※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキ
子育て・グッズ

子供が薬を飲んでくれず、イライラしている母親。何をしても拒否され、困っています。インフルエンザで早く治したい。助けてください。

助けてください…(TT)

子供がどーしても薬を飲んでくれなくて困っています。飲んだら好きなプリンをあげると言ってもダメ、何かに混ぜようとしても勘づいてダメ、何度何を言ってもとにかくダメで、イヤイヤ期もあってか粉でもシロップでもダメです。情けないですが私もイライラしてつい怒ってしまい、尚更悪循環になっています…。もう今日も朝の薬からダメで、今イライラがピークで離れたところでこれを打っています。インフルエンザで咳もひどく早く何とかしてあげたいのですが…。どなたかダメな母親を助けて頂けたら嬉しいです。

コメント

れーちゃん

私も子供の薬でだいぶ悩みました(´・ω・`)
好きなジュースに混ぜて飲ませてあげるのはどうでしょうか?
うちはそうしたら飲んでくれるようになりました!
病院でも飲んでくれるならそれでもいいと言われたので!

• チキ

チキ

コメントありがとうございます♡
    ジュースもちなみに好きな牛乳もダメでした(TT)なんか混ぜるとわかっちゃうみたいで…。でも参考にさせて頂きます!

• 3月10日
  • れーちゃん

れーちゃん

ポカリみたいなのは飲ませたことありますかー?
    もしあるんだったらポカリでやってみてください!うちはそれで飲めました!

• 3月10日
  • チキ

チキ

イオン水みたいなものですかね?ポカリは全然忘れてました!ちょっと試してみようかと思います。ありがとうございます♡

• 3月10日
  • れーちゃん

れーちゃん

是非試してみてください\( ˆoˆ )/

• 3月10日
  • チキ

チキ

はい!ありがとうございました(^^)

• 3月10日
ゆう

子供を仰向けに寝かせて肩を足で抑えてスポイトかスプーンで口に入れるのは無理でしょうか?

• チキ

チキ

なるほど、歯磨きのスタイルですね。うちは恐らくめちゃくちゃ怒ると思ってまだ実行していないですが、どうしようもなくなったときはそうしてみます!ありがとうございます(^^)

• 3月10日
空快Mama

大丈夫ですか?
家の長女も同じでした。
丸めてアイスに入れてもダメ。チョコに入れてもダメ。
その日はあきらめました。
次の日は娘が何かしたいと言って来た時に『じゃ!お薬飲んでからやろっか!』と明るく言うと『うん!』と言ってゼリーと一緒に飲みました。
お母さんのイライラが移っちゃうんですよね。
家もインフルになって粉は苦手と先生に話すと飲めなかったら飲まなくていいよ!昔は薬なんて飲まなかったんだから!と言ってました。
それで気がラクになって、娘に向き合えました。
頑張って下さいね!
娘さんもお大事に!

• チキ

チキ

大丈夫じゃないかもです…(TT)インフルで仕事先にも迷惑を掛けてるので、その自分勝手なイライラがつい出てしまうんだと思います。本当に情けないです💦
    諦めも必要ですよね!ちょっと肩の力を抜いて接してみたいと思います(^^)

• 3月10日
ゆん

お子さんが好きなアイスとかあればそれに少量つけてあげたり、好きなジュースに少量溶かして少しずつあげたり。
一気に溶かしたりするとジュースの種類によっては苦味がでてしまうので、少量ずつがいいと思います。
あとはスプーンに水で薬を少量溶かしてあげたり。
とにかく、少量ずつがいいかと。
じゃないと好きな物まで嫌いになってしまうので。。
バレないところで溶かして飲ませる。
次男はこれで飲んでます。
長男は、粉薬でもシロップでも薬をダイレクトに口に入れて味わってから水で流し込んでいます😅

• チキ

チキ

アイスの手もありましたね!今家になかったので早速買ってきます。皆さんやっぱり色々考えてあげてるんですね。とっても参考になりました(^^)

• 3月10日
ama

成長するとすぐわかっちゃうんですね…!!
シロップだと無糖ヨーグルトに混ぜたら飲むヨーグルト味になって私でもおいしー♡と思ったぐらいですが、混ぜてるときに気づいちゃいますかね😂

• チキ

チキ

そうなんです!ちょっと前までは割とすんなり飲んでくれたのに…今めちゃくちゃ苦戦しています(TT)ヨーグルトもありかもしれないですね!参考にさせて頂きます(^^)

• 3月10日
ahyl❤︎

うちもインフルになり薬飲ませるのが大変でした😭
うちはアイスに混ぜるのが1番飲んでくれました!
しかも薬だよって言わずに最初からアイスに混ぜて、デザートだよー!的な感じで😅

• チキ

チキ

アイスはやはり良さそうですね!なかなかバレにくいかも(^^)早速買ってきたいと思います。ありがとうございました!

• 3月10日
みにん

うちもインフルエンザの薬を飲んでくれず、すごくイライラしました。治らないと幼稚園行かれないよ?と言っても幼稚園辞める!!と言われ、イライラピークでした。

オブラートに包んだら良いのかな?と思い、薬やさんに行ったら、おくすりのめたね、というゼリー状のオブラート?があり、上手く包んだら飲んでくれましたよ~。

• チキ

チキ

同じような方がいて安心しました(TT)うちも薬飲まないくせに病院には何故か行きたがり…ホントにイライラしますよね。
    おくすりのめたね、は聞いたことあります!その手もありましたね。諦めずまずは色々試してみたいと思います。ありがとうございました(^^)

• 3月10日