※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに離乳食の量について相談です。現在の食事内容に満足しているが、少しバリエーションを増やした方がいいか悩んでいます。

来週で8ヶ月になるのですが、同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方は離乳食で一食に品数・量をどのくらい与えていますか?
ちなみに離乳食は5ヶ月2週目からスタートしました。
現在二回食、7倍粥(麺やパンのこともあり)大さじ3程度、野菜や果物2種類各小さじ2〜3、タンパク質1種類小さじ2をあげています。食べっぷりはよく、ほぼほぼ完食です。
離乳食の本を見ると、ちゃんとメニューになっているのですが、冷凍ストックから取り出してお粥に混ぜたり、野菜とタンパク質を混ぜたり…ということしかしていません(=_=;)
少しずつおかずらしくしてあげた方がいいのか…

コメント

あじさい

私もメニューについては
同じような感じですよ!
あとは出汁や牛乳、やさいスープ
ホワイトソースを使うこともあります!
ただ量は主食が倍くらい
やさいが大さじ4
タンパク質は大さじ1
ヨーグルト、豆腐のときは
だいたい大さじ3です!

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

出汁や野菜スープは使っていましたが、牛乳(粉ミルクを混ぜることはありましたが)やホワイトソースはまだ使ったことがありませんでした!マンネリ化打破にも、ぜひ使ってみたいと思います(^^)
    量はもう少し増やしても大丈夫そうですね!うちも食べられそうなら少しずつ増やしてみようと思います!!

• 3月10日
じーほ

お粥やうどんなどを50g
野菜とササミなどを一緒に煮たものを50g
日によって、フルーツとヨーグルトを混ぜたものを25gくらいあげてます(^_^)

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

もう少し量は食べさせても大丈夫そうなので、うちもひとさじずつ増やしてみようと思います!

• 3月10日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

ちなみに野菜は一食に何種類くらい使っていますか??

• 3月10日
  • じーほ

じーほ

毎日夕飯を作るときに、夕飯で使った野菜を離乳食用にとっておいて、
    それを小さく刻んでささみなどと一緒に煮て、
    次の日の離乳食にしてます!
    昨日は味噌汁に入れた、大根と玉ねぎ、
    焼肉炒めに入れた人参とピーマンの4種類が、きょうの離乳食になってます(^_^)

• 3月10日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

大人のメニューから取っておくと、色んな種類のお野菜を使えるのでいいですね!!

• 3月10日
  • じーほ

じーほ

夕飯で使った野菜を別の鍋にとっておいて、グツグツ煮るだけで、
    次の日にテキトーにコンソメとか、出汁とか入れて食べさせるので楽チンですよ(^_^)

• 3月10日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

冷凍ストックだと一度に作り置きする手間も、1週間似たり寄ったりのメニューになる悩みもあったので、参考にさせていただきます(*´꒳`*)✨

• 3月10日
あんまま

同じく来週で8ヶ月です😄
離乳食を始めた時期も同じです♪

今のところ
7倍がゆ大さじ3程度
野菜大さじ1程度
タンパク質大さじ1.5程度
あとは手づかみ食べ用の練習で、小さいパンケーキ(しらすやひき肉入り)を1つ
って感じです。モリモリ食べます😅
夜は、おかゆと野菜だけにしてます。

うちも冷凍ストックばかりですよー(T_T)大人の夕飯で離乳食で使えそうな野菜があれば、ついでに取り分けたりっていうのはたまにします。
私ももっと料理らしいものを作ってあげたいなぁと思いつつ、重い腰が上がらない、ものぐさママですぅ😓
あまりアドバイスになってなくてすみませんー😱笑

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

月齢も離乳食を始めた時期も同じで勝手に親近感です(*´꒳`*)
    そうなんです!野菜を煮込む料理を作った時は取り分けて使うこともありますが、週末に作ったストックで1週間組み合わせを変えつつあげている感じで…😞もう少し色々作ってあげられるといいのですが💦
    うちはまだみじん切りの形状ばかりで固形のものはあげたことがないのですが、小さなパンケーキ、どんな感じで作っているのか、よかったら教えてください!

• 3月10日
  • あんまま

あんまま

月齢が近かったので私も思わずコメントしてしまいました(^-^)
    同じ悩みで少しホッとしました。。。そうなんですよね、冷凍ストックの種類を増やしすぎても、使いきれなかったりスペースもとるし。もっと効率のいいやり方はないのかと日々模索してます…(´・ε・`)お互いがんばりましょうね♪
    パンケーキ、離乳食教室でもらったレシピがあるので写真載せますね♪

• 3月10日
  • あんまま

あんまま

はーちゃんママさん

• 3月10日
  • あんまま

あんまま

これも冷凍ストックしてます。600Wで10秒温めるとふわふわに戻りますよo(^▽^)o

• 3月10日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

レシピ、ご丁寧にありがとうございます😊
    私も試行錯誤の毎日ですが、同じように悩んでいる方がいると励みになります!お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

• 3月10日