※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子を急遽断乳しました。夜中の寝かしつけや胸の張りについてアドバイスをお願いします。授乳期でも飲める痛み止めはありますか?

断乳についてアドバイスお願いします😆

昨日1歳になった息子です😊
今日急遽断乳を思い立ち、さっき旦那が寝かしつけだところ、寝る前のおっぱいなしで寝ました!😆😆
はじめてです(笑)

そこで下記のことについてアドバイスいただきたいです❣️

①今日夜中起きたらそのときもおっぱいあげず、抱っこなりで寝かしつけたほうがいいですよね?💦あまりにも泣いてどうしようもない場合、おっぱいあげて、最初の寝かしつけのときはあげないっていう風に回数を減らす方法でもいいんですかね?💦

②今もうすでに片方の胸が張って痛いんですが、絞るのはどんなかんじで進めたらいいですか?😣よくだんだん日にちを空けていって、と言いますが、具体的にあれば教えてください💕

③胸が張って痛いのはもう耐えるしかないですか?😭授乳期でも飲める痛み止めあるんですが飲んじゃだめですかね?💦

ちなみに3回食になってから昼間は授乳しておらず、寝かしつけと夜間、明け方など起きたときのみ添い乳してました😅

コメント

てちゅママ

私も息子が1歳の時に断乳しました😊
もう、断乳を決めたら泣いても騒いでもあげないようにしないとダメです!

気持ちに負けないように頑張って下さいね^ ^

張って痛いですよね😭💦
カチカチなりますよ。。
絞るのは、痛すぎて我慢出来なかったらちょっと絞ってました☺︎
でも、触るのも痛すぎてどないもいかなかったのでおっぱい外来行って、絞ってもらったらだいぶ楽になりましたょ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう今起きてギャン泣きです😭😭泣き疲れて寝るまで耐えるしかないですか?😭

触るのも痛いんですね😫何日目くらいで外来行きましたか?

• 3月10日
  • てちゅママ

てちゅママ

一回あげてしまうと、泣いたらもらえると思って逆に可愛そうらしいです😭
    ドライブとか行ってる友達もいましたよ😃

私は3日目で行きました😅

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう脳に支障が出るんじゃないかってくらい泣くので、さっきあげてしまいました😭旦那とこれはかわいそすぎるねってなって…😣子供にとっては泣き損でかわいそうなことをしたかもしれません😢

1日でも痛いのに3日も耐えなくちゃいけないんですね😭😭

• 3月10日
  • てちゅママ

てちゅママ

そうなんですね👍✨
    大好きなおっぱいがなくなる訳ですもんね!
    うちとこは、ビックリするぐらいすんなり諦めてくれたので逆に寂しいぐらいでしたょ😭💦笑

りんごさんと赤ちゃんのペースで焦らなくていいですょ😃👍

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも昼間あげてなかったので案外すんなりかなぁと思いきや全然でした😭😂

焦らず進めていこうと思います😊ありがとうございます💕

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

昨日卒乳講座に行ってきたので②だけですが、、

3日目、1週間目、2週間目でしっかり絞るといいそうです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳講座とかあるんですね😳

さっきあまりのギャン泣きにあげてしまいました😭ほんとは卒乳を目指したいんですが…道のりは長そうです😭

• 3月10日
ぷぅ

①りんごさんのご家庭の方針によると思います😇❣️
完全な断乳を目指すのであれば、子どもがどれだけ泣いたとしても 何とか寝てもらうようにするのが良いと思います🤭🗯
少しずつ授乳の回数を減らすのも、1つの手かなぁと👌🌿

②私の場合ですが、
『もう どうにもこうにも我慢できないくらい痛い!』という状態になったら、痛みが軽減されるまで絞る という風にしていました🕊💓
その次は3-4日後、1週間後、3週間後という風に、少しずつ間隔を伸ばして、残った母乳を出していました🍼

③胸を冷やす・少しだけ絞るという方法で、もしかしたら痛みが和らぐかもしれません😭🙌

断乳時に乳腺炎になる方もいらっしゃるようなので、母乳外来でプロの方の指示を仰ぐのもアリかと🧐💓

長くなってしまい、すみません🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん回答ありがとうございます💕
    とても参考になります!!

さっきあまりのギャン泣きにあげてしまいました😭朝までぐっすり眠れる日はまだ遠そうです😭

• 3月10日