※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が夜泣きが多くて授乳回数が気になる。夜間断乳を検討中で、他に昼寝を減らす方法はあるか相談。

1歳1ヶ月の娘はおっぱい大好きで未だに6回ぐらい授乳してます😅
1歳になる前に夜泣きがきつくなって、夜間断乳して一時は夜泣きが1回ぐらい(いつも3〜4回)になったのに、わたしの体調不良で夜泣きの相手するのがきつくて添い乳してしまいました。
それからまた夜泣きが復活😢
また夜間断乳して、昼間の授乳も徐々に回数減らそうかなって思っています。
断乳ではなくて卒乳を目指してます。
夜泣きさせない為には夜間断乳しかないですよね?
他には昼寝させなかったら夜ぐっすり寝てくれたりしますか?
先輩ママさんぜひ教えて下さい🙇🏼‍♀️

コメント

ぷぅ

我が家の場合なので、参考にもならないかもしれませんが🙇🏻‍♀️🗯
娘は、昼間断乳→夜間断乳でした🕊

産まれてから夜間断乳に成功するまで、夜泣きのため 長くて3時間、酷いときは1時間おきに夜中起きて授乳してましたが
夜間断乳をしてからは ほぼ夜泣きゼロに等しくなり、親も子もグッスリ眠れるようになりました😭🙌

日中のお昼寝の時間を短くしたり、子どもが起きている間は たくさん身体を動かして遊んだり 少しの時間でも散歩したり👟
子どもがたくさん眠ってくれるように、言葉は悪いですが『いかにして疲れてもらうか』を考えながら過ごしてます🧐笑

• R♡mama

R♡mama

なるほど🤔
    最近おっぱい好きが今まで以上に増してきててすぐおっぱい求めてくるので頑張って減らしていかないとですね😢
    ちなみにお昼寝どれぐらいさせてますか😳?
    決まった時間になったら起こすんですか☺️?

• 3月10日
  • ぷぅ

ぷぅ

R♡mamaさん ✎︎
    何かで気をそらしたり 紛らわしたり出来る日中は、おっぱい離れ出来る子も割といるかもしれませんが
    夜間断乳となると親子ともに覚悟が必要ですよね🤭🗯

時間弱でムクっと起きてくるときや、2時間で起こしたら 眠さのあまりギャン泣きする日などありますが、
    余程のことが無い限りは2時間で起こすようにしています♩

• 3月10日
  • R♡mama

R♡mama

そうですよね😂
    家族でお出かけしてる日は忘れてるのか大丈夫なんですけど平日がなかなか😢
    うち3時間とか昼寝するのでちょっと寝すぎですね🤣
    参考にさせていただきます🙋🏼‍♀️
    ありがとうございました💓

• 3月10日
きりもち

夜間断乳のみしています(^-^)

日中は授乳しまくりですが、夜間断乳をしてから夜泣きは基本的にないです😪
といっても、皆無ではないです。

夜間断乳する前は夜中に3.4回目を覚ましてグズり、授乳すると即寝してました。
やはり朝まで寝てほしいなぁと思い、でも、日中はまだ授乳しててもいいかな…と考えて夜間断乳だけしました😀

昼寝は、午前中に長くて3時間してしまう事もあります😱
午後も1時間位昼寝したりします。

むしろ、昼寝をしないと日中がグズグズになり、結果、夜も日中の不安感や不満感が蘇り、夜泣きのような事になったりする感じがあるため、昼寝は眠ければ寝かしています。
(機嫌が良ければ無理にさせませんが😄)

まだ歩かないので散歩させて疲れさせるわけにもいかず(むしろ抱っこしなくちゃなのでわたしに疲れがたまります笑)基本的は家の中でつかまり立ちや伝い歩きで運動させてます。

ただ、夜泣きになるような刺激があった日(コケて大泣き・テレビ見て泣く←子供向けの映像でも本人が嫌だと感じたもの等・寝る直前に不安感が残るような出来事←ママの抱っこからパパの抱っこで嫌がってたけど何度かパスする必要があった時)などは、夜中に泣いてしまう事もあります。

空腹が原因だったりもする、なんて事も聞いたり見たりするので、夕飯も極力しっかり食べさせて、ベッドに入る直前に授乳したりしています✨

何が原因かはわからないので、明日からいきなり夜泣きになるかも?なんて気持ちで心構えだけはしていますが、日中の授乳は息子にとっての安心材料かな、と思っているのでやめるかこのままか悩みどころではあります😅

長女は2歳くらいまで授乳しまくりで、夜中の添い乳もかなり辛かった反面、夜泣きは大丈夫でしたが、真ん中の長男が1歳で夜間も日中も一気に断乳をしてますが、断乳してしばらくしてから夜泣き開始しまして、5歳くらいまで夜泣きしてました!
何か関係があるのか無いのかは謎ですが…5歳ともなると、夜泣きも豪快で…😂
立ち上がって歩きながら怒ったり…(笑)

なので3人目の今は長女と長男のいいとこ取り?して挑戦中です❤️

夜泣きされるとこちらの精神状態もおかしくなりますよね…😭

回答になってないかもしれませんが…子育て一緒に頑張りましょう✨

• R♡mama

R♡mama

夜泣き本当きついですよね😢
    とんとんしてもダメなときすぐ諦めておっぱいあげちゃいます😫
    昼間のこと思い出して泣いたりするんですね🤔
    程よく昼寝させて運動させて疲れさせればいいんですね😳なるほど!
    断乳しても夜泣きするのはちょっと心折れそうです😂
    でもこんなに手がかかるのも小さい今だけですよね👶🏻
    お互い頑張りましょう🙋🏼‍♀️
    いろいろ教えて頂き参考になりました!
    ありがとうございました💓

• 3月11日