きたので
そう言った回答はご遠慮ください。

コメント

ぬこ

我が家も上の階の方が足音や椅子を引く音などうるさいのですが(大人ばかり)
泣き声は下から上にもよく響きますし、うちも上の方に迷惑かけてると思うので管理会社に連絡はしてないです。

集合住宅は仕方ないですよね。もしクレーム言ったところで多分そんなに改善はされないでしょうし、諦めるか我慢できない程なら引っ越すかしかないかなと思います。

  • exx

    exx


    仕方ないとかお互い様だからというのは分かった上で質問させてもらいました。
    なぜこっちが引っ越すしかないか私には理解できません。

    改善されなかったらその時考えようと思います。

    • 3月10日
ERKP

大東建託に住んでいます!
2階にお子さん2人いるご家族が
住んでいました。

21時~23時過ぎ走るドタバタ音と
なにか叩いてる音が凄くて
管理会社に連絡したところ
アパート住民、皆さんのお宅に
一通の手紙を投函してもらいました

その後も変わりませんでしたよ。
退去はしたくなかったので
我慢してましたが日々ストレスでした


数ヶ月後に退去していき
今は居るか居ないか
分からないぐらい静かな
夫婦が住んでいます!

  • exx

    exx


    変わらなかったんですね…。
    でも、数ヶ月後に退去してくれてよかったですね!
    とりあえず全室に手紙で注意喚起してもらおうかなって思ってます!

    私も退去したくないし、むしろなぜこっちが引っ越さないといけないか理解できません。

    変わらなかったらまた考えようと思います。

    • 3月10日
ママリ

私ではなく母ですが、上の階ではなく隣が夜中にどんちゃん騒ぎで何度も管理会社に連絡入れましたが改善されずあまりに腹が立って夜中うるさくされた時にベランダから「うるせー!」と文句言ってそのまま警察に電話、警察来る前に隣の部屋に突撃してピンポン連打。居留守使われ警察きてその場はおさまりましたが、隣の方もまさか母が乗り込んでくるとは思ってなかったみたいで住みずらくなったのかすぐに撤去してました。

管理会社に伝えても改善されなかったら何かも理由つけて警察呼んだ方がいいですよ~

  • exx

    exx


    どんちゃん騒ぎとかありえませんね(^_^;)

    警察までは考えてなかったです!
    とりあえず管理会社に相談して、それでも改善されなかったらその時また考えようと思います!

    • 3月10日
MAL

うちはクレームを入れられた側なのですが、言われてから何万もかけて防音シートをひきました!
その後半年はクレームが無いので、少しは静かになったのかな…と思っています。
子供達にも以前にも増して注意してますし、あまりに走られると迷惑なのはもちろんなので(うちの上の子も凄いです!笑)顔を合わせるのが気まずくなければ言っていいと思いますよ!
うちは言われてからエッ!?そんなに聞こえる!?と思ったぐらいなので、気にしてないより気にしてもらった方がいいと思います!
ちなみにうちはもう一度クレームがあったら引っ越すつもりです。笑

  • exx

    exx


    入れられた側の方の話聞けて嬉しいです!ご回答していただきありがとうございます!

    確かに顔合わせるの気まずくなりますね…。
    なので最初は全室に注意喚起してもらおうかなって考えてます。

    明らかに今は気にしてないような感じなので少しでも気づいてほしいなと思ってます。

    • 3月10日
  • MAL

    MAL

    寝かしつけ中にうるさいの許せませんよね!下の子が乳児の頃、上の階の子の走る音、6:30から始まるピアノの練習(笑)
    幸い顔見知りなので『ごめんなさい…ピアノはちょっと…』とお話ししたらまさか聞こえているとは思わなかったようで大変おどろかれてました!(ピアノは23:30〜始まる事も。笑)
    我が子は20:00〜7:30まで寝かせるよう努力し、下の階の方に会う度に子供と元気に挨拶しています!
    お子さんがいらっしゃらないのでうるさいのに耐えられない気持ちも分かるので…
    上の階の方が改善して下さると良いですね!

    • 3月10日
  • exx

    exx


    6時半や23時半からピアノですか?
    凄いですね!

    うちも出来るだけ夜寝る時間帯は泣かせないようにとか迷惑かけないよう努力はしてます。

    少しでも改善してもらえるよう祈ります!
    ご回答ありがとうございました!!

    • 3月10日
あいちゃん

寝てる時に妨げがあるとイラッとしますよね💦分かります😫私はクレームつけてませんが、ほかの部屋の方が管理会社に連絡したのか、夜の洗濯物や物音についてはご配慮下さい。みたいな張り紙とポストにお手紙は全部のお部屋に入ってたみたいです💡
当たり障りないように注意喚起してもらう事は、悪くないと思います(๑・∀・๑)

  • exx

    exx


    ほんとにイラッとします!
    日中は100歩譲っていいとしても
    夜21時半前後って子どもがいる家庭ならだいたい寝る時間って分かるでしょ…って思っちゃいます。
    泣き声とかでうるさいなら我慢しようって思えるんですが…。

    そうですね!!
    まずは全室に注意喚起してもらおうと思います!

    • 3月10日
deleted user

21時半・・・。
世の中的には少し遅いくらいで 夜中ではない時間かな?と。管理会社さんもその時間なら動いてくれますかね?

伝えるなら 足音がうるさい・・・だと思いますが、管理会社は一般的にはさほど気にする時間ではないように思いました。子育て家庭は気になる時間ですけどね。

  • exx

    exx


    管理会社は気にする時間でないかもしれませんがうちは気にするし、ましてやほぼ子育て家庭が住んでるので気にしてほしいです。

    とりあえず管理会社に伝えてみます。

    • 3月10日
deleted user

1階に住んでいて
子供の声がうるさいとクレーム
入れられた側ですが、騒音注意
みたいな紙を全世帯に配って
終わりです!流石にお客様に
直接は言いに来れないですよね

2階に住んだら子供の足音で
うるさいとか言われるだろうし
集合住宅に住んでいる以上
仕方ない話かなと思います

  • exx

    exx


    子供の声ですか?
    泣き声ではなく?

    全室に注意喚起してもらおうと思います。

    仕方ないとかお互い様だからというのは充分分かっています。

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供の声ですよ
    キャーとか甲高い声子供って
    出すじゃないですか?
    そんな声かなと!
    うちのアパート壁薄かった
    のかななんて思います(笑)

    子供がいたので
    おそらくうちの声だろうと
    思いましたが大人の方の騒音
    ですよね?
    注意喚起してご本人達が自分達
    だと気づけばいいですけどね
    そういう方って鈍感そうですよね😂

    • 3月10日
  • exx

    exx


    甲高い声ですかー
    壁が薄かったのか
    相当響いてたんでしょうね!

    騒音は子どもの走る音ですね。
    自分たちは関係ないって思う人がほとんどだから気づいてもらえないかもしれませんね(^_^;)

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供の足音ですか!?
    大人かと思っていました(笑)
    お子さん上には聞こえるような
    声を出したりしない静かな
    タイプの子ですか?
    羨ましいです

    気づいてもらえることを願います(笑)

    • 3月10日
  • exx

    exx


    大人はなかなか部屋中を走り回らないから書かなくても分かると思ってました。笑
    まだキャーとかはあまり言わないですね(^_^;)

    願っておいてください笑

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    正直子供いる家庭同士で
    クレームとかビックリで
    大人だからの悩みなんだろうな
    と思っていました(笑)
    こっちが百パーセント迷惑
    かけてないならクレーム
    だせますがって感じですね(笑)
    まぁ静かな子なんでしょうね

    • 3月10日
  • exx

    exx


    すごく棘のある言い方ですね
    その言い方、気分悪いです

    子供いる家庭同士でも
    お互い様だからというのは充分分かって上で質問させてもらいました。

    • 3月10日