※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の子に飲ませる粉薬の方法について、ジュースで流し込むのが簡単と言われたが、食前に飲む薬なのでジュースは避けたい。せきどめシロップで流し込んでもいいですか?

1歳半の子の粉薬の飲ませ方教えてください🙇‍♀️

薬剤師さんにペースト状にして頬の内側に塗りつけてジュースで流し込ませるのが簡単と言われたんですが食前に飲む薬なので出来ればジュースはあげたくないなーと(´・・`)
せきどめシロップも処方されてるんでそれで流し込ませてもいいんですかね?😂

コメント

みーこ1001

飲めるならいいと思いますよ(^^)
うちもシロップがあるときはそうしてます!

• ままり

ままり

シロップは「おかわり!」って感じです🤣
    それでいいならそれでいきます!!
    ありがとうございますm(*_ _)m❤

• 3月10日
あや

私の娘はお水で粉薬を溶かしてあげたらすんなりと飲んでくれましたよ✨

ちょっと甘くて美味しかったみたいです笑

• ままり

ままり

粉薬って甘いんですか?!😳
    苦いと思ってました!
    それで飲んでくれるならいいですね👍
    試してみます✊
    ありがとうございますm(*_ _)m❤

• 3月10日
  • あや

あや

前にちょっとだけなめてみたら甘かったです!

抗生物質は苦いみたいです😅

• 3月10日
  • ままり

ままり

抗生物質は出さないって言ってたのでもしかしたら甘いかもしれないですね😳
    明日の朝ためしてみますね\(^^)/❤

• 3月10日
あつ

我が家ではお薬用のゼリーに混ぜて飲ませてます。喜んで服用してくれます(^^)他にはすりおろしたリンゴに混ぜたりヨーグルトに混ぜたりしてました。

• ままり

ままり

食後ならゼリーとか試してたんですけど食前なので悩みどころです😭
    ただでさえ最近好き嫌いしてあまりご飯食べてくれないので(´・・`)💦

• 3月10日
雪国のアリス

ジュースはあげたくないとの事なので申し訳ないのですが、我が家はリンゴジュースに混ぜてます。これが一番すんなり飲みました。小児科で勧められました、ちなみに違う味のジュースだと薬の苦味が強調されるものもあるみたいなので「リンゴジュース」がいいみたいです。

• ままり

ままり

へーそうなんですか😳
    どうせ飲ませるならってことで野菜ジュースであげました(笑)
    最終手段でりんごジュースためしますね!
    ありがとうございましたm(*_ _)m❤

• 3月10日
みーこ

なんていうお薬でしょうか?薬によって相性のいい飲ませ方色々ですー

ありす

シロップと混ぜてもいいと思います!
食前は何の薬でしょうか?
私は食前と書いてあっても胃の中で混ざるので食後の薬と一緒に飲ませます!食事中に飲ませることもあります!笑

みいみい

わが子はスプーンにお茶、粉薬乗せて1口で。って感じです(笑)
混ぜると苦くなるよと言われる薬もあえて混ぜて1口で終わるようにしてました。
おかげでどんな薬でもゼリーやジュース使わずに飲めるようになりました( ¨̮ )
今からジュースとか使うと、大きくなっで薬=ジュースになりそうで‪‪💦‬
持病があるので、毎夕飲む薬(シロップ)がありますが飲んだあとは果物あげてます。

summersnow

私はスプーンに乗せてあげてます。
ティースプーンにお水を乗せてそれを器に移して薬を器の水だけで溶かしてまたスプーンに戻して飲ませてます。