※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
その他の疑問

妊娠して他人や子供にお腹触られるの嫌な方いますか?何が嫌なのでしょう…

妊娠して他人や子供にお腹触られるの嫌な方いますか?
何が嫌なのでしょうか?
私自身嫌だとか思った事がないので分かりません。

妊娠したばかりの友達とランチしました。
息子に、
○○のお腹に赤ちゃんいるんだよ。お兄ちゃんだね。
と言いました。

そうしたら息子が興味を示してお腹を撫でようと近付きました。
友達が近付いた息子の手を勢いよく払い除けました。
びっくりさせてしまったか、触られるのが嫌なのかと思い、ごめんねと伝えました。

しばらくして息子が今度は遊んでと近付いたのですがまた手を払い除けられました。

2回ともバシッと結構な音がしたので痛いと思うし、息子を近づけさせないようにしました。

今まで何度も息子と会っていた時は息子と楽しそうに遊んでくれていたし、息子も懐いていたと思うんですが、初期なので神経質になっているんでしょうか?
そもそも触られること自体が嫌なんでしょうか?
友達は払い除けたことに対して何も言ってませんでした。
事後前後とも無言でした。

コメント

ゆきだるま⛄️

押されるとか思っちゃったのでは
ないでしょうか??^ ^

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    なるほど。
    そうかもしれませんね。
    撫でに来てるのか叩きに来たのか押しに来たのか分からないですもんね。

    • 3月10日
わぞうすき

きっとお腹の赤ちゃんが可愛くて仕方ないんだと思います。
それでも音がするほどの強さで払いのけるのはひどいと思います

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    初めての子なのでそうかもしれませんね。
    皆さんのコメント読んでもう既に母性本能が強いのかな?と感じました。
    また会うことがあっても息子が触らないように気をつけたいと思います。

    • 3月10日
あーか

何かされたら怖いと思ったんじゃないですかね?
子どもってふと力が強かったりしますし…
防衛本能もあるかもですね!

私は知り合いならいいですが、たいして知らない人とかは気持ち悪くて嫌です笑
なるべくなら知り合いでも、触っていい??って言ってからがいいですo(>_<*)o

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    確かにそうですよね。
    母性本能…なるほど!と思いました。

    10年以上の付き合いで仲はいいのですが私の子供となるとまた話は違いますもんね。

    次会うことがあったらお腹は触らないよう息子に言い聞かせようと思います。

    • 3月10日
こぐま

なにかイライラしてたんですかね😱理由が知りたいです😅

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    私も知りたいです笑
    直前まで息子にそれ美味しい?とか色々話しかけてくれていたので、触ろうとした途端その態度に変わったので嫌だったんだろうなとは思うんですが、嫌なら嫌だと言ってくれたら良かったのになーと思ってしまいます^^;

    • 3月10日
  • こぐま

    こぐま

    音がなるほどって、びっくりです。息子さんにあやまってほしいです😱

    • 3月10日
 YULI

え?最低です❗
大人に触られるのが嫌なら分かりますが子供にって意味が分からないですし、そんなに勢い良く払いのけたら子供の心を傷付けるの分かるはず…
私ならもう会わないです💦

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    息子は男の子で最近やんちゃになってきたので強く触られるのかと思ったので咄嗟の行動だとしても、その後にせめて一言欲しかったです。
    息子も何故払い除けられたのか分からずなんで?となっただろうし…。
    少し距離おこうと思います。

    • 3月10日
ひまわり

子どもって力加減がわからないから、怖いんじゃないですか?私も大人の人に触られるのは良いですが、子どもに触られるのは怖いかもです。動物ふれあいコーナーでウサギをバシバシ叩いちゃう子みたいで。本人は優しく触ってるのかも知れませんが。

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    子供は怖いんですね。
    友達もそうだったかもしれませんね。
    参考になりました。

    • 3月10日
シ

わたしは、少し不快に思ってしまいます😭

子供だから~とか、大人だから~
とかではなく何となく嫌な気持ちに
なってはしまいます💦
払い除けることは出来ませんが…

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    やはり母性本能からでしょうか?
    不快に思わせてしまったら申し訳なかったなと思います。

    ですが遊んでと近づいて払い除けられたら息子も悲しいだろうし少し距離おこうかと思います。

    • 3月10日
  • シ

    もしかしたら、ちゃーさんが一言、触ってもいいか聞いてみたらよかったかも知れません💦

    • 3月10日
deleted user

妊娠中、仕事もしていたので同僚や友達にも触られたこともありますし
全く嫌ではなかったですが
「妊娠したばかり」の頃なら嫌かもしれません…
お腹が出ているわけでも胎動が感じられるわけでもないですし
触る意味あるかな?と思ってしまいます。。

今回はお子さんでしたし、
その友人は子どもが力加減が分からず触られると思ったのではないですか?
でも勢い良く払いのけるのはどうかと思いますけどね(>_<)

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    コメントを見て私の息子への言い方が悪かったかなと思いました。
    赤ちゃんがいると言ってしまったので息子からしたら初期とかお腹出てないとか関係なくそこに赤ちゃんがいると認識してしまったと思うので…。

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が妊娠初期で触られて嫌なのは大人のみですよ!

    ちゃーさんの言い方は悪いとは思いません。
    ですが、触られたくないと思う友人が悪いとも思いません。
    (払いのける対応は良くないですけど)

    今回は運が悪かったと思って切り替えましょう^ ^

    • 3月10日
(o´・ω・`o)

私は職場の方にお腹撫でられるのがとても不快でしたね😢💦
他人に触れられるのが苦手で💦
でも成人ならまだしも子供の手を払いのけるのは大人げないですね😭
音がなるほどだとよけいにありえないです😔

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    他人に触られるのは苦手なんですね。
    私が誰に触られても何とも思わなかったので気付かず配慮が足りたなかったなと思います。

    ただ遊んで欲しくて近付いても嫌なようなのでしばらくは距離おこう思います。

    • 3月10日
はなさお

1人目の時そうでしたよ。
主人以外は理由もなく嫌でした。

ただ、嫌でもそれを言ったり手を払いのける事はした事なかったです。

ほんとの友達なら嫌なら手を払いのけずに理由を言って欲しいですね。

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    理由もなく嫌なんですね。
    友達もそうだったかもしれませんね。

    10年以上の付き合いなのですが、友達の豹変ぶりにビックリしています。
    今までは嫌なことは嫌だと言う子だったので何も無かった事がそれほど嫌な思いだったのかな…と。
    息子もまだまだ遊んでほしい時期なので、遊んでと近づいてそれも嫌だとなると距離おこうかと思います。

    • 3月10日
ぺぺ

他人からしたらその子は
何をするかわからないので
叩かれても大丈夫って
分かってても触って欲しくないですね!
まず他人、子供でも体には
触れてほしいくないです(´ 。•ω•。)っ

だからと言って強くは叩きませんが
すごく嫌で仕方なかったのかなと
思います( °_° )

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    やはりそれくらい嫌だったんですね。
    ただ、2回目に遊んでと近付いた時は嫌だからと言って欲しかったです。
    息子も純粋に遊び相手になって欲しかっただけだと思いますし、言えば何となくは言葉分かるので…。
    それだけ嫌な思いさせてしまうなら今後の付き合いは控えようと思います。

    • 3月10日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    特に子供の手は汚いので
    余計に触って欲しくはないですね🙄

    一回目で息子さんには逆に
    お腹だめ!って注意はしましたか?
    しないならないでグチグチ言うのもな~
    って私は思いますね(´ 。•ω•。)

    私はお互い様な気がきます!
    人のお腹を勝手に触らすのも
    他人の子を強く叩くのも!

    • 3月10日
ぴっぴ

防衛本能ですかね😌
私も必要最低限触られるの嫌でした。
だからって断ったり払いのけたりはしませんでしたが撫でられて気分はあまり良くなかったです💦

友達なら払いのけるんじゃなくてごめんね今神経質で…くらいの一言欲しいですね😶

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    なるほど。防衛本能ですか!
    私がそういう気持ちが特に無かったので配慮が足りなかったと思います。

    1度目の時は咄嗟の出来事でやってしまったとしても、2度目の遊んでと近付いた時には言って欲しかったなと思います。
    本人が触られるのが嫌なら仕方ないことなので、1歳の子供だと近付かないのは無理だと思うので今後の付き合いは控えようかと思います。

    • 3月10日
ngs❤︎ママ

えー…ないですね、その友人。
不快以外何もないです…

仲が良いにしても、今後の付き合い方

考えます。

そりゃ、もしかしたら、防衛本能にしても
強かったね、ごめんね、強く触られると思うと
怖くって…など、普通弁解あるでしょう。

妊娠中、産後は情緒不安定になって
当然ですが、人のことも考えられない人が
親になること自体が不安です_(:3」z)_

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    咄嗟の行動でも一言あれば…と思ってしまいます。
    何も言えないくらい嫌で腹が立ったのかもしれませんが…。

    今後また誘われたとしても1歳の子供に相手に友達に近付くなと言っても無理だと思うので、今後は付き合い控えようと思います。

    • 3月10日
deleted user

何かしら理由があったんだと思いますが、その友達も嫌な理由があるなら勢いよく払いのけるのではなく言葉で伝えたらいいのでは。と思いました。
ましてや相手は子どもです。大人気ないですね

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    咄嗟にしてしまった行動なら後から一言あれば良かったですが、何も無かったのでそれほど嫌で怒れたのかな…と思ってしまいます。

    また会おうと言われたとしても息子も遊んで欲しさに近づくと思うし、また同じ事があったらかわいそうですし私も嫌なので距離おこうかと思います。

    • 3月10日
✾zizi✾

どんな理由にしろ2歳前の子供の手を音がするほど払いのけるのはいかがなものかと😨
しかも事後に一言もないようなら尚更です😢🌀
とーっても前向きに考えれば母性による防衛本能かなぁ…でも人の子を攻撃して良いわけではないです❗

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    何も言葉が出ないくらい嫌な思いさせてしまったのかな…と感じています。

    息子も遊んでほしい時期だと思うので、会うのなら近付かせないのも難しいと思いますし、今後の付き合いは控えようかと思います。

    • 3月10日
  • ✾zizi✾

    ✾zizi✾

    嫌な思いしたっていうより病的な感じがしました😣
    脅迫性障害❓みたいな感じで、他人に触られるのが極端に嫌な方とか…
    そうだったとしても、自覚はあると思うので⤵
    やはり我が子に危害があっても嫌ですし、相手の出方を様子見します😞
    息子さんもきっとビックリしましたよね😢🌀

    • 3月10日
✻chii✼

ご友人も言葉足らずというか、
撫でられるのは少し嫌だとか一言あればまだよかったですよね。わざわざ叩かなくても。
人によっては不快な思いをされる方いらっしゃるみたいですね😣💦
距離を置くのがいいかもしれませんね。
私なら縁を切りますが。

deleted user

私は姉の子供2人を、我が子のように可愛がってましたが、結婚13年目にしてやっと子供を授かり、お腹の子が大切で愛おしくてしょうがなく、言い方は悪いですが、姉の子供2人は可愛いですが、愛情は半減しました。だから、悪気なくてもお腹を軽くポンポン叩こうとしたり、私に向かって勢いよく走ってくるととっさにお腹をかばいます。悪気なくても子供はなにするかわからないので💦音が出るくらい叩いたり、その後何も言わないのはちょっと酷いかなと思うけど、気持ちはすごくわかります。私も念願の妊娠でかなり神経質になってるので、しばらくは少し距離を置いた方がお互いのためかもしれませんね🤔