※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
妊娠・出産

病院を変える際、総合病院に分娩施設があるか確認し、紹介状をもらう前に連絡した方が良いですか?それともそのまま病院に行っても良いですか?

質問です!今 かかりつけの病院は分娩施設がある病院じゃないので、 産む病院を決めなきゃいけないのですが、総合病院にしようと思っています。そこでわからないことがあって、事前に総合病院に連絡して電話で聞いてから今の病院で紹介状をもらったほうがいいのでしょうか。 それとも総合病院に連絡はせず、紹介状をもらい、そのまま病院に行けばいいのでしょうか、、よくわからないので教えて貰いたいです。やっぱり分娩できるか、空いてるかわからないので先に総合病院に連絡するべきですかね、、

コメント

ひい

総合病院もいろいろなのでとりあえず産むつもりの病院に電話した方がいいです。そうしたら何週までに転院してくださいなど説明があるとおもいます。それを今の病院に説明すればいいです。

あやな

予約がいっぱいになる前に
総合病院に電話して予約した方が
良いのかな(´∀`*)?
と思います !

ユキハル

私も1人目を里帰りで出産した際、総合病院でしたが、分娩の空きがあるか電話で確認してから、初診を受けましたよ😊

総合病院のホームページに紹介状がいることは書いていませんか??だいたい総合病院の場合紹介状を持って受診します。予約を取る時も紹介状が手元にある状態で連絡するようになっていると思います。総合病院は基本予約制ですし、予約してないとかなり待ちます。予約してても待ちますが😱
もし、ホームページに書いていなければ電話してみてもよいかと思います。

ぱん

分娩予約出来るか聞いてみて大丈夫なら紹介状書いてもらったら大丈夫ですよ😊
かかりつけの病院にここの病院にしましたって言ったら私の場合橋渡しはしてくれました😊

tama

私は先に総合病院に連絡してみました、こういう状況なんですけど、どうしたらいいですかって。
そしたらかかりつけ病院から紹介状を貰って手元にある状態になったら電話してくださいって言われたので、その後再度電話し、初診予約を取りました😊
紹介状の宛名は何て書いてあるかとかを聞かれましたよ。
里帰りだったので、予約はまだ大丈夫かとか診てもらいたい先生もいたので、まずは総合病院にかけてみて色々確認出来て良かったかなと思ってます。