※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

粉ミルクを初めてあげた後、30分以内に蕁麻疹が出た。母乳は大丈夫でも、粉ミルクのアレルギーが心配。他には特に問題なし。粉ミルクアレルギーがあるでしょうか。

母乳をあげて30分もしないうちに、今パッとみたら顎から首もとにかけて蕁麻疹みたいなものが出ていました😖

いつもと違うことといえば、今日初めて粉ミルクをあげました(哺乳瓶を拒否して、ほんの少ししか飲みませんでしたが)

どう考えても原因がそれしか考えられないのですが、母乳は大丈夫でも、粉ミルクのアレルギーってあるんでしょうか?😓

蕁麻疹のみで他はなんともないです😥

コメント

ゆ

もしかしたら乳アレルギーかもしれません!
うちの息子がそうでした!

• エルサ

エルサ

母乳は良くても、粉ミルクでアレルギーがでるんですかね?😖
    知りませんでした😖
    イコール牛乳もダメって将来なってきてしまうんでしょうか?😖

• 3月10日
  • ゆ

うちの子は牛乳やヨーグルトでも反応出ました(>_<)
    粉ミルクは、ミルフィというアレルギー専用の粉ミルクを勧められました!
    1歳になってから、病院で牛乳を飲んで負荷試験しました!
    徐々に乳製品を口に入れても反応しなくなってきて、今ではもうすっかり大丈夫です(^^)
    一度、小児科でアレルギー検査してもらうと安心かもしれないです☆

• 3月10日
  • エルサ

エルサ

へえー!赤ちゃんのうちに反応出ててもそのうち反応がなくなるということもあるんですね!
    なんだか色々勉強不足でした😥
    助かりました、ありがとうございました😊

• 3月10日
えがちゃん

ミルクのアレルギーもありえますが、母乳を通してアレルギーの食べ物に反応したのかもしれませんね😣

• エルサ

エルサ

それも考えましたが、特別普段と違ったものを食べたわけでもないので、それはなさそうです😓
    ミルクのアレルギーがあるのは知りませんでした😖

• 3月10日
ama

ミルクアレルギーもありますね💦
それかママの食べたものを母乳を介して摂取したことで、アレルギーが出ているかもしれないですね😭

• エルサ

エルサ

ミルクアレルギーを知りませんでした😥
    まさかと思いましたが、やっぱり粉ミルクに反応したんでしょうね、、、😭
    病院で聞いてみます😣

• 3月10日

粉ミルク ダメな子いますよー!
アレルギー反応起こしてしまうみたいです!
粉ミルクでアレルギー反応起こしてしまう子用の粉ミルクも売っていますが、まずは病院行った方がいいと思います!

• エルサ

エルサ

粉ミルクがダメ、イコール牛乳もダメとなってしまうんでしょうか?😖
    一度病院で聞いてみます😭

• 3月10日

退会ユーザー

牛乳とか粉ミルクに含まれている成分(カゼイン?だったと思います)にアレルギー反応しめしていると思うので牛乳もダメだと思います!
    1度病院でアレルギー検査してみて対応するしか無いですね!

• 3月10日
  • エルサ

エルサ

そうなんですね、、、😭
    アレルギー専門のところで診てもらった方がいいんでしょうか?
    小児科でも診てもらえますか?😥

• 3月10日

退会ユーザー

小児科でも診てもらえると思いますが、一応行く前に電話して確認しておくといいと思いますよ(^-^)

• 3月10日
  • エルサ

エルサ

わかりました、そうします😌
    ありがとうございました😭✨

• 3月10日
ゆう

粉ミルクあげてからどのくらいで出ましたか?乳アレルギーかエルサさんが卵・小麦・乳製品など食べて母乳あげて子供がアレルギーがあれば反応出ますよ。

• エルサ

エルサ

最初にあげてみたのは今日の13時ごろです😢
    母乳を介してのアレルギーではなさそうです、いつも通りの食事でしたから😓

• 3月10日
  • ゆう

ゆう

13時以降はあげましたか?
    あげてないのであればアレルギー反応にしては今の時間に出るのはちょっと遅すぎなので違うような気がします。

• 3月10日
  • エルサ

エルサ

16時にもあげようとしました!😣
    どちらにしても5mlも飲んでませんが、量は関係ないですよね😣

その後19時におっぱいだけをあげて、30分後にみたら急に蕁麻疹が出ていました😓

体全身見ても、出ているのは顎〜首だけでしたが、、、😥😥😥

• 3月10日
まゆきうか

回答にはならないのですが、同じ症状がさきほどあったのでエルサさんに聞いてみたくて投稿させていただきました。

いままで母乳のみできましたが、四月から保育園が決まったので、ミルクをあげてみました。もともと、哺乳瓶拒否もあったのですがお腹が空いていたのか、10くらいは泣きながら飲んでくれました。
18時20分くらいでした。
その後、母乳をあげてお風呂にはいり、9時前くらいに寝かせようと思いオムツをかえようと服を脱がせたら、お腹から胸、ビキニラインあたり?脇の下などが赤くなっていました。
今まで、そのようになったことはありません。
母乳で、食べ物など全く気にしてません。ただ必ず同じ場所なんですが、なかなか治らない湿疹のひどい感じのものがあります。
皮膚科には行って、なかなか治らないので一度薬も変えてもらいました。

気になって気になって…

エルサさん、病院いきましたか?

• エルサ

エルサ

遅くなりすみません😓
    病院に連れていってみようと思い、昨日の朝もう一度あげてみましたが、今回は何時間たっても湿疹が出ず、どうやら原因は他にあったようです😥

でも、原因がわからなくなってしまったので、とりあえず病院はいきませんでした😥

心配ですね、ただ年がたてば耐性がつく場合もあるそうなので、一生悩むようなアレルギーでないといいですね、お互いに😓

• 3月13日