※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
ココロ・悩み

実母以外の家族は遠方に住んでおり、病気のおじさんの葬儀に行きたいが、子供を預ける場所がない。どうすべきか悩んでいます。

みなさんの意見をいただけると有難いです。

実母は五人兄弟で、一番下の弟が病に倒れ余命が後一ヶ月と言われています。実母以外は、皆北海道に住んでいます。その弟、私からしたらおじさんには、小さい頃から大変お世話になっていて、昨年の夏にも会い、その時は元気で一日観光に連れて行ってくれました。そして、初めて会った我が子をとても可愛がってくれました。

私は、もしもの場合、葬儀に行きたいと考えていますが、主人が仕事のため息子を主人に任せることができません。義実家にも断られました。いざとなれば、息子を連れて行くことはできますが、連れて行ったところで親戚や実母に迷惑をかけるのでないかと思っています。行かないほうが良いのかとも考えてしまいます。

このような場合、皆さんなら、どうしますか?
誰にも聞くことができず、もちろん実母にも聞けませんので、ご意見お願いします。

コメント

エリーサ

迷惑をかけても、最後、おじさんに会いたくないですか?お別れ言いたくないですか?
例えが悪いんですが、これがもしおじさんではなくて、もっと近い方だったら、迷うことなく連れて行きますよね?
わたしなら行きます。もう2度と会えないので

• てんこ

てんこ

コメントありがとうございます!
    迷うことないですよね!大事なのは自分の気持ちですよね。私は絶対に会いたいです。後悔したくないです。

• 3月10日
おちは

迷惑にはならないと思います。息子さんを連れて姪っ子が遠くからはるばる来てくれるんですから。おじさんも嬉しいですし、預けられなくて行けないより何倍も良いと思います。子連れで北海道大変だとは思いますし、葬儀中もぐずったりするかもしれませんが、そこは子どもですから致し方ないとおもいます。

• てんこ

てんこ

読んでて泣けてきました…そうですよね、行かなかったり絶対に後悔します。迷ってる暇なんてないですよね。おじさんに息子の成長を見てもらいたいです。優しい言葉をありがとうございます。

• 3月10日
ちゅら

わたしもおじさんのお通夜に出ました。まだ半年くらいのときにでました。絶対後悔すると思い、出ないという選択はありませんでした。やっぱり最後ぐらいお別れしたいですよね(´;ω;`)わたしは泣いたり騒いだりしたら、迷惑になるので、ぐずったら親族控え室に子供と待機して、焼香するときに旦那と変わって焼香しました。とりあえず焼香だけ!と。あいにくギャン泣きはしなかったんですけど、響くようでしたら、外に出るとか対策した方がいいかと思います。

• てんこ

てんこ

後悔したくないです!最後くらいお別れしたいです。迷ってた私が間違ってました。
    そうですね、愚図った時のことを考えていきたいと思います。詳しくありがとうございます。

• 3月10日
こあら

とってもお世話になって行きたい気持ちが強いなら、子ども連れて行きます。グズったら席を外すと思うので、端っこの方にいさせてもらって。
子どもがいると元気でるわってその場が明るくなったりします。天国でも笑ってるわ、来てもらえて幸せねって言ってもらったことも。
とはいえ、最終的には実母に相談して、おじさん家族に確認してもらってからの参加がいいと思います。

• てんこ

てんこ

そうですよね、行かないで後悔したくないですよね。子どもがいると場の雰囲気良くなる場合ありますよね。
    実母に相談して、息子と行きたいと思います。

• 3月10日
もこもこもこな

私なら子供連れてでも行きますし、可愛がってくれたなら子供も最後におじさんにも会わせたいです。

にしても、連れて行ったところで迷惑かかりますかね?
うちならきっと親戚一同、歓迎されます。
なかなか会えないなら尚更!

• てんこ

てんこ

そうですよね、迷惑とか考えていた私が間違ってました!後悔したくないので、息子連れて行きます。

• 3月10日

むしろ預けずつれていきますね。可愛がってくれたおじさんなのだから、お顔見せてあげたいし。

• てんこ

てんこ

そうですよね、ほんと数ヶ月前に会ったばかりのおじさんなので、信じられない気持ちです。息子連れて行って顔見せてきます。

• 3月10日