※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kofu
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘と0ヶ月の息子の寝かしつけが心配。年子育児の方の方法やおしゃぶりのメリットデメリットを教えてほしいです。

1歳7ヶ月の娘と0ヶ月の息子の母です。
今は実家に里帰りしているので寝かしつけを1人ずつしているのですが、もうすぐ自分の家に帰るので寝しつけを2人同時にできるのか不安です😥
年子育児をしている方の寝かしつけの方法を教えていただきたいです。
あと実母が上の子にまだ手がかかるから、下の子の寝かしつけの時や、ぐずった時におしゃぶりを使った方がいいと言うのですが..
上の子で使ってないのでおしゃぶりに抵抗があります😭😭おしゃぶりを使った時のメリットデメリットがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆきにゃ

おしゃぶりはよくないです。
産院もやめた方が良いと行ってました。
うちは里帰りせずに頑張りました(・・;)))
しかも旦那が夜勤のときは、夜中二人ギャン泣きありました!

上の子は膝でトントン、下は授乳が毎日で、寝不足MAXですが、もう下は一歳になりました。

あっとゆーまです!
今が一番大変な時期ですね(*σ´ェ`)σ
来年にはかなりらくになりますよー(*´ノ∀`*)

• kofu

kofu

返信ありがとうございます!!
    里帰りなしは辛いですね😭😭

毎日寝不足で白目状態なので、帰ってからが不安です😥😥
    1人目の時に産後うつになっているので、、1年が踏ん張りどころですかね。
    頑張ります!ありがとうございます(^^)

• 3月11日

年子です。
寝かしつけ、私もどーなることやらと
不安でした〜😅
最初のころは下の子を旦那さんに抱っこしてもらって、上の子を寝かしつけてから次下の子って感じでしたが
今は下の子抱っこしながら上の子の隣に座って2人同時に寝かせてます!

• kofu

kofu

返信ありがとうごさいます!
    2人同時は未知の世界なので、頑張れるかなと不安です😥😥
    上の子優先ですよね!!
    頑張ります!

• 3月11日
タケぼんママ

ウチは1歳8か月の息子と1カ月ちょいの娘ですが、旦那が夜勤のときは1人でやってます
息子は時々ネギモだったりするので、大変ですが
スムーズな時は、娘にはオッパイ飲ませながら、膝に頭を乗せてトントンで寝かせつけですね。
最近、寝る時間が2人とも同じなので寝かしつける時がMAXに大変ですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
今夜も私1人なのですが
先程、寝ましたよ〜

• kofu

kofu

返信ありがとうごさいます!
    上の子が穏やかでマイペースなので寝る時間以外は何とかなりそうなのですが、、どちらも夜泣きがひどいので心配です😭😭なんとかなっていきますかね、、?頑張ります😓😓

• 3月11日
rinrin

うちは3歳差でしたが、上の子まだまだ甘えたい感じだったので、寝かしつけやっぱり大変でした〜〜

おしゃぶり、2人目から使いましたよ!
ただ赤ちゃんによっては合う合わないあるので、軽い気持ちで買ってみて、気に入ればラッキー!くらいでもいいかもです。

結局おしゃぶり気に入ってたのは6ヶ月くらいまでかな?
寝かしつけ以外でも、料理中とか、ちょーっと手が離せない時に助かりましたよ。

よく歯並び気にされる方がいらっしゃいますが、いま1歳7ヶ月で歯も生えてきましたが特にきになることはないですね〜。

saya

私は上の子を寝かしつけてから下の子を寝かしつけてます。
下の子がぐずってる時はおしゃぶりさせるか、ウチはミルクなので、セルフで飲ませてます。
上の子が寝かしつけの時に下の子を構うと怒ってしまうので、極力上の子中心に今はやってます。
どちらか旦那さんと協力して寝かしつけられるのがベストな気がしますが、うちの旦那は全くやりません笑😭