※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食を食べない。工夫が知りたい。料理が苦手で味が心配。アドバイスをお願いします。

もうじき、生後7ヶ月になる娘がいます👶

離乳食の事なのですが、初めて1ヶ月たちます。
そろそろ、二回食にしようと考えているのですが、
最近スプーンで口元に運んでも口を
開けてくれません・・・😭😭
あげる前に必ず私も味見してますが、
まあ、美味しい物ではありません(笑)
ベビーダノンをあげる時は口を大きく開けて
もっと食べたい!と言うような雰囲気で
ご飯の時とは大違いなんです・・・。
ヨーグルトなので美味しいんでしょうが(笑)

皆様は、離乳食でどの様な工夫を
されていますか😭😭??
もともと料理も苦手なので、私が作る物が
美味しくないのかもしれませんが
ご意見お聞かせください😭😭😭

コメント

IRIE

ベビーダノンはかなり甘いので美味しいんでしょうね。うちもベビーダノンよろこんでました。
味見でかなり甘いなと思ったので、今は無糖のプレーンヨーグルトにかえました。笑
それにいちごなどまぜてあげてます。

赤ちゃん用のお出汁とかもあるのでそれでお野菜を煮てみたりおかゆにまぜてみてはどうでしょうか??
あと、甘いもの喜ぶのならば果物も喜ぶかもしれませんよー!うちもご飯の後デザートで果物たべさせてます。かぼちゃとかさつまいもも喜んでたべます!

  • ありさ

    ありさ


    回答ありがとうございます!
    ベビーダノン甘いですよね💦(笑)
    自分でも食べてみましたけど
    衝撃でした💦

    お粥に和光堂さんの
    野菜スープや和風だしを使って
    みてるのですが、
    あんまりって感じで・・・😭😭

    食後のデザートですね!!
    フルーツ色々試してみます!
    ありがとうございます😭✨

    • 3月10日
おもち ❅*°

わたしは離乳食拒否2回なりましたが、スプーンをいろいろ変えてみたりしました😂
うちの子も拒否中でもベビーダノンはにっこにこでしたよ!(笑)

とろみをつけてあげたり、好きな組み合わせを探したりですかね🤔🌟
和風あんかけが好きだったので、お粥もうどんも和風あんかけのもと頼ってました!!

どうしても食べさせたい時は、お粥のせたスプーンにベビーダノン少しのせて騙してました(笑)

だんだん味付けしたり、いい匂いだったりおいしい食材使えたりしてくるので、そしたら嘘だったのかのように食べてくれます💓

  • ありさ

    ありさ


    回答ありがとうございます!
    スプーンめちゃめちゃあるので
    変えて使ってみます!✨(笑)

    和風あんかけのもとって
    ドラッグストアとかにも
    売ってますか??
    和光堂さんの野菜スープや
    和風だしを使ってお粥を
    あげたりしてますが、
    全くという感じです・・・😭😭

    • 3月10日
  • おもち ❅*°

    おもち ❅*°


    いろいろ変えてみてください♡
    お子様がしっくりくるスプーンがあるかもです😂💓

    ドラッグストアもあったと思います!
    同じく和光堂なので、野菜スープなどと一緒に置いてあると思いますよ🌟
    お粥の上に、お野菜とあんかけ混ぜたの乗せるとおいしいみたいです♡
    対象月齢まだ早かったらごめんなさい😧

    下の方の返信見ましたが、バナナ温めるのはカミカミがまだ難しい子だと柔らかくなるから食べやすいし、温めると甘みが増すからだと思います🍌💕
    うちの子は逆に後期まで温めたバナナ大好きで生バナナ拒否でした!(笑)

    おうどんやパンがゆもダメでしたか?🤔

    • 3月10日
  • ありさ

    ありさ


    同じ和光堂なんですね!!✨
    ちょっと明日にでも見てきます😭✨

    バナナを温めるのは
    その理由があったんですね🤔✨
    バナナは常に常備してるので
    もう一度あげてみようと
    思います(^O^)💓

    うどんはまだですが、
    昨日、パン粥を初めてあげて
    みたのですが、背中が赤く
    ただれてしまいました😭
    アレルギーなのかわちょっと
    分からないのですが、
    お粥よりは美味しそうに
    食べてたのかな?と多少ですが
    思います😭😭💕

    • 3月10日
hiname

うちも食べムラすごいです!
味付けがされてるものは結構食べてくれますけど
素材本来の味だけのものは結構食べてくれなかったり笑
ベビーダノンも大好きです👶
抵抗あるかもですが、お店で売ってる赤ちゃん用のふりかけやあんかけとか使うと結構食べてくれます!

うちの主人は卑怯だと思われるかもしれませんが
自分のご飯を自分で食べながらそれを子供の口元まで持って行って
すり替えて離乳食食べさせてました😝
意外とこれで食べるんです笑

  • ありさ

    ありさ


    回答ありがとうございます!

    工夫してあげてるつもりなのですが
    見向きもしません😭(笑)
    大人が食べてる時は、物凄いヨダレを
    垂らして見てるのですが
    いざ、自分のご飯となると
    全然なんです・・・😭(笑)

    明日の朝ごはんの時に
    それで試してみます(笑)
    赤ちゃんだって大人が食べてる
    ご飯の方がおいしいって
    分かるんですかね!?😊✨

    ありがとうございました!!

    • 3月10日
ままり

バナナとかあげてみてはどうですか?
うちの子はバナナ大好きです!
ほうれん草バナナとか(^^)
混ぜなくても食べますけど、混ぜるとよく食べます(^^)

  • ありさ

    ありさ


    回答ありがとうございます!
    バナナ以前あげたら
    とても嫌な顔したのですが、
    あげる前にチンしたんです😭💦
    料理が本当に苦手でして、
    離乳食作るのもアプリ見ながら
    その通りにしかできず、
    バナナをチンすると書いてあり
    真似してあげたら嫌な顔しました😭
    チンしなくてもいいんですかね?😭
    そもそもバナナをチンしなきゃいけない理由も分からないのですが😭(笑)

    • 3月10日
ルミ

ベビーダノンは甘いですよね💦なので初めて食べる物やあまり食べなそうなメニューの時は必ずだします。
赤ちゃんって意外と味覚えてるんですよね。私はお金かかりますがパルシステムのうらごし野菜を買ってます。で、味付けせず野菜など足してあげてます。舌触りとか後味って嫌われると大変なので
ただ味噌汁が好きなので豆腐などいれたあげてみては?

  • ありさ

    ありさ


    回答ありがとうございます!
    ベビーダノンをあんなに喜ぶので
    味をちゃんと覚えてるって
    事ですよね🤔✨

    お豆腐まだなので
    来週試してみます(^O^)
    パルシステムも参考にさせて
    頂きます!!

    ありがとうございました😊

    • 3月10日
ゆ

うちも拒否する時期ありました😭😭
時期にとらわれず 娘のペースに合わせて
食べてくれるのを待ちました😌👏
まとまった量を食べてくれるように
なって二回食を始め形状も徐々に
変えていってます\( *´ω`* )/

逆にベビーダノン嫌がります🤣🤣
最近食べるようになりました。笑

  • ありさ

    ありさ


    回答ありがとうございます!
    やはり、離乳食の拒否は
    皆さん通る道なのでしょうか😂(笑)
    食べてくれなさ過ぎて
    落ち込んでましたが、
    娘のペースに合わせて
    あげてみようと思います😂💕

    ベビーダノン嫌がるなんて、、(笑)
    高いから買うのも迷いますが
    美味しそうに食べてる姿見ると
    ついつい買ってしまいます(笑)

    ありがとうございました!

    • 3月11日