※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーどん
子育て・グッズ

一歳半の男の子が継続して睡眠できず、1時間半か2時間に一回起きてしまいます。卒乳もしているが、どうしたら継続して睡眠できるでしょうか?

一歳半の男の子です🍼継続して睡眠ができません😭1時間半か2時間に一回は必ず起きてしまいます。卒乳もしているのですが…。どうしたら継続して睡眠できるでしょうか?

コメント

ひまわり

多分ですが、
結構遊べる年頃なので公園などで思いっきり遊ばすと寝てくれるんでは無いかと思います

• どーどん

どーどん

お返事ありがとうございます!
    晴れた日は公園に出てボール遊びやすべり台などして雨の日は用事がない日は室内遊び場に連れて行き用事がある日はお家でジャングルジムなどで沢山遊ばせて疲れて寝てくれる様に工夫をしているのですが…。

• 3月10日
  • ひまわり

ひまわり

神経が敏感なお子さんなのかもしれないですね。
    頑張っていても寝てくれないと疲れますね

• 3月10日
  • どーどん

どーどん

再びお返事ありがとうございます!!
    そうなんですかね…。
    つかれます…。すぐ寝てくれればいいのですがしばらく起きているので。色々試しても全部駄目でした😭
    睡眠時間が全く無いので怒ってもしょうがないと思っていてもイライラしてしまう自分が嫌なんです。
    長文すいません。

• 3月10日
  • ひまわり

ひまわり

確かに疲れますよね。
    わたしも疲れてる時は親や施設に預けてます。だいぶんと違いますね

• 3月10日
  • どーどん

どーどん

お返事感謝します😄
    なるほど!そうしてみたいと思います!ただ今とても後追いが激しくてトイレも一人で出来ない状態ですがいい子にしといてくれるのでしょうか?
    再び質問で申し訳ないです。

• 3月10日
  • ひまわり

ひまわり

施設の方はベテランですよ。
    意外と大丈夫ですよ!

• 3月10日
  • どーどん

どーどん

探して利用したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月10日
  • ひまわり

ひまわり

ママは、ゆっくりするべきですよ!
    良い所見つかると良いですね

• 3月10日
  • どーどん

どーどん

少しの休憩は必要ですよね!
    はい!見つかる事を祈ってます!

• 3月10日
ふみ

差し支えなければ、1日のスケジュールと、寝かしつけの方法を教えていただけますか😁

• どーどん

どーどん

お返事ありがとうございます!!
    6時〜7時までに起床
    7時半朝食
    〜12時までお家遊び
    12時昼食
    14時半までお外
    15時お昼寝
    17時頃晩御飯
    18時半頃お風呂
    20時頃睡眠
    と大体こんな感じです。家事とかは省略させていただきました😭

• 3月10日
  • どーどん

どーどん

寝かしつけはお部屋を豆電球にしてお布団にねかしてお尻おトントンとして寝んねさせます。

• 3月10日
  • ふみ

ふみ

詳しくありがとうございます😊
    規則正しい生活なんですね✨✨
    私の娘はまだ生後3ヶ月なので、1歳7ヶ月は未知の世界です。なので経験談を話せないのは申し訳ないのですが、うちの子は寝ぐずりがひどくて生後1ヶ月半からネントレしました。

そのときに読んだネントレ本を引っ張り出してきて、1歳7ヶ月のスケジュールページを見たら、あくまでもこの本のスケジュールですが、その月齢だとお昼寝は15時以降は夜の睡眠に影響が出るためさせないそうです。

19時就寝のスケジュールなので、20時就寝のどーどんさんの場合は16時までにお昼寝を切り上げるのが理想になります。

寝かせる前ってなにか決まった入眠儀式はありますか?

• 3月10日
  • ふみ

ふみ

寝かしつけ方法ありがとうございます😊おしゃぶりとか、抱っことかじゃないので、ママも赤ちゃんも辛くない方法でよかったです😁

• 3月10日
  • どーどん

どーどん

おお✨こんな奴のために詳しくありがとうございます!!
    15時お昼寝と書いてありますがほぼほぼねないんですよ😭寝ても三十分くらいなんですよね…。でも沢山寝るときもあるので16時までに起こしたいと思います!!

寝かしつけの前はおもちゃなどにバイバイ明日ねお休みを一緒に言います!

• 3月10日
  • ふみ

ふみ

私はまだ低月齢で授乳中なので実践してないのですが、絵本読んであげたり、会話のやり取りが出来る年齢の子は寝る前の30分、薄暗い部屋でママと赤ちゃんがイチャイチャ(本の読み聞かせや、お絵かき、会話が出来る年齢なら今日1日あったことなど)静かなコミュニケーションをとることで、赤ちゃんが安心して睡眠に入りやすくなるとも書いてありました。

なかなか30分がっつり赤ちゃんと向き合うのは、家事があったりで難しいかもですが💦

お昼寝問題ありますよね。うちはベビーカーでお散歩するとガン寝してくれるんですが、成長と共に外で寝つく時間がかかるようになってきたので、内心ヒヤヒヤしてます😅

• 3月10日
裕くんママ

お昼寝はどうですか?遅くても15時には切り上げるようにしてはどうですか?

• どーどん

どーどん

お返事ありがとうございます!!
    そうしようとおもいます!!
    ただ今も本当に寝ない子なのでお昼寝もほとんどしてくれないんですよ😭

• 3月10日

うちの子も今一歳7ヶ月ですが、継続して寝てくれなくて、同じだーと思いコメントさせて頂きました😣
うちも卒乳しているし、遊ばせているつもりなんですがなかなか😭
最近はもう仕方ないのかなぁと諦めてます😭

• どーどん

どーどん

お返事ありがとうございます!
    同じ状況の方がいて安心しました!
    知りありの子はうちより小さいのに継続して寝んねして少し焦っていました😭
    仕方ないともう吹っ切れることもいい方法ですね!!

• 3月10日

退会ユーザー

私も同じ状況の方がいて、安心しました😭
    何で寝ないんだろぉ…って思って悩んでもいたんですが、この子はこういう子なんだ、そしたらもうそれに付き合うしかないっ!と思ってから少し楽に考えるようになって、今や起きたら、あ、またか、よしよしいー子にまた寝ようねーなんつって気軽に考えられるようになりました。寝不足ですけど。笑
    ホントは朝まで寝てくれたら嬉しいんですけどね😂

• 3月10日
  • どーどん

どーどん

同じ状況な方がいて嬉しいです!
    寝不足辛いですよね!!できれば長く寝て欲しいです!

• 3月10日