※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たんたん
サプリ・健康

歯医者で最悪、抜歯するかもと言われて、将来に対して悲観的になってい…

歯医者で最悪、抜歯するかもと言われて、将来に対して悲観的になっています。


歯医者さんには、気になる点はちゃんと質問できています。

抜歯のことが毎日、毎日、考えてしまいます。そのせいか、なんだか、歯が痛む気もしてます。なんともないと歯医者からは言われいます。


なんだか、不安だったり、凹んだり、寝れなかったり、笑顔でいれない自分がいるんです。

1ヶ月以上、気持ちが落ちている状態です。

これは鬱なのでしょうか??

どうしたらよいでしょう。

病院行くべきですか?

こんな人いませんよね😢・・・・

コメント

まる

抜歯した方が良くなるなら楽になりませんか?!
将来に悲観的って、何がそんなにネックなんでしょうか?教えてください😭❗️

  •  たんたん

    たんたん

    早速ありがとうございます!

    痛みはないですが・・・
    先生も予後を信じてみようと言ってくれてはいます。

    なんで、毎日こんなにグチグチ悩んでいるのでしょうね。

    ネックは
    食べることが幸せのひとつで、それが出来なくなってしまうとか。

    ママが入れ歯って、嫌だろうなとか。

    治療費のこととか。時間とか。

    色々なんです。

    • 3月10日
りい

同じです😃

私は抜歯になりました。
で、インプラントにするかブリッジにするかで悩んでます。
インプラントは高いし、怖いし。
ブリッジだと、土台となる二本のうち一本は神経抜いて根幹治療何年も前にしてるのでいつまでもつか分からないと…。

鬱っぽくなってます…。
病院はいってないです。


私は抜歯する前にもっと他の歯医者など何件か回ってセカンドオピニオンすれば良かったと後悔してます。
初めは二本抜くと言われたので三件位回って一本だけで済んだのですが💦

まだ、抜いてないならセカンドオピニオンどうでしょう?

  •  たんたん

    たんたん

    共感してくださり、有り難いです。

    抜歯になったのですか!?さぞ、悲しいですよね。どこの歯でしょうか??

    インプラント、怖いですよね。
    10年保障と言われても、それ以上生きているだろうから30年後どうなんだろうかとか不安になります。

    鬱っぽくなりますよね。

    一応、セカンドオピニオンは行きました。納得して治療進めてるんですが・・・・

    予後が悪く抜歯になってしまったら、どうやって生きてこうとか考えます。

    • 3月10日
  • りい

    りい

    やはり自分の歯が一番なので辛いですよね…。

    私は、奥から二番目の歯を抜歯してます。一番奥は、膿がたまってて根幹治療何年も前にしてます。なのでブリッジにしても、どれぐらいもつか分からないから入れ歯よりインプラント勧められてます。(ブリッジにしても最悪、一番奥も抜歯になる可能性もあります。)

    でも、お金もないし、怖いのねブリッジで持たせるだけ持たせて、インプラントしようかと思ってます。

    因みに親知らずは全部抜歯してます。

    • 3月10日
  •  たんたん

    たんたん

    その通りです。自分の歯が1番ですから、心が痛みますよね。

    膿、私もです。親不知、全部抜いてます。

    なるほどー。

    ブリッジも10年もたないとか聞きますよね・・・・・

    治しても元には戻らないことが後悔するばかりです。

    • 3月10日
  • りい

    りい

    そうなんですね💦
    健康な歯を削って10年もたないとききますね💦

    • 3月10日
  •  たんたん

    たんたん

    10年もたないと聞いて、どう捉えていますか😫❓❓
    気持ちの持ちようが分からなくて😢🌊

    • 3月10日
  • りい

    りい

    保険だしブリッジだから、仕方ないのかなと思ってます。
    でも、まだ、治療してないのでブリッジかインプラントか未だに悩み中です。
    ブリッジでも土台となる歯が悪いので一ヶ月かもしれないし、5年かもしれないと言われてます。

    インプラントもいつまでもつか分からないし…。
    ブリッジして、一番奥もダメになれば一番奥と手前の二本がなくなるのでインプラントにせざる終えないので覚悟はできるんですが…。(この年で入れ歯はいやなので)

    • 3月10日
  •  たんたん

    たんたん

    ある程度は割りきるしかないのですものね。

    それは、
    悩みますよね。

    そうです!
    この年で入れ歯は嫌ですよね😭💔

    • 3月10日
  • りい

    りい

    そうなんです💦
    入れ歯はちょっと…。

    ブリッジにしようと思ってたんですが、土台となる根幹治療何年も前にした歯が痛みだし炎症起こしたので今は安静中です。

    なので、余計、悩んでます。
    高いけどインプラントにするか。

    • 3月10日
  •  たんたん

    たんたん

    私が言う立場ではないですが😫😣

    私だったらですよ。
    インプラントかなと思います。

    ブリッジの1番手前の歯が健康な歯なら、削りたくないですし💡

    ただ、高額ですから、即決は難しいです。
    病院選びもしたいし😭😭😭😭😭

    • 3月10日
  • りい

    りい

    そうなですよね…。
    最初は、インプラントにしてたんですが、
    インプラントは、インプラント周囲炎怖いし。ネットでの危険性もいろいろかかれてて怖くて。
    私の骨はインプラントできるけども、骨が弱いからリスクを伴うと言われたので余計に💦

    なので悩んでます💦

    • 3月10日
  •  たんたん

    たんたん

    そうだったんですね😢😢

    ネット見ると色々と出てきますよね。
    私もインプラント怖いです。

    骨が弱いと言われたら、ますます不安になりますよ。

    もう少し時間かけて考えたいところですね。

    歯医者さんって、ゆっくり寄り添って話を聞いてくれる感じがないイメージじゃないですか😣

    私もきっとそのことで悩むことになりますから、お話してくださり、参考になります。

    • 3月10日
  • りい

    りい

    そうなんですよね💦

    私が通ってるところはいろいろ何回も聞いてくれるのでまだ、安心です😃

    分からないことも教えてくれます。

    いえいえ😃
    私も最近、ここで、いろいろ教えていただいたので😃

    • 3月10日
  •  たんたん

    たんたん

    ちょっと気になり、返信させていただきました。

    あれから、歯の治療はどのように進んでいますか❓❓

    私は、違う歯も歯根膿疱があったので自由診療専門のところで診てもらおうか検討しています💡

    かれこれ、歯医者にかかりっぱなしです😂

    • 3月20日
  • りい

    りい

    結局、ブリッジにしようと決めた矢先、歯根農法?が再発したので現在治療中です。

    根幹治療きれいにできてたのに膿がなおってないから、歯牙移植勧められてます。一回抜いて膿をきれいにして再度歯をいれるという方法を😅

    • 3月20日
  •  たんたん

    たんたん

    再発したんですね😭💔

    再発はよくあるみたいですよね😫
    私も再発です。

    一回抜くとは、恐ろしいですね😢
    上手く治療が進みますように。。

    • 3月20日
  • りい

    りい

    そうなんですよ…。
    今回で三回目です。

    しかも、左右両方。
    右は根幹治療で大丈夫だけど左は根幹治療で根の先まで薬は入ってるのに膿が消えないし症状も出てきてるから、一回抜いて膿をきれいにして歯をいれよう。でも、これはリスク高いから歯がなくなる覚悟でした方がいいと言われました…。

    • 3月20日
  •  たんたん

    たんたん

    返信が大分遅れてすみません😢⤵️⤵️

    3回目なんですか・・・そこまでしてもダメだったんですね。

    しかも、両方だと、とてもお辛いですね。

    リスクはちゃんと説明してくれて有り難いですが、私だったら色々と考えてしまいそうです。

    お子さんも小さいですし、早く治療を終えたいですよね。

    また、お話させてもらってもよいですか?
    周りで歯のことで話せる人がいなくて😣

    • 3月21日
  • りい

    りい

    大丈夫ですよ😃

    そうなんですよ💦
    なかなか難しい歯みたいで…。
    ほんとに両方は辛いです…。
    戻れることなら神経抜く前や虫歯になる前の歯にもとりたいですね😅


    治療も早く終えたいのですが、抗生物質を授乳中で飲めないので困ってます…。

    いつでもお話し大丈夫ですよ😃

    • 3月21日
  •  たんたん

    たんたん

    ありがとうございます👑

    両方の奥歯ですよね😣
    片方なら噛めそうですもんね。

    分かりますー!もっと早く治療すればよかったとか、後悔することあります。今は、甘いものが憎くくて、食べてないです🍰

    そうなのですね。
    授乳中だとお薬に制限ありますからね。

    また、連絡させてください🙏
    よろしくお願いいたします❗️

    • 3月21日
  • りい

    りい

    いえいえ😁
    グッドアンサーありがとうございます🕴️
    そうなんですよ💦
    両方なので…。😭

    授乳中なので制限されてなかなか💦

    いつでも大丈夫ですよ😃
    待ってます😃

    • 3月21日
ママリ

どこの歯抜くんですか?
たくさんですか?

歯で悲観的になるとこないですよ。
抜いても新しい歯を入れれますから。

  •  たんたん

    たんたん

    すぐにコメントいただき、ありがとうございます。

    決定ではないですが・・
    親不知ではない1番奥の歯です。

    その他に神経抜いた歯で炎症(膿)があるのは、2本あります。

    そうなんですよね。

    新しい歯が怖いのです。入れ歯。インプラント。

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    基本、入れ歯は、連続して二本以上抜いてれば入れ歯の可能性ありますが、両隣元気な歯であれば、ブリッジというものになります。一般的な物なので大丈夫ですよ。

    • 3月10日
  •  たんたん

    たんたん

    教えてくださり、ありがとうございます。
    大丈夫なんですよね。

    • 3月10日
deleted user

私も結構前から最悪、抜歯するかも!って言われた歯3本あります!(笑)
悪化してほかの歯に影響出るより抜歯が最善策ならそれでいいと思ってます😁
将来繰り返し痛みが出るなら何も出ず明るい未来の方がいいと思ってます😆

  •  たんたん

    たんたん

    すごいです!!

    前向きで明るく頼もしいです!!

    ちなみに、今は抜歯してないのですか??

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだしてないです😌
    今日また再発してまた3度目の治療に入るので、根の治療で歯が縦にヒビや根っこに穴が空いていた場合は抜歯になるそうです😵💦

    • 3月10日
  •  たんたん

    たんたん

    よかったです🍀
    再発!!!!!膿ですか??

    3度目とは😢🌊
    治療ってすぐ終わらないから、時間かかりますものね!

    参考にさせていただきます。

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    神経ないのに痛くて4年振りに開けてもらったらまさかの膿でした😌

    かかりますし、痛いですよね😭

    • 3月10日
  •  たんたん

    たんたん

    4年ぶりでしたか😣
    もう少し、、もってほしいですよね。

    膿って本当に嫌です。

    保険内治療と自由診療とどちらにしていますか??

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう少し持って欲しかったです😰

    保険内治療にしてます!

    • 3月10日
ゆっちん

私前歯折って差し歯になりましたよ😭

今はオールセラミックの人も多いですし!!

  •  たんたん

    たんたん

    前歯!!!!!
    とても、お辛いですよね。
    差歯の仕組みは分からないのですが、前と変わらず使えていますか?

    • 3月10日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    ごめんなさい、私も良く意味わかってなくて今調べたんですが差し歯って言わないみたいですね😱
    前歯折って、前歯全部抜いて神経治療してインプラント埋め込みました!
    前と全然変わらないですよ〜(*'▽'*)

    • 3月10日
  •  たんたん

    たんたん

    わざわざ調べてくださり、感謝です。

    インプラントにしたのですね👑

    高額ですよね?

    インプラントをするにあたって、病院選びはどうされましたか??

    まだ抜歯と決まったわけではないのですが、色々と知りたくて(ノ_<。)

    お忙しかったら、スルーしてください!

    • 3月10日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    5年ぐらい前だったので、曖昧な記憶ですいません😭💦
    確か被せる歯は何年か経ったら高いのに変えれるって言われたので、とりあえずお金なかったので保険効くの付けてもらいました!

    前歯だったのですぐなんとかして欲しくて、その日空いてる病院に駆け込んで治療してもらいました😅

    しかも前歯治療後に、さらに左右の奥歯一個前の歯もなくなりましたよ😱

    • 3月10日
  •  たんたん

    たんたん

    返答いただき、ありがとうございます。詳しく教えてくださり、感謝です。

    左右の奥歯一個前は、何故なくなったのでしょうか??

    抜歯に対して敏感に反応してしまい・・・すみません😣💦⤵️

    • 3月10日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    根のほうまで虫歯でやられてると言われ、
    抜いて根の治療後に銀の歯を埋め込みました😱
    奥だから銀歯で良いかと思ったら、笑うと丸見えでちょっと後悔してます😩笑

    • 3月10日
  •  たんたん

    たんたん

    そうだったんですね!!
    根の治療したのですね。
    抜歯はしなかったってことでしょうか?

    銀歯って目立ちますものね!後悔しますよね。

    • 3月10日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    歯は抜きましたよ!!金属の土台埋め込んで、銀歯つけた感じです!
    銀歯か普通の歯と変わらない歯で何種類か選べたんですけど、目先のお金を選んじゃいました😭
    ただ、大口開けて笑わなければ見えないので、そこまで気にしてないです😊

    • 3月10日
  •  たんたん

    たんたん

    抜いたのですね!!
    よく分かってないでごめんなさい🙇

    奥の歯もインプラントってことですかね?

    かなり高額ですものね😭💔

    • 3月10日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    ごめんなさい、私も詳しく覚えてないんですが、歯を抜かれて埋め込まれたのは間違いないです😢!

    とりあえず5年前に歯が全部で3本、自分の歯じゃなくなりました😱でも、特に不自由なく生活しています😊

    いつか入れ歯になるかも!なんて思っているので、あまり色々気にしていないです😆

    • 3月10日
  •  たんたん

    たんたん

    不自由ないのが1番ですね!!!!!

    あまり、気にしないようにしたいと思います。

    • 3月10日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    不自由ないのが一番です😆!!

    気にしすぎてしまうと、たんたんさんの心が心配ですから😢ご飯を美味しく食べるために、悪い部分はしっかり治しちゃいましょう(*^^*)お大事に!!

    • 3月10日
  •  たんたん

    たんたん

    お優しい言葉ありがとうございます🤗
    心にしみます。

    頑張って治療します。

    • 3月10日
ふうママ

抜歯するならどうぞーって感じになってます😂
それで痛みがなくなるならいっかなって😂
妊娠中から切迫で治療出来ないところが数ヵ所あり、出産してから親不知含む3抜かれてブリッジしたりしました😂
いろいろ方法はあるので悲観的にならなくていいと思いますよ😆

  •  たんたん

    たんたん


    強いですね!!
    歯の痛みは我慢できませんものね。

    • 3月10日
  • ふうママ

    ふうママ

    ちなみに産後差し歯3本にもなったし、娘のおっぱい離れができたら下の親不知歯茎切開して抜歯も決まってます😂
    ボッロボロになっちゃってもはや全部入れ歯にしてしまおうかとおもったら歯医者に笑ってとめられました😂

    • 3月10日
  •  たんたん

    たんたん

    3本もですか❓❓虫歯でしょうか❓❓

    妊娠は歯が脆くなるのでしょうかね。

    歯茎切開、痛そうです😭💔

    • 3月10日
  • ふうママ

    ふうママ

    痛みがなくてわかんなかったんですが、結構深く虫歯が出来てたみたいで何回も通うの嫌だったので差し歯にしてもらいました😂
    出産してからも授乳とか疲れで脆くなるみたいです😂
    手術は何回かしててなれてるので娘が1才になったらできたらいいなーておもってます❤

    • 3月10日
  •  たんたん

    たんたん


    そうだったんですね。

    差し歯って、使い心地どうですか?

    手術に慣れているのですか😫尊敬です!!!!!!

    • 3月10日
  • ふうママ

    ふうママ

    特に変わらないですよ~😆
    差し歯そのものを白にするか、銀にするかってゆわれて、やっぱり銀のが耐久性がいいみたいなので頼れる人誰もいなくて一人で子育てだからしょっちゅう歯医者にいけないし耐久性いいほうがいいってゆって銀でつくってもらいました❤
    尊敬しちゃだめです😂
    ただ単に小さいころから内蔵もボロボロなだけです😂

    • 3月10日
  •  たんたん

    たんたん

    笑うと銀歯が見えるってことですか??人から見られることに対して、どう処理していますか??

    そうなんですね。
    内臓もですか?

    一人で子育てもしているということですし、ご苦労されているのですね。

    • 3月10日
  • ふうママ

    ふうママ

    前歯じゃないので他人に見られてもべっつに~😆って感じです😆
    腎臓とか腸とかがだめみたいです😂
    苦労はみんな訳はちがうにせよしてますよ~❤
    自分はたまたま旦那単身赴任になっちゃったりとかですがかわいい娘の笑顔独り占めなので自分のことどうでもよくなっちゃいます😍ww

    • 3月10日
  •  たんたん

    たんたん

    差し歯について、勉強不足でした。かぶせですものね!!

    腎臓😢🌊腸😢🌊よく分からないですが、色々とあるのですね。

    そうですよね。

    私は楽をしてきたり、恵まれていたのかもしれません。
    だから、歯で悩むのかもしれません😣🌀
    前向きにしたいのに、今は出来なさそうです。

    見習いたいです!!

    • 3月10日
  • ふうママ

    ふうママ

    そうですよ~😆
    根本だけ残して被せます🎵
    手術してなおって子供産めたのでよかったです🎵
    人それぞれですからね❤
    でもそれほど気にしなくていいこともあると思うのでむりせずにですよ😆

    • 3月10日