※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじまる
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜中に起きて寝てくれず、生活リズムが乱れています。朝早く起こしたいが、寝付くのが遅いため悩んでいます。そのまま起こすべきか、30分か1時間寝かせるべきか悩んでいます。

お昼寝させ過ぎ??
6ヶ月の息子ちゃんです。
波はあるのですが、夜中や深夜に起きて寝てくれません。
生活リズムも狂いつつあります。

20時~21時 授乳しまくって寝かしつけ&就寝
22時~23時 夜泣き(授乳なし)
3時頃~夜泣き(授乳あり)
5時頃~夜泣き(授乳あり)から目か覚め、7時に就寝

別の日には
23時~夜泣きから目が覚め、2時半に就寝(授乳あり)
5時半~夜泣き?目が覚め7時就寝

お昼寝は基本、午前午後とも一時間づつと夕方に30分ほど。

日中はおもちゃで遊んだり、うつ伏せになり体を動かしまくってます。
毎日外出しますが、車の中で寝るのでそれをお昼寝として見てます。

息子ちゃんの寝たのちに私の晩御飯や片付け、洗濯をするので就寝が0時頃と遅いです。深夜、早朝の覚醒がツラいっ。希望としては朝の7時~8時ごろに起こしたいのですが、ようやく寝付くのがその頃なので、私もしんどくて一緒に寝てしまい、起床は10時ごろとなってます。

寝付くのが起こしたい時間だった場合って、そのまま起こしときますか??
それとも30分か1時間くらい寝かせますか??

コメント

mickey

夕方寝かせない方が寝ると思います。私はまだ寝て欲しくない時は寝かせないで遊んだりして起こしておきました。大変ですが。
それと夜中の授乳の回数が多い気がします。添い乳であげていますか?私も最初そうでしたが添い乳だとお腹いっぱいになる前に眠りに入ってしまって、またすぐお腹が空いて泣いての繰り返しになってしまうので、添い乳はやめた方がいいかも。
私も試行錯誤してなんとか頑張れました。今6歳の娘は朝まで爆睡、1歳になったばかりの娘も20時半から7時まで1回寝ぼけて起きるか起きないかくらいで、とても楽になりました。小さい頃からネントレしてました。
睡眠不足で大変だと思いますが、色々試してみながら頑張ってください、応援してます。