※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティファニー
家族・旦那

はじめて投稿します!とゆーか愚痴らせていただきます!先日、義母から贈…

はじめて投稿します!とゆーか愚痴らせていただきます!

先日、義母から贈り物が…。
主に息子あての服なのですが、好みじゃないし、1年以上先にならないと着れないようなサイズばかり🙄
まぁ、それはありがたく受け取るとして…。

夫と私にも1着ずつ服のプレゼントが🙄
まったく趣味じゃない、チェック柄のワンピースなんですが、今どき中学生でもあんなの着ないぞ!ってデザイン🙄
ダサすぎて部屋着にもしたくありません。

夫は私の気持ちを理解してくれてるので、お礼の電話の時にハッキリと今後はもう服(私あて)は送らないでと伝えてくれました。
その時の義母の返ってきた言葉が…

夫「おかんも、自分の好みじゃない服もらっても着ないやろ?」
義母「うん。私は着ないわーあははっ」

と言っていたそうです🙄
私も一緒だから🙄

普段からゴリ押しが強い義母なので困ってます。
年に1、2回しか会わないし、電話も夫がしてくれるのでいいのですが、毎月のようになんでも送ってくるのがストレスです😂
しかも、近所でもらった野菜や、小さくて皮が硬くて食べにくいみかん(私は食べてません😂)、自分の家で使わないからってホコリのついた布巾など…正直、ありがた迷惑です。買ったものも送ってきますが、それ含めてストレスです🙄

また変なの送ってきたらここで愚痴らせていただきます😂

皆さんは義母からもらって迷惑したものや、どう対処したなどあったら教えていただきたいです🙋‍♀️

#義母

コメント

むーれん

わかりますー!!!笑
うちも義母から毎週のように
いろいろ届いていました。
旦那が小さい頃一緒に寝ていた
クマのぬいぐるみとか、近所の
スーパーのチラシ、使ってたよね?
っていうタオル、ハンカチ。笑
その他いろいろ。
全て即ゴミ箱です(^^)
旦那にもゴミ袋もタダじゃないから
ゴミばっか送られてきて困る!
って言いました〜。
旦那が言ってくれましたが、
未だにたまーに送られてきますよ!笑

• ティファニー

ティファニー

コメントありがとうございます😊
    即ゴミ箱!すばらしいです!👏😂

夫からも「いらなかったら捨てていいからね」と言ってくれますが、なかなか物を捨てれない性格で、クローゼットの奥底に眠らせてたりしてます(笑)
    よっぽどいらない物は捨ててるんですけど😂

ホント、ゴミ送ってこないで!って感じです(笑)

この先、長い付き合いになるだろうから、いつかちゃんと私が直接言える日が来るかもしれません😂

• 3月11日
なーさんまま

フリマアプリで売りますねー!それこそ遠方だから、着てるから着てないか分からないし、早々に処分です♡

• ティファニー

ティファニー

コメントありがとうございます☺️

フリマアプリやってるのですが、売れるのかな?ってくらい微妙なワンピースなんです😭
    たぶんデパートで買ったんだと思いますが、こんな服買うくらいなら商品券くれって感じです(笑)

フリマで売れなかったら、リサイクルショップ行きにします(笑)

• 3月11日
しま

家庭菜園なんですけど、泥が凄く残ってて水気もあって〜…ありがたいけど、なかなかの量をもらったので洗うのが大変でした^^;
義母には感謝の言葉を伝えたんですが、次から「いる?」って聞かれた時は「実家のが大量にあるので」って答えてます😓

• ティファニー

ティファニー

コメントありがとうございます🙋‍♀️

それもなかなか迷惑な話ですね😨
    うちの義母は「いる?」とも聞いてこないし、何も言わずに一方的に送ってくるんで困ってます🙄

こないだ市販の葉物を送ってくれたのですが、それはありがたかったんですが、量がハンパないんです🙄
    義両親が健康思考で野菜をいっぱい食べるから、こっちにも押し付け感がひどくて🙄💦

• 3月11日
  • しま

しま

聞いてこないでいきなりは困りますよね!
    夫婦2人で消費するから、量が多いと使う前に悪くなっちゃいますよね💦

• 3月11日
  • ティファニー

ティファニー

そうなんです!
    夫婦二人で消化しきれなくて🙄💦
    うちは夫は朝パンのみ、昼は食堂なので、夜しかマトモなご飯作らないので特に消費できなくて💦
    単身赴任なので、友達も親戚も近くにいないし、近所付き合いもないので、誰にもあげれないし、腐らせるだけなんです😨

• 3月11日
  • ティファニー

ティファニー

しまさんへ

単身赴任→転勤族の間違いです💦

• 3月11日

うー、迷惑ですー!
本当に、義理家族は現金が1番嬉しいです!いつも、物ばかりで要らないものばかりですが😂

• ティファニー

ティファニー

ホントに迷惑なんです😭
    たしかに現金が一番ですね😂
    欲しいもの聞いてくるとかもなくて、ホント一方的なんで、疲れます…。

• 3月11日
さぁや

同じで共感しまくりです
流れ作業のように
ゴミ箱に進んでいきます
場合によっては旦那ではないけど
彼にこれいらないからって渡してます
あんたの親なんだからどうにかして!!って感じて笑

• ティファニー

ティファニー

コメントありがとうございます😌

すばらしい対処法ですね!👏
    私も結構ハッキリ言うタイプで、言えない時でも顔に出ちゃうタイプなんで、夫には私があまり良く思ってないのは伝わってる気がします(笑)

だいたい送ってくれた食べ物でいらないもの、量が多いものは、夫が全部食べるようにしています😂
    ですが、去年送ってきた大量のミカンは食べきれずにカビが生えて悲惨なことになりました😨
    そういうのもあって、もう何も送らないでー…という気持ちです🙄

• 3月11日
  • さぁや

さぁや

食べ物だと捨てるの心がモヤモヤしますよね…なら食べろよって話だけど
    うちも何とも腐らせたり食べれないものでまだ食べれる状態を捨てたり
    嫌になる

• 3月11日
  • ティファニー

ティファニー

そうなんですよね💦
    食べ物に罪はないんですが…ごめんなさいって感じです😭

• 3月11日

1年に1、2回しか会わなくていい、電話のお礼もしなくていい、月1で色々送られてくる、うちの義両親はお金が本当になくてこっちが出さないといけないくらいなので羨ましいです💦
ただ布巾は笑いました(笑)

• ティファニー

ティファニー

そうなんですよね💦
    たぶん他の方々より、義両親との関係は薄いし、遠方だし、夫は次男ということもあり、だいぶ楽な方なんですが、やっぱり嫌いなものは嫌いですね(笑)

布巾は即ゴミ箱行きにしました😂
    どうして自分の家で使わないものを私が欲しいと思えるのか、不思議です🙄
    せめて「いる?」って聞いてくれればいいんですけど🙄

• 3月11日
さみり

わかりますー!!
うちも毎年誕生日やクリスマスは服とかマフラーとかの小物でした!
しかもらやたらピンク色!
ピンクの服なんて1着も持ってませんけどー!笑
旦那も迷惑してて「服は自分らで買うからもういらない!」と言うと、次からは一緒に買い物に行って選んだものを買ってくれるようになりました笑

• ティファニー

ティファニー

ファッションに関するものは趣味が合わないと、ホント厳しいですよね🙄
    選んだのを買ってくれるようになったのは羨ましいです!
    たぶん、買いたいんでしょうね🙄
    今回くれたワンピースもデパートで買ったみたいなので、それなりに値段しただろうに、本当にダサすぎて残念です😂

• 3月11日
おまめまま

普段は嬉しいのですが...
つわりの時に野菜をめっちゃくれましたね😭
主人がそんなにもらっても食べられないと言ったんですが聞き流されましたw(つわり中料理全然できなかったため)

それと、義母が若かりし頃着ていた紫の花柄ワンピを引っ張り出してきて、着てほしい!!って言われましたw

もらっても絶対に着ないので、お義母さんみたいにスタイル良くないし(義母は背が高く私は背が低いです)似合う自信ないです😂って言った後、主人も誰がそんな昭和の服着るかよ!!って言ってくれて断れましたw

良かれと思ってなのでしょうが感覚が違うことに驚きますw

• ティファニー

ティファニー

おまめままさんの経験を聞いて、結婚前の挨拶で初めて義実家へ伺った時に「よかったらこれ着てくれない?☺️私にはもう若くて着れないわぁ。」と何着か義母がお古を持ってきたことを思い出しました🙄
    その時は初対面だったので断りづらかったのですが、夫が「そんなババくさいやつ、いらんやろ💦」とかばってくれたので助かりました(笑)

ホント、感覚がズレてますよね🙄
    歳のせいだけではないような…。

• 3月11日
ぽこ

たしかに、自分に送られた洋服が 好みではないと、対処困りますよね 笑
布巾とか要らないなって思えるものは、ごめんねと捨てちゃうのもアリかもです 笑
(もしくは雑巾にしてしまうとか…?)

西松屋で私が買った服と、後ほど 義母からもらった服が被ったことがありました💡
同じの2着入り(×2)なんて要らないよな…と思い、義母から貰ったものは未開封のまま、静かにタンスの中で寝ててもらってました。笑

• ティファニー

ティファニー

服って、よっぽと好みが合うか、センスが良くないと贈るべきではないですよね(笑)
    まぁ、買いたいんでしょうね🙄

なかなか捨てれない性格なので、時期を見て売ろうと思います😂

買った服が被るのも困りますが(笑)でも着せたくない服くれるより、何倍もマシです😭

• 3月11日
  • ぽこ

ぽこ

そうですよね 笑
    私自身でも、例えば出産祝いとか、さすがに洋服は好み合わなかったらいけないと思い、避けますもんw

売ったお金で舞ちーさん自身のお小遣いにするか、舞ちーさんのお子さんのお洋服代にしちゃいましょう 笑👏

• 3月11日
  • ティファニー

ティファニー

いくらで売れるかは分かりませんが、息子の服代の足しにします😂

• 3月11日
はあママ

前の旦那の時にありました!本当意味わかんないものばかりで😂うちは義理母ではなく義理父からがすごくて💦

義理父が使ってたイヤーマフや防寒グッズ(お古)
子供いなかったのに100均で売ってるアヒルのおもちゃ大量(お風呂で浮かべるやつや置物やバケツ等)、
保険屋さんからもらえる生活雑貨(カレンダー、タオル、ポーチ等)

などなど、本当に要らなくて😂一番きついのは義理父のお古です。なぜ私に?😂使いたくないし!捨ててました。笑
旦那はなにも言えないタイプだったので、自分で言っても届くくらいだったので💦

• ティファニー

ティファニー

意味のわからないもの、ホントいらないですよね😂
    うちにも義母が化粧品メーカーで貰ったものだと思うですが、カレンダーが入ってて…いらんし🙄って感じでした(笑)

義理父のお古も意味不明ですね💦
    こっちから言っても伝わらないのは辛すぎますね😳

• 3月11日

すごい⤴️⤴️一緒すぎて‼️ビックリしました‼️

私もえっ?2歳ぐらいに着る服とか
キャラクター物とか…
キャラクターにもよりますが…
とにかく服の趣味がどこで買ったのかダサい
私の服もたまにくれますが
スーパーで売っているおばあちゃんの温かい服みたいなのを…
旦那もひいてました…
クローゼットにしまいましたが、忘れた頃に捨てます。
息子のは部屋用にします。

家にあった物もくれます
錆びた包丁
使わないからだそうです
でしょーね‼️
どっかに放置して置いたタオルとか(たぶん植木をおいて置いたんだと思われる跡が黄ばんでついてる)
もちろん捨てました。
包丁も捨てました。
あと、家で使ってない食器(汚れつき)
洗わずくれる?
てか、使ってないやつくれませんか💦
言い出したら切りがないぐらい私の義母も家にあるものをくれます。
まぁー捨ててますけどね😁

• ティファニー

ティファニー

そうなんですね!
    なんだか同じ境遇でうれしいです😭

息子への服も着せたくないくらいなんですが、まぁ捨てるのは可哀想なのでタンス行きです。てゆーか、どっちにしろまだまだ着れないので😂

私への服もデパートで買ってるみたいなので、それなりに高いだろうに変な服で残念すぎます🙄💦

いらないものくれる神経が理解できないですよね🙄
    あと、良かれと思ってなんでしょうが、謎の手作り調味料を送ってきた時が一番ありえませんでした🙄
    健康志向の義両親なんですが、義母お手製の酢(黒酢に生姜、ハチミツ入り)を送りつけてきて…しかも2瓶💦
    開けた瞬間から異臭がやばくて、さすがに夫もちょっと呆れてました😂
    これを毎朝飲んだら身体の調子が良くなったから是非!って押し付けてきましたが、すぐに捨てました😂
    無くなったらレシピ教えるからね!と手紙も添えてあり、破り捨てたいくらいでした😂

• 3月11日

退会ユーザー

そのドリンク飲みたくない😭
    こわいよ~お手製とか💦
    でも、よかれと思ってなんですよね😭
    でも、要らないかなぁ😅
    それよりも、オムツを買ってくれたら助かりますって言ってくれと旦那に言ったけど、タダだから良いじゃんって気にしていない様子です。

• 3月11日
  • ティファニー

ティファニー

あれが一番、ホント勘弁してって感じでした🙄💦
    親切の押し売りです🙄

たしかに、毎月オムツ買ってくれたら一番ありがたいですね😂

• 3月11日
おまめまま

実両親より10歳ほど上なのでなんか感覚が違いますね!

お家におじゃまして食事する時も妊娠中だから2人分食べないと、ご飯は2杯食べなさいねって言われたりして😂

体重管理にうるさい昨今なので、同居じゃなくて良かったと心から思いましたw

• ティファニー

ティファニー

うちも一緒で、私の両親より10歳以上、上なのでそういうのもあるのかもしれませんね🙄💦

同居だったら…なんて想像しただけで吐きたくなります(笑)
    まぁ、夫は次男なので大丈夫かとは思います😂

• 3月11日
  • おまめまま

おまめまま

90歳のおばあちゃんもいるし感覚が古いのかな?とも思いますが😭

うちは長男ですが面倒見てほしいとか思ってないよって言われました!
    実際どうなるかわかりませんが😂

• 3月11日
  • ティファニー

ティファニー

そうなんですね😨
    まぁ、面倒見てもらうつもりないって言っててもらえるだけ少し気が楽ですね💦
    最初からあてにされてる感あるとキツイですし😳

• 3月11日
  • おまめまま

おまめまま

そうですね!
    どちらかと言うと実親のほうが面倒見たいなと思いますし面倒見たいなら主人たち兄弟で話し合って兄弟で面倒見たらいいと思います😂
    (ひどい嫁です😭)

• 3月12日
  • ティファニー

ティファニー

分かります😂
    当たり前ですが、自分の親の方が大事に決まってますよね(笑)
    出産してから、実親のありがたみが染みて分かりました😌

私は長女なので、本当は婿入りしてほしかったのですが、夫がどうしても嫌だと言うので…🙄そこは折れたのですが、将来的には私が親の近くに住むつもりだからという約束はしています。
    今は夫の仕事上、県外を転々とすることになりますが、老後は絶対地元に帰るつもりです!😌

• 3月12日