※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

妊婦が仕事をしていい証明書は存在するのでしょうか?診断書が必要なのか、店長からの指示に困惑しています。

「妊婦が仕事をしていい証明書」なんてあるのでしょうか🤔?あれば名前を教えてください😭

去年の12月に、悪阻と主人の意向でパート先を退職したんですが、安定期に入り3.4月だけでも復帰したいと連絡したところ、店長から上記のように「妊婦が仕事をしていい証明書」を出すように言われました。

そんなもの存在するのでしょうか?
それとも診断書をもらえってことなのでしょうか...

パート先の店長も「社長にそう言われた」とだけ言ってきて、困惑しています😭

コメント

らぅ

診断書の事ではないでしょうか。一度辞められていると、何かあったら責任取れないから、そう言うってるのだと思います。辞めなきゃいけない場合には診断書の提出するようにとか分かりますが復帰にはちょっと分かりませんね。

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます!
    ここ最近会社で二人の妊婦さんが切迫で入院したので、診断書が欲しかったようなんですが、なければ「何かあっても自己責任で、会社は訴えません」っていう一筆が欲しいそうです😆💦

一筆書いて来ます✏️___

• 3月10日
モグ

今切迫で休職中ですが復職する時は「◯月◯日〜復職可能」という診断書が必要と職場から言われています。
ぴーさんの会社もそのこと言ってるのかなと思います!

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます😆
    過去に二人切迫で入院したので、会社のせいじゃないって保険をかけたいみたいです💦
    一筆書いて安定期だけ働いてきます👍

• 3月10日
ぴよ

母子健康管理指導カードのことではないでしょうか??🤔

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます😆

そんなカードがあるんですね😲❗️
    「訴えません」って一筆と拇印でいいそうですが、四月の検診で相談して見ます👍

• 3月10日

それって、出したら最後、切迫なったとか言っても無視するつもりでは?
仕事していいって書いてあるだろみたいな?

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます👍

その後連絡が来て、「何かあっても自己責任で、会社は訴えません」って一筆書くように言われました💦
    異変を感じたらすぐ休むようにして、とりあえず復帰することにします😆

• 3月10日