※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

洗い物や料理をおんぶしない方がいいですか?

おんぶしながら洗い物していますか?
神経質になり過ぎているせいか洗剤が子供に跳ねる気がして心配になってしまうんですが…
料理も同じ理由でおんぶでしないようにしているのですが😱
やっぱり気にし過ぎですか?

コメント

私はしてます!
床にゴロンの時もありますが、
料理の音とか洗い物の音とか
聞こえるかなーと思って
おんぶしてる時もあります!

背中ぶつからないかとか
いろいろ心配もしますが、
大人になったらしたくてもできないし
いい刺激を!と思ってます☺️

• なおみ

なおみ

確かに今だけしか出来ないですね😭
    心配しすぎるより色んな事をして、いい刺激を与えてあげた方が子供の為になりますね😣

• 3月11日
せま1125

下がぐずると家事止めて構えないのでおんぶします、洗い物も料理も普通にやっちゃいます!揚げ物とかはねそうなときはタオル巻いて手を伸ばしてなるべく子供離してやってます!!

• なおみ

なおみ

上の子がいるよ忙しくて余計気にしてられないですよね😓
    色々工夫されてて凄いです!
    見習いたいとおもいます!

• 3月11日
ネネ

どうにもならないくらい泣く時は前はやってました!
洗い物は特に気にせずやってましたが、火を使う時は手をピーンとした状態でギリギリフライパン持てるくらいの距離感保ちつつやってました!

• なおみ

なおみ

参考にさせてもらいます😀
    ありがとうございました!

• 3月11日
ままりん

洗剤が跳ねても足に当たるくらいじゃないですかね?
顔とかだったらお母さんの頭通り越してめちゃくちゃ飛ばないとダメですし…笑
それよりおんぶするときは、移動のとき背後に注意してあげてください!!
何度壁や角、柱に頭ぶつけたことか…😵

• なおみ

なおみ

やっぱり考えすぎでしたね💦
    確かに普通に洗い物してたらそんなに飛ばないですよね😅笑
    壁や柱に頭ぶつけちゃう事ありますよね💦気をつけます!!

• 3月11日
メルティーナ

私はおんぶしながら家事全般やってました。もうおんぶしていることさえ忘れてしまうほどに笑える

• なおみ

なおみ

そんなに!!笑
    見習いたいです😫

• 3月11日
ゆーき

洗い物も、ご飯支度もします(^^)おんぶすると機嫌よく遊んでるので。
洗剤はねたりとか考えたこと無かったです笑
まさか、そんなに気にするほど洗い物が激しいのでしょうかΣ(・□・;)?!冗談です。失礼しました(◞‸◟)
油はねや、コンロに足がとかは気にしていますが揚げ物や、激しく跳ねるものでなければやっています。
下ごしらえしておいて、後でやるとか。
掃除機もします。屈むようなトイレ掃除やお風呂掃除は苦しそうだなと思いしていません。ら

ぷぅ

子どもがゴキゲンに遊んでいたり、待ってくれているのであれば 特におんぶをしながら家事をする必要は無いのかなぁとも思いますが、
泣いていたり、グズグズしているときは おんぶしながら料理・洗い物・洗濯など一通りの家事をしています🤭❣️

いつもと違う目線からの景色に喜んだり、運が良ければ寝てくれたり、更には家事もスムーズに進めるので 私は あまり気にせず おんぶ!です😇🌿

首が座ってから現在まで、家事の時はずっとおんぶです👶私の地域でもおんぶ推奨しています。