※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食をほとんど食べない悩み。周りの子供は食欲旺盛で、不安と落ち込みを感じている。同じ経験をしたママさんがいるか心配。

もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。

離乳食、ほとんど食べません(;_;)
6ヶ月でスタートしました。
最初はマニュアル通り時間を決めたり量を決めたりしていましたが、今では機嫌の良い時に、食べそうな時に、とバラバラです。
離乳食用のスプーン3口くらいが限界です( ˟ ⌑ ˟ )
本当にほとんど食べなくて…それでももう8ヶ月になるので、
おかゆだったり野菜だったり果物だったりお豆腐なども色々あげてみましたが全部ダメでおっぱい大好きマンです^^;笑

今は食べる練習の時期、というのは理解しています。
マイペースなんだーということも理解して、焦らず行こうと思えるようにもなってきましたが、やはり不安が頭をよぎります。

まわりはわが子より月齢が1ヶ月若いですが、みんなもぐもぐ!あげる量よりもっと食べたがる!という子ばかり。
なかなか食べなくて、と色々相談して、
うちもそうだったよ!というママさんの話を聞いてみても、
もともと食べていたのがある時期食べなくなった、の話がほとんど。
わが子はスタートからほとんど食べない( °_° )

わかっています。いつか食べてくれるのは…!
でもただいま絶賛落ち込み中です…

同じようなママさんおりますでしょうか?
やはりここまで食べないのは稀なのでしょうか…!
どうか、元気の出るお言葉を頂けたらと思います。

コメント

抹茶ロールケーキ

うちの子も同じですょ😊
6ヶ月から離乳食開始したものの、ほとんど食べてくれず…。
て言うか食べてもほとんど吐いてしまい、どうしようかなって感じで悩んでいたんですが8ヶ月半ぐらいからパクパク食べてくれるようになりました(´- `*)
6ヶ月検診の時に病院で相談したら、まだご飯を受け入れられる体になっていないのかも!?みたいな事言われました。
特に気にする事はないから食べれるだけでいいって感じでしたょ😉

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    わー(。>人<)食べられる量だけでいい、
    これだけで安心します(;_;)

    吐いちゃうパターンだったんですねー(><)
    うちの子は口を固く閉じるか泣くかです 笑
    パクパク食べてくれるようになるのが本当に待ち遠しいです!

    住んでいる所は4ヶ月検診のあとは10ヶ月検診しかなく、
    病院へも行く用事もないので、電話等で相談すればいいもののなかなかそこまではしないままでして…

    こうして同じ経験のあるママさんにお話を聞いていただいて、元気出ます!
    ありがとうございました^^♪

    • 3月10日
  • 抹茶ロールケーキ

    抹茶ロールケーキ


    でも先生に「ご飯を全く食べなくて1歳半ぐらいまで母乳で育てるお母さんとかたまにいるけど、それだけはやめてね、6ヶ月過ぎたら母乳だけでは育たないからね。」
    と言われました😅
    うちの子も食べなくて困ってたけど、今も元気にスクスク小さすぎず育ってますし、その内パクパク食べてくれるようになるので大丈夫ですょ(´- `*)

    • 3月10日
  • しらたま

    しらたま

    ありがとうございます~!
    やはりひとくちふたくちでも、食べなくて進みが悪くても色んなもの食べさせていって良いということですね!
    お豆腐は比較的食べます!
    ささみはまだあげたことないので、挑戦してみます~!
    母乳では摂取できない栄養、少しずつでいいので離乳食から摂取できるよう息子も私も頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 3月10日
あんちゃん

こんにちは😃

自分は9ヶ月の男の子がいます!
6ヶ月から離乳食を始めてもう3ヶ月です。全部完食したことはありません笑

うちも本当に全然食べなくて大丈夫かなって思ってます、、、

食べても手に口を入れて一緒に口からだしてしまいます。
自分も母に相談したらそのうち食べるよって言われました笑

あんまり気にしないで気長に食べてくれるのをわたしは待ってみようと思ってます😊

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!

    食べなくて不安になりますよね(><)!
    やはりそのうち食べる!
    という気持ちをもって、気長に待つのが1番なんですね~!
    わたしもめげずに気長に息子のペースで、おおらかな気持ちで見守りたいと思います!笑
    ありがとうございました♪

    • 3月10日
さつ

うちもほとんど食べませんでしたよ〜

でも急に食べるようになったのは友人の子供(当時3歳)と一緒に遊ばせた日からでした😊
それまでは一食食べても3口とかで💦
作るのも、食べさせて片付けるのも一日に2回3回とかしんどくてしんどくて
悩みましたし焦りました😭

同じような赤ちゃんが食べる姿を見ると不思議と食べるって話は聞いたことがあったのでそれか!?と喜びました

その後またスランプが続きましたが諦めて一週間ストップして再開したらまた少しづつ食べるようになりました

今は食べますが超偏食で悩まされてます 笑

せっかく作ったのに食べてくれなかったり、時間かかっても全然食べてくれなかったりで落ち込んだりストレス溜まると思いますが元気出してください😊

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    やはり食べる姿を見るのって大事な事なんですね!
    お友達と、というシチュエーションはなかなかないのですが、
    私が食べている姿を見るといつももぐもぐしています^^!
    そのタイミングでも食べないのですが、めげずに頑張ってみたら食べてくれるようになるかもしれないですね♪

    作ったものをほとんど処分する毎日で、へこたれそうになりましたが、
    こうしてお言葉頂けてまた頑張れます!
    ありがとうございました^^♪

    • 3月10日
みっきゃん

フルーツやキューピーのフルーツゼリーとか食べやすいもので練習してみては?
お粥からと言いますが、はじめてだあたぶたつし、食べる→美味しい→楽しいと感じてもらってはどうでしょう?

いつかは食べると言われても、不安ですよね😭
私の回りでも聞きますよ。
あまり無理に栄養を考えなくても、はじめはいいかもしれませんね😃
お母さんが美味しいそうにモグモグ食べてる姿を見せるのもよいかもですね😃

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    バナナは比較的好きみたいなので、好きなもので工夫してみます!
    楽しいと感じれないと嫌になるの、当たり前ですよね!
    なかなか気づけませんでした!

    私がもぐもぐしていると一緒にもぐもぐするので、
    そのタイミングでめげずに挑戦したら食べてくれるようになりそうです♡
    頑張ります!
    ありがとうございました^^♪

    • 3月10日
ka

あと10日ちょいで8ヶ月になる娘がいます!
5ヶ月少しから離乳食始めました(^^)
食べる量は数口…ではないですが、食べたり食べなかったり🤔
お粥の固さは最初の10倍粥より少し水分少なめ?なトロトロのを食べてます💡
1度水分減らしたのですがオエっとなりうまくゴクンができなかったので…トロトロに戻しました👶🏻
今は素材の味を楽しませよう、いずれ食べるかも(笑)な考えです💦
同じ月齢の子が食べる量や固さを聞くと焦りますが…😱
でも食べないものは食べないので気長に待ちます😂
楽しみながら離乳食タイム過ごしましょう✨
つてわたしが言える立場じゃないのですが…😂笑

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます!
    いえいえ、同じような経験していらっしゃるママさんからの楽しみながら過ごしましょう!というお言葉、とても元気勇気につながります(。>人<)

    全く食べない!というわけではなくひとくちふたくちは食べてくれるので、
    わたしも味を楽しんでもらえるよう、進みは良くなくても色々なものに挑戦してみようと思います!

    元気が出ました(。>人<)!
    ありがとうございました♪

    • 3月10日
あり

こんにちは😃

うちも先日8ヶ月になった女の子ですがほとんど食べてくれません😓
上の子のときはパクパク何でも食べてくれたのですが下の子は3口くらいでスプーン近づけると口閉じて顔プイッと背けてます😩
作ってもほぼ捨ててるので離乳食の時間憂鬱になっちゃってます😰
子どもに楽しいって思わせなきゃいけないのに全然です😥
そのうち食べてはくれると思ってるんですけど🙄
もう中期に移行してもいい月齢なのにうちはまだ初期より少し水分なくしたくらいです💦
私も不安だし焦っちゃっいますよね💦

  • しらたま

    しらたま

    こんにちは!
    コメントありがとうございます!

    わわわ、ほぼ同じ状況ですね(。>人<)!
    息子も口を固く閉じてプイッか、泣いちゃいます(;_;)
    ほしいときはあーんってしてくれるから、お!と思ってもそれも2口3口しか続きません^^;

    息子と同じくらいに離乳食スタートの子はもう納豆とかもりもり食べてて、焦ります…!
    身長も体重もめきめきのびてて羨ましい…!
    息子はギリ曲線の下で不安で仕方ないです( °_° )!
    楽しいって気持ちでいなきゃいけないと思いつつなかなか難しいですよね。

    上のお子さんがパクパクタイプだと尚更なんで食べないのー?ってなっちゃいますよね(;_;)
    こんなことなかったのにー!と…!

    同じ悩みを抱えているママさんとこうしてお話できて、
    息子だけではないのだと、焦ることないのだと改めて頑張ろうと気持ちになります!
    お互いまだまだ悩む日が続きそうですがめげずに頑張りましょう!
    ありがとうございました♡

    • 3月11日