※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

このような親族をお持ちの方、お話しを聞かせてください。義母の自覚の…

このような親族をお持ちの方、お話しを聞かせてください。

義母の自覚のない非常識な行動とこれまでの蓄積もあり、旦那にキレました。

どっちの肩を持つとかそういう問題ではない、どっちの肩も持ちたくない(しかし旦那の口調は義母擁)、義母と私お互いにwinwinになったほうがいいなど旦那には言われました。

旦那の断りを無視して自宅に来る時点で、winwinな関係ではないと思います。

泣きながら何度も話して、翌日は私の気持ちを紙に書いて旦那に読ませました。

また私がガルガル期かもしれないので、旦那はそのこともネットで調べました。

ようやく私の気持ちを理解したそうです。

直接私が話したほうがいいことは重々承知ですが、義母の顔など見たくありません。そのため旦那が私の気持ち(紙に書いたもの)を伝えに行くことになりました。

旦那が日程を決めているのですが…
義母は「二人に揉め事でもあったのかなぁ」
と返信がありました。

ここまで自覚のない、何度注意しても聞く耳を持たない義母に心底呆れました。

非常識な言動を自覚してない実家(実父・実母など)や義実家(義父や義母など)、どのように対処・解決されたのか知りたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

natsu🐤

私は義父の方なのですが今まさに気まずい状態進行中です。解決してません。
なつさんはきっと私よりずっとお若いと思いますが自分たちの親世代って本当に自覚なく、悪気なく、のデリカシーのない行動が多いですがそれがこっちにしてみたら余計なお世話で大迷惑なんですよね。
私は義父に対して積もり積もった不満が爆発してキレましたが、当の本人はなぜ私が怒っているのか全く分かっていません。なぜなら自分の行動が全て正しい、私や旦那のためを思ってしている行動だから感謝されて当然と思っているから。呆れます。
私がその一件以来、義父に対して目も合わさず笑顔も見せず必要最低限の会話もしなかったら、この嫁は自分に対して何かを思っている、と感じたのがあちらも私を避けるようになりました。
まあ、これが親族でなければ縁を切ればいい話なんですが仮にも旦那の父親なので…そして年寄りに今から考えを改めろ、変われと言っても100%無理なので、私が折り合いつけて上手く付き合っていくしかないなとは思っています。
ただ、今はまだ無理で、少し時間をくださいと旦那には話しています。

長々と、しかも解決策じゃなくてごめんなさい、お互いいい方向にいけばいいですね😅

• なつ

なつ

回答ありがとうございます。

確かに縁を切るわけにもいきませんよね。私も同じです。経験が似ています。

私も今は無理、しばらく距離を置きたいと話し、それを旦那から義母へ伝えたのですが…なぜかやって来るのです。

旦那には 3ヶ月も会えないなんておかしいと言われましたが、月1回は旦那が断っているのにそれを無視して勝手に来ます。そもそも勝手に来ることがおかしいしです…

そして私が爆発しました。

私も願っています!

• 3月11日
kana

私の義母も自覚のない非常識な言動、行動ばっかりです。
一度どうしても許せない事を言われて義母にブチ切れそれ以来、1年ちょっとたちますが会っていません。
っていうか義母が私に会いたくないと言っているみたいです。
義母は被害者、私が悪者です!!
旦那は義母が言った事より、私が義母にブチ切れた事がありえないといいます。
もちろん義母の肩を持っています!!
私はそれも腹立ちます!!

• kana

kana

すいません!!
    途中で投稿してしまいました!!

自分が非常識だと自覚してない人に何を言っても無駄だと思います。
    誰が何を言おうとそういう人には伝わりません。
    何で理解できないのか不思議に思いますが、やっぱ常識のない人には普通の事が通じないみたいです!!笑
    こういう人やと思ってほっておくしかないみたいです...

• 3月10日
  • なつ

なつ

わかります!どうして旦那にキレられないといけないのでしょう…

私は旦那に今まで世話になってその態度?食料をもらったり、産後世話になったりしたのに…
    それとこれとは話が違う!!と理解しない旦那に腹が立ちました。世話になりたくてなったわけではないし、食料の件も旦那がこういうことがないと自分の実家との繋がりがなくなるというから続けています。
    どちらの味方もしないと言いますが、明らかに義母の味方にしか見えません…

• 3月11日
たろー

私も散々、非常識な義母に振り回されています。なつさんと同じく、旦那も曖昧な言い方しかせず、どちらの肩も持つわけではありませんが、結婚して私と家族になった以上旦那は、自分の家族を守る義務があると思います…。
守れないなら離婚して一生義母の世話してろって思いますw
もう限界なので、旦那にやんわり限界なのを伝え、気に入らないことや非常識な事をされたら面と向かって好きな事を言わせてもらう。私は別に義実家と絶縁してもいい。もし義実家の方が大事なら、ありがたく私も実家に帰らせてもらうと伝えました😊
本気だと思ったのかそれからは、以前よりは旦那もマシになりましたよw

• なつ

なつ

やはりそうですよね。
    旦那にも結婚しているなら、私と子どもを守って欲しいと話しました。今回の場は合お互い様と言われ…言葉を失い、号泣しました(笑)勝手に自宅に来る人間とお互い様って理解不能です。

もう無理…と言いながら私が外出し、帰って来ましたが旦那の考えが変わりません。翌日、「義母と子どもと旦那で生活すれば、こういうことは起きないし一緒に生活したら?義母の自分勝手を我慢しながら生活するなら、引っ越すか実家に帰るか役所から紙を持って来い」と冷静に話しました。あとガルガル期も勉強させました。

それは止めて欲しいと土下座され、私がどれだけ追い詰められているか気づきました。遅いです…

私のところも旦那が大人しくなりました(笑)

• 3月11日