※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
子育て・グッズ

出産して二日目で、陥没乳首で授乳が難しいです。母乳が出ず透明な液が出ています。搾乳器を買って飲ませる方がいいでしょうか?赤ちゃんに申し訳なく感じています。

出産して二日目です😢
授乳の悩みなんですが…

私の乳首は陥没乳首で赤ちゃんが
乳首に吸い付きにくそうです😭

しかもまだ母乳が出ないで、
透明な液が出てる状態です…。
2日目から授乳があるってことは
他のお母さんたちは母乳が出て当たり前なんですかね…。

陥没乳首で立たせれば少し口をつける程度です。
退院したら搾乳器を買って飲ませてあげる方がいいんでしょうか??

なんだか赤ちゃんに申し訳なくて…

コメント

ナガノパープル🍇

うちも陥没乳頭で
なかなか吸えずグズってましたよー!
最初は保護器をつけて飲ませてて
ましたが少しずつ直で飲ませるように
したら飲んでくれるようになりました🙌

• ひよこまめ

ひよこまめ

保護器も上手くいかないんですがどうしたら上手くいくんでしょうか😭😭

• 3月10日
  • ナガノパープル🍇

ナガノパープル🍇

吸いつく力はあまり
    なかったんですが、無理にでも
    くわえさせておっぱいを押しながら
    母乳を出してました💦
    吸いつくのに慣れるまで
    毎回やってました(´・ω・`)
    あとは飲ませる前に少し乳頭マッサージ
    するといいですよ!乳首がたってくるような
    感じになるので赤ちゃんくわえやすくなります!

• 3月11日
crazy mam

保護乳首?とかどうですか?病院で貸してくれませんか??あと、助産師さんにマッサージしてもらったりすると出が良くなったりしますよ!産後2日だしまだこれからだと思います😄いっぱい水分とってマッサージしてみましょ!!

米太郎

2日目だとどんな乳首でもまだまだ出ない人が大半かと。
でも、吸わせないと出ないから、出なくても吸わせるんです。

私も片方が陥没で非常に苦労しました。でも陥没でも出ないことは無いので大丈夫ですよ(^^)
最初は赤ちゃんも吸うのが下手だし、自分は陥没だしで心折れそうになりましたけどね。
慣れるまで大変ですが、慣れたら大丈夫ですよ。3ヶ月もすれば軌道にものります。

◡̈*

2日目だったらまだそんなに出ない人が多いですよ😊赤ちゃんに直接吸ってるもらった方が吸引圧で乳頭が出てきやすくなります💡飲みにくそうだったら乳頭保護器を使うと長さが出て飲ませやすくなると思います😊

ぱいんぱいん

私も入院中は母乳がでなくて悩みました。
ただ、ずーっと飲ましてれば自然とでてきましたよ。

♡ひぃmama♡

個人差はありましが、産後2日だとまだそんなに出ない人の方が多いと思うので心配しなくて大丈夫ですよ(*^^*)
後、産院にもあると思いますが、乳首に付ける保護器があります。
これは長さが足りないママとかも使います。
これさえあれば搾乳器はいらないと思います(*^^*)
私も一人目の時保護器使ってましま!

わたしは退院するまで出ませんでしたよ!入院中にベビーの体重も落ちてしまって指導されました😭
里帰りで実家に帰った瞬間ドパーって出るようになりました!
緊張と産後の疲れじゃないかって言われました😅
いまは完母ですくすく育ってますよ!
自信もってください!

(。・ω・。o[みい]o

産後2日目は皆母乳がピューピュー出る訳ではなく、赤ちゃんは母乳を飲む練習。お母さんは母乳の分泌を促すために産後2日目から母乳指導が始まるだけです!
なので母乳が出ない事はまだ気にしなくていいと思います!

陥没乳頭との事ですが私も元々陥没乳頭でした!
でも出産前から乳頭マッサージをするようになってから陥没乳頭じゃなくなりましたよ(*´ω`*)
最初は大変かも知れませんが諦めずに頑張ってみてください!

みい

わたしも陥没乳頭で、助産師さんにも
あ〜吸いにくかもね〜😂
って言われました😂なのでずっと
保護器付けて飲ませてますよー!
母乳も飲ませれば飲ませるほど
出てくるのでこれからです😊!

• ひよこまめ

ひよこまめ

どれほどの時間保護器を付けて
    のまさてあげてましたか??😭😭

• 3月10日
  • みい

みい

わたしはもうすぐ生後3週間程に
    なりますが、未だに付けてます😳
    保護器付けてたら乳頭も出てくる
    みたいなこと言われましたが
    恥ずかしながら全然で😳
    それでもほぼ完母でだんだん
    吸ってくれて母乳も出るので
    付けたままでもいいかなぁと😊

• 3月10日
じゃんじゃん

出産して6日目のママです☺️
わたしが出産した産婦人科でも2日目から授乳をすることになっていましたが透明な液がすこし滲む程度でした。
母乳で育てたかったので不安になり助産師さんに聞くと、赤ちゃんに吸ってもらうことでどんどん母乳が作られるようになるとのことで、それから1日5回授乳の時間に赤ちゃんに吸ってもらってからミルクをあげてました。
今では助産師さんの言ったとおり胸の張りがどんどん強くなり母乳だけで足りています🌼✨
まわりのママさんの中になかなか乳首を吸ってもらえず、ママの乳首の上から母乳乳首のようなものを付けて赤ちゃんにあげてる人がいましたよ(^^)

• ひよこまめ

ひよこまめ

どれほどの時間赤ちゃんに吸ってもらってましたか??(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 3月10日
  • じゃんじゃん

じゃんじゃん

わたしは左右五分くらいずつ吸ってもらってましたよ😊
    吸ってもらうようになってから乳首の形も吸いやすいように変わってきましたよ!

• 3月11日
ミキ

2日目なんて私も出ませんでしたよ!
出る人は出るみたいですが!

出なくても赤ちゃんに吸ってもらってるうちに出るようになりますよ!

ままりん

2日目で出る人の方がまれですよ!
だいたい1週間の退院の時にミルクなしでいけるかミルク足した方がいいか半分くらいに分かれるんじゃないですかね?
出なくても1ヶ月粘って頻回授乳して完母になる人もいます。
私の病院では保護器貸してくれて、そのまま購入しました😊

める

私も産後まったく同じ状態ですごくしんどかったです。
入院中も絞った母乳を冷蔵庫に保管しに行くのですが他のお母さんたちは瓶いっぱいに母乳を保管しているのに私は10ccもなく赤ちゃんにも申し訳なくて毎日泣きそうでした😢
母乳もなかなか出てくれなくて自宅に戻ってからも搾乳機で絞ってから足りない分は粉ミルクで補っていました。
産後2、3週間目から徐々に母乳がでてる?ような気がしてきて赤ちゃんが満足するまで吸わせてました!
赤ちゃんに刺激してもらうのがいいみたいでそれからはずっと完母です!
陥没乳首でも赤ちゃんは慣れてくれてますし吸ってくれると直りました!
今は不安かもしれませんが母乳も沢山出てくれるようになりますし陥没乳首も徐々に治ります!
辛いかもしれませんが頑張って下さい😊

ティミー

二日目は私も母乳が出ず心配してました😩
でも助産師さんが3.4日目から作られると言われ3日目に乳がパンッパンになり熱を持つぐらいになってそこから痛い痛い乳首マッサージされて出てくるようになりましたよ😌

陥没はしてないですが右の乳首が小さく子供達が加えようとしてもかする感じになります。更に母乳が出来て乳が張ると更に更に乳首が加えずらくなるんです😥
乳首マッサージあるのみと言われましたが痛くて…😥
5日目くらいには結構母乳がでるようになったので搾乳して上げてました😌
私は双子なのでそこにミルクも混合であげてます😊
退院してから泣けば乳首くわえさす事をしててら子供達もコツを掴んでどうにか右乳首からも吸ってくれるようになり今1ヶ月10日ですが吸う力がつき直母のか回数も増え右の乳首も伸びてきました😂
吸って貰うことで柔らかくなったんやと思います😊
でも今でも吸う前は小さいちのままです。
長々とすいません🤭
やっぱ子供の免疫力の事考えてら母乳あげたいですよね💓
あまり深く考えると心が滅入ってしまうので気軽に頑張りましょう❤️

ちびすけ

私は生後4日目で入院中ですが、全く一緒の状況に泣きそうになりました、、
いまいろいろ助産師さんに相談しながら哺乳瓶の乳首を乳首に付けてやってます!死ぬほど痛いです、、
赤ちゃんも頑張ってくれてるので、こっちも気合いだ!って今踏ん張ってます!!
何とか出そうと病院の搾乳機で取って20CCくらいです!!
それとミルクでやってますが、乳首が痛い、、オッパイが張ってるのに、、3時間後が苦にならないように必死です、、
今からまた頑張ってきます!!
一緒に頑張りましょう!!
先輩ママさんたちのコメントでまだ勇気付けられました(*_*)!!ありがとうございます!!