※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。義両親に感謝しているが、実母との付き合いが疲れる。距離を保ちながら生活する方法を知りたい。

実母に関してです。
今までずっと考えてたのですがやはり実母が苦手です。
過干渉、キレやすい、何かと勘ぐってくる、義両親の事を悪くしか言わない。
話してても本当に疲れてしまうし、
義両親の事をそこまで言えるほど自分はそんなに正しく生きてますか⁈と言いたくなります。
私は義両親にとても良くして頂いていて、いつもとても感謝しています。
そういう気持ちをなんとなく気づいていて嫉妬のあまり義両親を悪く言うのかよくわかりませんが。
実母と義両親が会ってもいつも嫌味ったらしい事を言って義両親は苦笑い。。
私は後でいつもごめんね。と言うと分かってるから大丈夫だよ!と言ってくれいつも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
子供も産まれ、実母が孫フィーバーなのかいつも以上に連絡がきてアパートにもよくきます。それも今ストレスでしかありません。
どうしたら少し距離を置きながら生活を送っていけますか?アパートからお互いの実家は車でどちらも10分ほどで行ける範囲にあります。

コメント

シェリーメイ

用事があるから出掛けるといってみたらどうですか?

• ちゃん

ちゃん

たまにそういうのも使うのですが実母はほとんど仕事も入ってないので毎日でも暇なので言っても意味がない時のが多くて(;_;)

• 3月10日
いぬ

はっきり言って、しばらく物理的に距離を置くしかないですかね、、、(+_+)

• いぬ

いぬ

言えなければ、私なら極力不在にして会わないようにします

• 3月10日
  • ちゃん

ちゃん

車があればいるのが分かるので居留守だと気づかれればまたどれだけキレられるか(;_;)たまに友達の車でとか使おうかなと思います!

• 3月10日
にんじん69

連絡が来ても気にしない。
電話なら折り返すか、後でメールで要件を聞く。
突然の訪問時には家にあげない。
こちらからの連絡をしない。

私はこんな感じで実母との距離を置いてます。

• ちゃん

ちゃん

電話に出ると何やかんや言われるのでメールにて要件を聞くっていうのしてみます!

• 3月10日
モカ

うちと少し似てるかもしれません😅
義両親を悪くは言いませんが自分の否は絶対認めないし、すぐなんでも悪いところを見つけて言ってきたり、話していて楽しくないし嫌です😅

でもそれを話して連絡無視してたら孫会いたさなのか連絡してきて会ったら今までの言動はとりあえずなくなりました。

• ちゃん

ちゃん

親はいつまでも親とよく聞きますが、世帯を持っても子供に話すかのようにこうするべきとかいつまでも言ってくるんですかね(*_*)
    子離れ出来てないだけですかね!
    嫌なことは嫌とゆったらキレずに変わっていくのですかね?
    孫には会いたいと思うのでゆって関係がギクシャクして会えないのはたぶん母も嫌だと思うので、
    言えるようならどんどんゆっていこうかなと思います^ ^

• 3月12日