※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘が昼寝に起きやすくなり、寝かしつけも時間がかかるようになりました。同じ経験の方がいたらアドバイスをお願いします。

今、5ヶ月になる娘がいます。
1か月くらいから3ヶ月まで、昼は布団に置くとすぐに起きてしまい、抱っこしたまま寝かせる事もありました。夜寝かしつけるのも時間がかかりました。4か月に入ったくらいから布団でも1〜2時間くらいは昼寝してくれるようになったのですが、ここ数日前からまた布団に置くとすぐに起きてしまうようになってしまいました…同じ経験の方がいたら教えていただきたいです!

コメント

2児ママ

私のとこも子供が赤ちゃんのとき
背中スイッチ敏感で
布団に置いた瞬間泣いてました😭
それが繰り返し続くとなかなか
しんどいですよね(;_;)

母乳ですか?ミルクですか?😣💦

• なつ

なつ

混合なんですが、ミルクは1回寝る時だけです。寝る時はいつも添い乳しちゃってます😅

• 3月10日
  • 2児ママ

2児ママ

置くと起きちゃう場合は
    もう添い乳で全然大丈夫だと
    思いますよ(*´︶`*)✨

やっと寝たかなと思って
    置いた瞬間起きると
    ほんとに絶望的な気持ちに
    なりますよね😂🌀

• 3月10日
あさあさ

長男が赤ちゃんのとき下ろすと起きる…というので夜も寝れませんでした。
散々悩んだ挙句、抱っこしてる時の格好になるように毛布に包んで寝かせたりしてました(^^)

昼寝だけ…とゆうことだと明る過ぎるのかもしれません、
保育園とかでは昼寝のとき目元にタオル掛けて暗くしたりしてますよー

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。
    確かに明るすぎるかもしれませんね!明日から目元にタオルしてみます😊

• 3月10日
ぽー

うちの子もここ2〜3週間前から、置くと泣く状態です(-。-;
布団やブランケットにくるめてから置いたり、大判の薄手のおくるみでお雛様巻き(?)でなんとかやってますが、なかなか難しいです😭
もう無理!って時は抱っこで寝かせて布団において、泣く前に添い乳でノックアウトしてます😏
あとはやっぱり…諦めて抱っこしてます😓

• なつ

なつ

似た方がいて勇気つけられました。私も毎日添い乳でノックアウトです😅体重も増えてくるとずっと抱っこも大変ですよね😥

• 3月10日
  • ぽー

ぽー

重たいですよね😥
    でもきっと温もりを感じながら寝たいんでしょうね(*´-`)
    そう思うようになってからは抱っこしながら寝顔見て可愛さにギュッとしちゃいます💖

• 3月10日
  • なつ

なつ

寝顔は本当に天使ですよねー💕
    ギュっとしたくなる気持ちよくわかります😊

• 3月10日
  • ぽー

ぽー

天使です💘
    私は何度も置くのを失敗してもう😤ってなりそうな時があるので、そうなる前に気持ちを落ち着かせてじーっと寝顔を見てニヤニヤしてます(//∇//)
    それから少しだけ夜中気持ちは楽になりました♪
    子供の寝顔や笑顔は親にとって特効薬です!

• 3月10日
  • なつ

なつ

そうですね!イライラしても寝顔を見ればすぐ癒されてますね💖今しかないこの時を大切に思っていけるようにしたいです😊

• 3月10日
3児のみかママ

5ヶ月の息子がいます。
なつさんの娘さんと同じであまり寝ない子です😵💧
ベットが嫌いなのか寝かせると必ず起きる。
なのでもう諦めて座って抱っこしたままお昼寝させてます(笑)
夜も寝かせたら少し抱っこして、ベットに下ろしても腕枕(^^;
一時間ぐらいベットで寝て起きるので、それからは抱っこしたまま私も寝ます⤵️
今だけ今だけと思いながら、早くベットで寝てくれるように祈ってます(笑)

• なつ

なつ

夜寝ても隣に寝てないと起きてしまうので、もう一緒に寝てしまいます。確かに今だけですもんね!その言葉、とても勇気つけられました😊

• 3月10日