※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

鼻水がひどい時はどうすればいいですか?深夜の授乳や外出、お風呂のタイミングについても相談です。ありがとうございます。

鼻水について、深夜の授乳について、外出について、お風呂についてです!

★鼻水はどの程度になったら自宅で吸いますか?ハナミズトッテだと奥のものはとれないので、ただ泣くだけで可哀想になります、、、。

★夜中、6.7時間あくとおっぱいがはってしまうので、オムツ替えて起こしてからあげるようにしてます。
起こさないで、搾乳してもいいんですかね?母乳過多なのでカチカチになります。
あと、脱水になったら嫌だなあと思ってましたが
10時間以上寝るーて人もいるみたいなので、寝てもらったほうがいいのかな?と思えてきました。
ちなみに、体重はすでに6キロあるので授乳は充分です💦

★生後2ヶ月はどの位外に出してましたか?
冬だからー、寒いからー、と避けてるのですが、
そろそろ少しずつ出さないと、、と思ってきたので
みなさんどの程度外出して、何してるのか、
意見を聞きたいです。

★お風呂の時間帯はしっかり決まってますか?
授乳間隔がまだバラツキがあるので定まりません。
お風呂の後に母乳と思ってるので
お腹すく手前くらいにタイミング見計らって
お風呂にいれて、おっぱいの時間にしてます。
お腹空いてるときにお風呂ってよくないんですかね😂
大体5時〜7時までにはいれてます。
お風呂の後は白湯飲ませてたりしてますか?

長くてすいません💦
よろしくおねがいします!

コメント

マサミ

5カ月の男の子のママです。
コヨリを作って鼻の中にある鼻水を手前にだしてハナミズトッテで取ってました。泣きますが鼻が詰まってるほうが可哀想だっと思って…泣
上の子が居るので1カ月から出てました。寒い時は抱っこ紐で抱っこして毛布を巻いて上の子とお散歩などしてましたよ(≧∀≦)
白湯はまだ呑ませなくて良い見たい!お風呂上がりにオッパイをあげてました。寝る子は本当!良く寝ますよね。オッパイが張って痛い時は起こして飲んで貰ってました

• み

コヨリ!!クシャミさせる感じですか?すごい、、
    詰まってるのほんと可哀想ですよね、、、
    そうなんですねー!2人目だと外出デビュー早めになりますよね!
    冬なので外に出るだけで外気が、、ウィルスが、、と神経質になりすぎていて🤣

お風呂上がりにおっぱいですよね。
    起こして飲ませてるの同じです^ ^

コメントありがとうございます!
    参考になります!

• 3月11日
うるとらまん

★鼻水は、あまりに詰まってるならハナミズトッテでは無理かもなので、病院で薬もらった方がいいかもです😊

★無理に起こさなくてもいいとは思います😊
痛くなるとしんどいので搾乳でもいいですね。
私は起きたら飲ませてました👍

★うちは10月生まれで1番寒い時に3ヶ月とかだったので、窓開けて外の空気吸わせてあげたり、家の近所をウロウロするくらいでしたよ😊

★お風呂の時間は大体17:30でした💨
その時寝る時間が18時くらいだったので😅
遅くても18時には入れてました👍
起きる時間、寝る時間、お風呂の時間は決める方がリズムがつくのでいいよッて教わったので、めっちゃ頑張ってそうしてました😅

白湯はお茶を飲ませたのは暖かくなってきて外出の時に母乳あげにくいと困るので、それに合わせて5ヶ月くらいです。
それまでは母乳で問題ないッて聞いたので😃

• み

やはりつまっててとれないので、
    明日病院にいこうかと思います🤣
    ロタウィルスの予防接種をしたので、その副作用もあるみたいでした💦

起きたらなんですね!
    そう思ってそっとしておいてみたら8時間もあいてビックリしちゃいました!
    鼻水ズコズコいって可哀想で話しかけて起こしちゃったんですが🤧

そうなんですね!同じです!!
    暖かくなるの待ってます😭

リズムつけたいんですが、
    おっぱいの時間が定まらないので
    お風呂のあと、1時間前にあげたのにまたおっぱいあげるっ!て感じになってしまいそうで、そうなってましたか?

なるほど。白湯はやめとこうと思います☺️

• 3月11日
  • うるとらまん

うるとらまん

鼻は病院で吸引もしてくれるので、その時はギャン泣きだと思いますが、楽になるのでやったげてください👍

母乳だけなら好きなだけあげて、と私は言われてたので時間関係なくすごい頻回授乳でしたよ😂
    母乳がまとまって出るようになってからでも、お風呂の前にあげて、お風呂上りであげてました👍
    お風呂の前後は水分補給大人でもいるし一緒かな?ッて勝手に思ってました😅
    いらなければすぐ飲むのやめるしあげていいと思います🌟

8時間も寝てくれるようになったのも、ほんとに最近ですし😅
    母乳がしっかり足りてるんだと思いますよ😊
    体重もしっかりあるなら飲ませるより搾乳の方がいいのかもですね😃

• 3月11日
  • み

ありがとうございます!!!
    明日病院で吸ってもらおうと思います!

頻回授乳の結果、1ヶ月検診でプラス2キロで先生に笑われました、、笑

参考になります!
    今日さっそく、3.4時間あかなくても
    夕方にいれて、早めの授乳時間にしましたが、機嫌が良い時だったので
    いれるのが楽でした😭
    ありがとうございます!

• 3月11日
  • うるとらまん

うるとらまん

母乳たくさん出てるの羨ましいです✨
    私はなかなか出なかったので😂

母乳はそのうち飲む量も落ち着いて胸がカンカンに張ることも減ると思いますよ👍

中途半端に吸わす方がこれから先、乳腺炎とかなりやすいので3-4ヶ月とかなってきたら、より時間の間隔を少しずつあけれたらまとめて飲んでくれるので授乳のリズムもつきます😊
    今でも十分のようなので頻回にする必要もないですしね👍

お風呂はグズるとしんどいですもんね💦
    ご機嫌で良かったですね✨
    少しでもお力になれて良かったです😌

• 3月11日
  • み

ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    母乳問題は奥が深いですよね。
    落ち着くまであと少しがんばります!

• 3月12日
ふー

鼻水→ズルズル出ている時は、電動のベビースマイルを使ってます。うちの子はかなり取れておススメです!楽天で安く買いました!

夜中→搾乳でも私はいいと思います。
体重しっかりあるみたいですし😊

外出→私は30分〜45分くらいベビーカーで出かけてました!病院や、買い物に行ってました!

お風呂→大体で同じような時間にしてますが、1時間とかズレてしまうのもザラでした!
最近、白湯を飲まさない方がいい!みたいなのを、ネットで読んで飲まさなかったです。
真夏でも3時間に1回授乳してれば、脱水しないと助産師さんに聞きました。
生後2ヶ月のお子さんなら母乳だけで充分だと思います!

• み

ベビースマイル買いました!でも全然使えなくて、、、メルシーポットのほうが良かったかな、、と思っていたところでした。
    奥までとれますか?入り口付近には鼻水全然ないんですよね💦

搾乳にして、そっとしてみることにしました!様子をみてみます^ ^

そろそろ外気を吸わせないとですよねー😆わたしもベビーカーでお散歩くらいを近々デビューしたいと思ってます!

白湯の挑戦は見送りにします!
    ありがとうございます。
    わたしも1.2時間ずれてしまいます、、
    というのも母乳の時間が決まらないのでお風呂後のおっぱいとなると間隔を3.4時間あけなきゃと思ってたらそーなっちゃいます💦
    ズレてる方がいて安心しました!

• 3月11日
わかな

鼻水は吸い取ってないです😦
生後1週間の頃黄色っ鼻だったので耳鼻科で吸ってもらいましたが
今は透明なので基本的には放置です☺

わたしも母乳が出るほうなので
7時間空くとカチカチです💦💦
眠気に勝り搾乳はしてませんが
7時間以上になりそうなときは起こして授乳します。
搾乳するよりかは圧抜きの方がいいかもしれません。
搾乳までしてしまうとまた作られてしまうと思います💦

2ヶ月になって支援センターデビューしました。
リズム体操やベビーマッサージに参加してます☺
支援センターの方に早めのデビューにはなるけど
全然いいと思うよ!
最近は暖かくなったしウイルスも落ち着いたし沢山来てね!
と声をかけてもらいました。
授乳室のあるモールとかならお出かけしますよ☺
あまりそこらへん気にしてません😂😂

お風呂の時間は基本的には
7時から8時のあいだになります✨
リズム作りたいのでなるべくここらへんで
授乳をした30分後に入れてますが
お風呂から出ると寝てしまうので
次自然と起きた時に授乳してます💫
白湯は完母なのであげてません。

• み

耳鼻科ですってもらっていたんですね!

わかります、、カチカチになると乳腺炎がこわすぎてずっとビクビクしてます。
    圧抜きですね、やってみます!
    搾乳機はちょーど買ってなかったので。
    また作られてしまうとそれはそれで困ってしまいます(u_u)

なるほど!たしかに最近暖かくなってきたので、わたしもゆっくりデビューさせたいと思います!

お風呂のあとすぐおっぱいではないのですね!なるほど。
    お風呂あがりだと脱水になるかな?!と心配でずっとお風呂のあとは絶対のませなきゃ!と思い込んでました。
    参考になります!ありがとうございます!

• 3月11日
ゆきの

★私もハナミズトッテ使ってます!本当に酷い時しか使ってないですけど、、

★私も最初の頃はガチガチでした、、でもガチガチの時に搾乳するとまた母乳を作ろうとするので、その場しのぎなだけと助産師さんに言われてからは、保冷剤などで冷やすようにしてました!それからは母乳を作る量がひつよな分だけになったのか、痛くなるで張ることはなくなりした!

★2ヶ月の頃はガンガンに外に出ていました。家にいると泣く事が多くて外に行くと気分がいいのか起きてても泣く事はなかったので、あったかくして公園に散歩にいったり、あまりにも外が寒い時はイオンなど暖房が効いている所に行っていました!

★お風呂は20時から21時の間に入れています!おっぱい飲んですぐお風呂は吐いちゃうとよく聞きます!お風呂の後は基本おっぱいあげてます!たまに1ヶ月から飲んで大丈夫な麦茶を飲ませたりしてます!

• み

ハナミズトッテで少しのどがやられてきてしまいました😭

なるほど。冷やしてそっとしておくのですね、、はやくおっぱい落ち着いてほしいです😭

みなさん結構でてるみたいなので、
    わたしもデビューしてみようと思います^ ^!♡

1ヶ月で飲める麦茶なんてあるんですね!調べてみます!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 3月11日
あやの

生後2ヶ月女の子の新米ママです!!

★鼻水はまだ吸ってあげたことないです!!
気になるほど出たことないので。

★起こさずおっぱい張ってしんどければ搾乳します。

★インフル流行ってるからと控えめにしていましたが多少免疫もつけないといけないし、刺激になると思い平日は近所のお散歩5~10分ほど、週末はアウトレットなどに3時間とか実家とか遊びに行ってます。

★お風呂はだいたい17~18時までに終わらせるよう努力してます!!
水分補給は母乳のみです!!

• み

生後2ヶ月おなじですね〜!
    ロタウィルスの予防接種したのでその副作用で鼻水と咳がでてるみたいでした。

みなさん結構出かけてるのですね!
    少しずつ免疫つけさせなきゃと思いました!^ ^
    17-18が一番良いですよね☺️
    その時間にいれるとわたし自身も楽でした😂母乳の時間で19時くらいにいれることもありますが、、

参考になりました!ありがとうございます!

• 3月11日