※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モ モ モ
妊活

基礎体温を測るべきか、意識せずに過ごすべきか迷っています。赤ちゃん授かりたいと思っています。

はじめまして!
4ヶ月前から赤ちゃんが欲しいなと基礎体温をはかりつつタイミングをとっています。
でも今月に入ってからあまり意識しない方が赤ちゃん出来るっていうよと周りの人に言われ、基礎体温とかも何も考えないでいたらどう?ということになり、基礎体温を付けないようになりました。

でも今日結局生理がきてしまいまして…

やっぱり基礎体温は測っていた方がいいのでしょうか??

それとも、意識しないことを重視して基礎体温とかも何も考えない方がいいのでしょうか??

最近つくづく赤ちゃんを授かることってすごいことなんだなーと感じています。

コメント

ぴー

妊娠できた人は結局それ言うんですよね😅意識するなって。
でも望んでいたらやっぱり無理ですよね。

私は基礎体温つけてもつけなくても意識してしまうので、どうせ意識するならと思ってずっとつけていました!
基礎体温つけるのをやめて、気楽になれるのであればつけない方がいいかもしれませんね😊

退会ユーザー

同感です!💦
    つけててストレスにならなければ
    続けられて良いと思います😊

• 3月10日
  • モ モ モ

モ モ モ

お返事ありがとうございます😊
    私も付けていても付けなくても意識しちゃいます 笑
    意識しないって難しいですよね😅
    でもそうですね、自分が気楽になれる方がどっちか考えてみます😊

• 3月10日
  • ぴー

ぴー

補足です💦
    この先不妊治療を考えていらっしゃるなら、つけていた方がいいと思います!
    その場合はアプリより専用のグラフにつけた方がイイですよ💕

• 3月10日
  • ぴー

ぴー

望んでる人に意識するななんて、みんな無茶言いますよね(笑)

• 3月10日

退会ユーザー

ほんとですよね😅
    私は相談されたら
    『半年できなければ、とりあえず夫婦で病院に行ってみたら?』
    とあっさり言っちゃいます💦

基礎体温と生理周期が安定していたら
    おりものの様子とか体の様子も
    毎月パターン化していると思うので
    何となく排卵日狙ってやるのもアリだと思います!
    下に書いてらっしゃる方もいますが
    治療とかで基礎体温表を持ってくるように
    言われたりしますので
    やってないと
    そこからまた基礎体温のグラフ作りが始まりますよ😭
    半年くらい様子見ても妊娠しなかったら
    一度病院に相談するだけでも気持ちが楽になると思います!
    早いに越したことはないです✨

• 3月10日
  • モ モ モ

モ モ モ

不妊治療はまだ考えていないのですが、、
    どのタイミングで不妊治療って考えるべきですか??💦
    さらに質問をすいません💦

• 3月10日

退会ユーザー

まずは排卵日あたりに頑張って
    半年くらいダメだったら
    検診感覚で病院に相談するのが良いのかな?と思います😊
    私も基礎体温も生理もバッチリで半年くらい出来なくて
    お守りやジンクスも色々手を出しましたよ🤣笑

病院に相談したら全然問題なくて
    私の場合相談した事が安心につながりました!
    その時、排卵日前だったので、今回タイミングとってだめだったら来月来てね〜て言われて

その周期で妊娠出来ました😊

• 3月10日
  • ぴー

ぴー

確か、一年頑張ってみて妊娠出来なかったら不妊を疑ってみるって感じだったと思います!
    でもうちは早く欲しかったので、半年ぐらいで行きました!
    あ、私は不妊治療で授かったのです😅

• 3月10日
  • モ モ モ

モ モ モ

病院に行くの少し緊張しちゃうなーと思っていたのですが、それで安心できるならもう少し様子みてから旦那さんと行ってみようかなと思います😊😊
    でも結構こうしてコメント頂けただけでもだいぶ私の気持ちはホッとしています☺️
    ありがとうございます🌼💕

• 3月10日
のんこ

基礎体温はかってましたが、一喜一憂しちゃいますよね💦
それがストレスになるならやめた方がとは思いますが、、
私は基礎体温つけてましたが、基礎体温の整理予測日と実際の排卵ずれてました。おりものの状態をみて、排卵付近でタイミングとりました!

• モ モ モ

モ モ モ

お返事ありがとうございます✨
    私は体温計とアプリが連動しているやつでいつも排卵日を見ていますが考えてみたらそれが絶対ではないですもんね…😟
    おりものはサラサラしたものに変わったら排卵日が近いっていう知識であっていますか?💦私もアプリを参考にしつつ、そういう自分の体の変化ちゃんと見てみようかなと思えました!👀

• 3月10日
  • のんこ

のんこ

私は妊娠前の排卵の時に、のびおり(さらさらして伸びるおりもの)が出て、アプリの生理予想では排卵日は5日くらい先だったけど、その日から2日おきくらいでタイミングとりました!それまではのびおり出ることもあまりなかったので、その時は体調が良かったのかな?と思いました。それまでは体温測ってもギザギザだったので😓

• 3月10日
  • モ モ モ

モ モ モ

なるほど、のびおりのこととかも初めて知りました!もう少しそういう知識も付けたいと思いました👀
    基礎体温もはかりつつ、自分の体の変化も意識して見てみます!
    教えていただきありがとうございます!✍️

• 3月10日
naaami

基礎体温は排卵してるかもわかりますし、もし付けててできなかった場合も不妊治療などで婦人科で使えるので付けてた方がいいと思います💡

その他はお酒なども気にせず飲んで、生物もどんどん食べて楽しんでいいと思います😊

• モ モ モ

モ モ モ

お返事ありがとうございます🌼
    妊活していた先輩からも基礎体温のグラフがあると病院で先生に診てもらえるとききました!
    もしもの時のために付けておくことも大事なんですね!

そういう大事なこともしつつ、気持ちにゆとりをもたせられるとうに試してみます😊

• 3月10日
ぱるこ

気持ちの問題もありますし、でもタイミングもあるので、何ともいいがたいですね💦
だいたいの周期が安定していて排卵日が予測できるなら、基礎体温つけなくても「ここらへんかなー」という感じで行為するようにするというのはありかなと思います☺️
ガチガチに「絶対今日!」ってほどではないので、少し気持ちは楽になるかもしれませんね✨
ご自身に向いてると思うやり方でいいと思いますよ!

• モ モ モ

モ モ モ

私は最近ついつい今日絶対の日だと思ってしてました💦
    頭の上には妊娠のお守りまで置いてます 笑
    ガチガチに意識しまくってますね…笑
    もう少し気長にと思っていてもいいのでしょうか??

• 3月10日
とたた

もし病院にかかりたくなったら基礎体温表は初めに何ヶ月分かあると便利なので測って記録しておいた方がいいです。
そうじゃなくても、闇雲にタイミングを取るよりは基礎体温を基準に狙ったほうがいいです。
意識しすぎて疲れてしまうのはよくないですが、もうちょっと頑張ってみてください!!何ヶ月かのデータを並べてみるとわかることがあったり、傾向が見えてきたりして楽しいですよ😊

• モ モ モ

モ モ モ

なるほど、、

確かに意識はすごいするようになったけど、自分の体の変化を毎日見れて実は少しおもしろいなとも思っていました^^
    こんなに体温って変化してるんだ、2.3ヶ月のグラフを見てやっぱりこの辺で体温って上がるんだ!と基礎体温を測るようになって知れたこともたくさんあるので、気持ちがいっぱいいっぱいにならない程度にもう少し基礎体温はかってみようかなと思います!!

• 3月10日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

私も全く同じで4ヶ月前から基礎体温つけて妊活してます(*⁰▿⁰*)!
ストレスにならない程度に…と思い、やはり一喜一憂してしまうのですが、
自分の体温変化と周期や低温期の長さ、体調、排卵前後の特徴など
メモしてたのが、だんだん参考になって来ました!なので半年は続けてみようと思っているところです☆

• モ モ モ

モ モ モ

周りに同じ状況の人がいないのでこうやって同じ気持ちをわかっていただけて嬉しいです😃☀︎
    半年!私もご一緒させてください!!
    ちなみに1ヶ月にどれくらい仲良ししてますか?私排卵日周辺に2〜3回なんですけど少ないですかね…😅笑
    もしよろしければ教えていただきたいです💦

• 3月10日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

私も同じ状況の方と繋がれて元気付けられます\(//∇//)\
    私も1ヶ月に2〜3回ですね。同じ(笑)
    タイミングよく出来るのは限られます。今回なんて早めに仲良し始めましたが、3/1の排卵に対して2日前の2/28 一回しか有効じゃなさそうです。生理予定日が14日です。
    むやみに多いよりは少なくても排卵日前をちゃんと狙えれば良くないですかね( ・∇・)甘いかなー。

• 3月10日
  • モ モ モ

モ モ モ

うれしー!!しかも今回の排卵日私2月28日でした!
    しかもしかも生理予定日一緒です!笑
    といいながら私はもう生理っぽいの今日きちゃったんですけどね…😑
    なんか色々似ていてて嬉しくなりました!😄💕

一緒に、がんばりましょう!

今日初めて質問投稿して、こうやって繋がれるんだなーって思ってすごく安心しました!ありがとうございます☺️

• 3月10日
メロンパンナ

基礎体温はそこまで信頼できないですが生理来るときだけ確実にわかるんですよね😰
赤ちゃんほしいって願って願って授かりましたよ!仕事も結構ストレスありました。だから、気にしなければ出来るって何の根拠もないですよ〜😀

• モ モ モ

モ モ モ

意識しまくっても大丈夫でしょうか?^^`
    今枕元にお守りまで置いて寝てます 笑
    意識しないのって難しいですもんね💦
    やっぱり赤ちゃんは授かりものって言われるのがわかります👶🏻

• 3月10日

意識しようが意識しまいが、妊娠する時はするししない時はしない。
と思ってます💦
こう思った方が妊娠するとか、こんなこと考えてるから妊娠しないとか、根拠のない精神論って私嫌いです😅
基礎体温は妊活の基本なので、自分の周期を把握するためにつけておいた方がいいと思いますよ✨

• モ モ モ

モ モ モ

赤ちゃんは授かりものっていうし根拠のないことで落ち込んだりするのも逆にストレスになっちゃうかもしれないですよね、、💦
    これからのことと、自分の体の変化知るためにも基礎体温ははかっていくことにします!^^

• 3月10日
re.mama

難しいですね😓ストレスになるなら付けない方がいいって言いますし💧
私は自分の排卵とか確認したかったので
息子の時から基礎体温は毎日欠かさず付けて妊活してました

それで授かってるので2人目も自然と基礎体温測ってました😅

• モ モ モ

モ モ モ

ということは基礎体温を測ることで意識して授かりにくいということはないってことですもんね😃
    私も生理予定日とか、排卵日知りたいと思ってるのでもう少し基礎体温つけるの続けてみようと思います!

• 3月10日
ベル

妊活開始前から基礎体温付けた方が良いと聞き実践しましたが、私は基礎体温測るのがストレスになったのか、4時とか5時とかに起きちゃう日があり、測る時間もバラバラでダメだと思い1ヶ月でやめました😂
いざ妊活始めた時は、排卵検査薬のみ利用し、割とすぐ妊娠しました😊
ストレスにならなければ、基礎体温付けるに越したことはないと思います👍
タイミングは重要なので、基礎体温か排卵検査薬など、何か参考にしながらの方が早く結果出ると思います😊
気にしすぎは良くないって聞きますが、生理予定日近づくとめちゃ気にしてました😌気にしちゃうのはしょうがないですよね😌

• モ モ モ

モ モ モ

気にしないのって難しいですよね😣💦
    排卵検査薬使ったことないのでちょっと試してみようかなー😯
    教えていただきありがとうございます🤗

• 3月10日