※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楽々
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間ちょっとで、分量が適当か心配です。義母は普通のご飯を最初からあげていたと言っています。今日はお米と人参のペーストにイチゴの果汁を混ぜました。どうでしょうか?

離乳食はじめて1週間ちょっとなんですが
分量とか適当なんですけどいいんですかね?
最初は小さじ1から〜とかだと思うんですが、全然気にしてないです😅もちろん許容範囲であげてるつもりなんですが、、、
旦那の実家で暮らしてるんですが、義母は旦那の時離乳が遅かったから最初から普通のご飯あげてたって言ってました(笑)
ちなみに今日はお米のうわずみと人参のペーストにイチゴの果汁を混ぜてあげました。

コメント

ぴぃこ

うんちが問題なく、機嫌よく食べるんならいいと思いますが、アレルギーだけ気を付けてあげてくださいね!
うちも量とかはかなりざっくりしてましたが、初めて食べさせるものとかの時だけ気をつけてました!

• 楽々

楽々

うんちも毎日でてますし、機嫌もいつも通りです。旦那家系も私の家系も食物アレルギーがないので義母や義姉は大丈夫って言ってました。初めて食べさせるものはもちろん単品であげてます。

• 3月10日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

アレルギーは家系だけの問題ではないので、一応注意はしてあげてくださいね。アレルギーさえ注意してれば大丈夫だと思います!

• 3月10日
  • 楽々

楽々

わかりました!ありがとうございます!!

• 3月10日
なみ

赤ちゃんのお腹の調子みつつ
アレルギー出るかもしれないので
はじめてあげる食材は1品ずつ少量に
してたら大丈夫だと思いますよ~

• 楽々

楽々

はじめてのものは単品であげてます!
    分量が大雑把なのでいいのかなーと😅

• 3月10日
‪‪❤︎‬

親次第ですが、子供が始めて食べるものを適当にはしないですね😅💦
アレルギーの事とかわかってますか?🤔

一応離乳食の本など買ってはいかがですか?(^_^;)イチゴ果汁早すぎると思います!

• 楽々

楽々

本は買いました!それには5.6ヶ月〜いちご果汁okと書いてありました!

• 3月10日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

早いの意味合いが違います(^^;
    月齢であげれるのはわかりますが、書いてあっても皆さんあげないですよ(^_^;)
    早くから果物の味を覚えてると味のないお粥や野菜食べなくなるからです!!

• 3月10日
  • 楽々

楽々

そうなんですね!書いてあるからあげていいものだと普通思うとおもいますが、、今後気をつけます。

• 3月10日
えり

アレルギーは命に関わる大事なことです😭
お母さんがしっかり勉強して慎重にあげるべきだと思います😭
始めて一週間は10倍粥4匙くらいと野菜1品1匙でいいはずです!
いちごなどの果汁は早すぎます😭

みっこ

おはようございます☀

あたしも小さじ1〜って思っていましたが(離乳食 開始が遅かったのもあるかな?)初日から意外にスムーズに食べてくれたので、その後は氷1〜2個分ぐらいあげてます(OvO)
もちろん食後は母乳orミルク。
さすがに最初から普通のご飯は怖くてあげれないですが笑
来週は人参デビューする予定です(*^ω^*)

• 楽々

楽々

最初から普通のご飯は驚きました(笑)分量って難しいですよね、、

• 3月10日
ぴぃちゃんまま

わたしの本には素材の味になれるまでは単品であげて、混ぜるのは4週目~になってました💡

• ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

あと、時代が違うからお義母さんのときのことは参考にしないほうがいいと思いますよ💡さすがにご飯はあげないとは思いますが(;´д`)

• 3月10日
  • 楽々

楽々

そうなんですね、、義母に人参と果汁混ぜた方が食べやすいんじゃない?と言われたので私も1人目でわからないことだらけなので言われる通りにやっていました😅流石にご飯は最初からあげないですが(笑)4週目からなのですね!以後気をつけます😭😭

• 3月10日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

赤ちゃんは味覚がよく発達してるのでにんじんだけでも十分甘いですよ~!
    単品で食べてくれなくなったら出汁を足したりするといいらしいです♥
    うちも2週目で試行錯誤しながらやってます💦お互いがんばりましょうね✨

• 3月10日
  • 楽々

楽々

そうなんですね!勉強不足ということに気づきました😭しっかり勉強したいと思います😭ありがとうございます。頑張りましょう!!

• 3月10日

うちも分量は適当でした。計りも買ってなかったぐらいで(^^;)ですがアレルギーが怖かったので、食べさせるものは離乳食の本に書いてあるより遅いペースで少しずつステップアップさせました。
子供が機嫌よく健康であれば大丈夫だと思いますが、分量より何をどうやって食べさせるかだと思います!
まだ1週間ならしっかりペーストにして一種類ずつあげた方がいいです(`・ω・´)

• 楽々

楽々

そうなんですね、、1人目で何もかもがわからないことだらけなので義母に言われる通りにやっていました😅一種類ずつあげるようにします😭

• 3月10日

退会ユーザー

うちも1人目で何も分からずですよ😅手を抜くところは抜いてゆる〜く育児やってます!
    義母が周りのママの真似をして離乳食の時期にチャーハンをあげたらものすごくアレルギーが出たって言ってました...旦那は今でもアレルギーや好き嫌いがすごい多いです。飲み会とか会食で苦労してるのを見ると、子供にはそんな思いさせたくない!って思ってアレルギーにはかなり敏感でした。
    お陰で息子はアレルギーもなく何でも食べるようになりましたよ(^^)

• 3月10日
mamiii

きっちり分量通りにしなくてもいいとは思いますが、はじめての食材はすこーしずつからあげたほうがいいと思います!アレルギー怖いですし💦

いちご果汁は確かに5,6カ月からOKになってますね🙌でもまだあげる必要は全くないと思います。それよりいろんな野菜を食べさせてみるほうがよいかと🙆‍♀️

• 楽々

楽々

果汁は早いということですね!義母に混ぜた方が食べやすいんじゃない?と言われるがままやっていましたが確かにアレルギーが起きた時大変ですもんね、、気をつけます😭まずは野菜を色々食べてもらえるようにします。ありがとうございます!

• 3月10日