※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

ミルクを残すことについて悩んでいます。飲み方が不安定で、眠たい時は飲まないことも。アドバイスをお願いします。

以前にも質問させていただいたミルクを残すことについて…。今日はいつもよりも機嫌が悪いのか、仰け反って泣きながらいらなーい!という感じで残しました。そのときは180ml飲んだ後の4時間あいていたのでどうしようと思いました。そのときは110mlしか飲みませんでした。その次4時間あいて160ml飲ませたら普通に全部飲みました。そして3時間あいて160ml飲まそうとしたら仰け反ってギャン泣き…。結局は眠たいせいか嫌がりながら最後は目を閉じて少しずつ飲み120mlくらいを飲みました。ずーっとミルク残さずに飲んでたのに悲しくなりました。何かアドバイスありませんか?

コメント

ゆう

うちも、そろそろ四時間空いてるしミルクか!?と思って飲ませたら、残したことが続いたので、だいたいそのくらいの時間になってもミルクは飲ませずに縦抱きで寝かせたりおんぶしたりして、とりあえず寝かせます。
寝たなと思って降ろして泣いて…を二回くらい続けて、やっぱりお腹すいてんだなと思って飲ませるようにしてます。
案外、ミルクじゃなくて眠くて泣いてることもあるので、一度お試しあれ♥️

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!
    お腹すいてるのを見分けるのが難しいですね…試してみます(^^)

• 3月10日
ま

娘はミルク飲んだり飲まなかったりです。
うんちが出ない時は特に、本当はいっぱい飲みたいのに、お腹が苦しいのか飲めないみたいで、ちょっとの量をちょくちょく飲みます!
全然飲まないわけじゃないなら、大丈夫じゃないですかね?

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!
    確かに、今日はうんち出なかったので少し苦しいのもあったのかもしれないです。飲まないよりはマシですよね!

• 3月10日
チャチャ

遊び飲みの時期なのかな?😊
ウチの子もそんな感じで飲みムラ、遊び飲みのしますよ😊
たぶん、みんな通る道なのかな?✨✨

離乳食は始めてますか?
離乳食が始まると、ミルクより美味しい物の存在を知ってもっと飲まなくなると思います💦

ウチの子は混合なのですが、段々おっぱいを吸う時間が短くなったり、母乳でもミルクでも授乳に集中できなくなったり😅
ミルクは1回160準備しても、40とか80とか120とか、バラバラです😣

遊ぶことが楽しいのか、最近は間隔も5時間以上空くこともあります💦💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!
    皆さん、そうなんですね!
    離乳食はまだなんです。これ以上残されたら心配です。
    時間も、やはりだいぶ空くようになりますね〜

• 3月10日
mizuki

私の娘は今生後9ヶ月で前は良くミルクの飲みムラが凄くて180ml全部飲むときもあれば全く飲まないというときもありました!その頃は常に3時間間隔であげていたのでお腹はそんなにすいてなかったみたいで4時間間隔にしたら全部飲むことが多くなりました✨離乳食を始めてから生活リズムもしっかりしてミルクとご飯の時間を毎日決まった時間にあげるようにしてるのでスムーズになりました✨参考になるかわかりませんが私も最初ストレスたまっていましたがまあいっか!そのうち全部のむだろうと切り替えるようにしてました✨今でもたまに飲まない時もありますが😅

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!
    やはり、お腹すいてるときでないとちゃんと飲めないですかね。4時間あきで様子見てみます!決まった時間にあげていてすごいです(^^)

• 3月10日
りんご

なかなか飲んでくれないと不安になりますよね!
母乳は飲んでいるのでしょうか?
うちの息子生後6ヶ月もあまりミルクを飲みません。
母乳はいつでも飲むけれど、全く飲まない日が続くときもあれば150ml飲む日もあり、、、
健診などで聞くと体重が増えてるし元気そうだから大丈夫との事でした。
元気そうで体重が正常範囲内だったり便に問題が無ければ、飲みたくなったら飲むだろうと様子を見てみるのもよいかもです!
参考になるかわかりませんが同じ心配を抱えてるんだなと思い書かせていただきました!

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!
    完全ミルクなんです。飲まないと不安になりますね。
    機嫌はいつも通りです!最近は体重測ってないので早めに測ってみたいと思います!

• 3月10日