※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
子育て・グッズ

赤ちゃんのいる部屋の掃除について、掃除機の音で赤ちゃんが起きたりぐずったりするか不安です。掃除機の音に関する体験談や対策、便利なグッズについてのご意見をお聞きしたいです。

5月末に出産予定です。初産です。
みなさんは赤ちゃんのいる部屋のお掃除はどうしていますか?
掃除機の大きな音で赤ちゃんの眠りの妨げてしまうのかなと不安です。ですがペットがいる為毎日掃除機はかけたいとも思っています。。。
やはり掃除機の大きな音で赤ちゃんは起きちゃったりぐずったりしてしまうのでしょうか?
体験談や音の対策、便利なグッズなどみなさんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

na

新生児の時は起きなかったので寝ている時にかけてました(*^^*)
1ヶ月くらいからは起きるのでもう寝れている時にはかけれないです
今は起きてても掃除機の音で泣くので抱っこ紐したりしてかけてます👌

• ぴろ

ぴろ

回答ありがとうございます。
    新生児の頃はぐっすりだったのですね、それなら掃除機かけやすくていいですね。
    抱っこ紐を部屋で使うことは思いつかなかったので、使ってみようと思います。ありがとうございました(^_^*)

• 3月10日
とと

そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ(^ω^) 掃除機の音もびっくりしたり泣いたりしますが、手早く終わらすなどしたり生活音は次第に慣れますし大きくなっても泣く子は泣きます(^ω^)うちの子は11ヶ月になりますが、掃除機するとビックリして端っこに逃げていきますw

• ぴろ

ぴろ

確かに少し気にしすぎだったかもしれません、すみませんm(__)m
    生まれて様子を見てみないと判断できないですし、掃除機をかける際には早めに終わらせるようにしようと思います。
    端っこに逃げていくなんてとても可愛いお子さんですね(^_^*)癒されます(本人はとても吃驚しているのでしょうが!)
    ありがとうございました(^_^*)

• 3月10日
miki

あたしも5月初旬予定の初産です!

わたしもペットを飼っているため
掃除機は毎日かけるのですが
赤ちゃんができたらなるべく
赤ちゃんを違う部屋に置いてから
赤ちゃん部屋を掃除しようと思ってます!
それから静かな掃除機にも買い換えました!*ˊᵕˋ*

• ぴろ

ぴろ

なるほど、別室に移動させてから掃除機をかけていらっしゃるんですね。それなら音も緩和されるしとても良いですね(^_^*)
    うちはダイソンなので音が大きめで…静かなヘッドは赤ちゃんの為にと購入したのですが掃除機自体も静音のものを検討してみます。

• 3月10日
あだむ

7月出産予定です。毎日掃除したいので、今DUSKINをお試ししています。掃除機が無理な場合はDUSKINだけの日があってもよいかと。ほこりは、取れてなかなかよさそうです。

• ぴろ

ぴろ

ダスキンは思いつきませんでした!確かに毎日掃除機は無理がありますもんね(´-`).。oO
    ペットが砂浴びをするので、砂埃がすごくそれもしっかり取れそうであれば夫に相談し検討してみたいと思います。

• 3月10日
  • あだむ

あだむ

お試し4週間で640円くらいでした。誇りはとれますよ!それをとる掃除機みたいなのもセットでした

• 3月10日
  • ぴろ

ぴろ

結構リーズナブルですね!それくらいでしたらすごく良さそうです。どうしても掃除機で泣いちゃう子でしたらダスキンさんにお願いするようにしてみます、重ね重ねありがとうございます(^_^*)

• 3月10日
はるこ

私も犬飼ってます🐶
毎日掃除したかったですが、体力がなく、無理はしませんでした😁←色々育児の疲れとか出産で体調変動するしで…
赤ちゃんが起きてる時にささっと赤ちゃんがいる部屋だけフローリングシートとかコロコロかけてましたよー🙌一時期掃除機の音が怖いのか泣かれたこともあったし😭今は全然泣かず掃除機を追いかけようとしますっ😁 ちなみに今10ヶ月の子がいまーす😍

• ぴろ

ぴろ

確かに産後の体調とも相談しながら、ですね。それは考えていなかったので参考にさせていただきます。
    やはり掃除機は大きな音ですし泣いちゃいますよね…ですが追いかけ回すくらいに耐性がついてくれるとかけやすいので助かりますね。
    10ヶ月、おめでとうございます(^_^*)

• 3月10日
ぴーちまーま

ぜんぜん!普通に掃除機してました!
妊娠中から
一日三回ぐらいかけてたからか
いまでも掃除機のあとについてくるぐらいで
掃除機で泣いたことないです:-)
空気清浄機や、クイックルワイパー
ホコリとりとかでこまめにやっても
いいとおもいますよ!

• ぴろ

ぴろ

全然泣かないお子さんもいらっしゃるのですね😲驚きました
    ペットの性質上、砂を巻き上げるので空気清浄機はフル稼働でコロコロも絨毯は毎日かけてますがそれでも取れてるのかわからず掃除機依存が激しい現状です(°_°)(おそらく気にし過ぎなのかと…)
    まずは赤ちゃんが生まれて、掃除機かけてみて泣いてしまうかどうか様子を見てみます。

• 3月10日
P🐷

うちの子は掃除機の音が落ち着くみたいで、泣いてたら泣き止むし、寝てても全然ビックリせず寝たままですよ〜😊
なのでガンガン掃除機かけてます!

• ぴろ

ぴろ

逆に泣き止んじゃうんですね!なんとも可愛いお子さんですね(^_^*)羨ましいです!
    まだお腹の中にいるので、掃除機の音を聞かせて慣らせていこうとおもいます(^_^*)(聴いているかはわかりませんがw)

• 3月10日
ぷちこ

うちも毎日掃除するようにしているので寝ているとき以外は掃除機ガンガンかけています。笑
新生児期の頃は寝てる時間が多いのでそろそろ起きてもいーやって頃合いを見て掃除してました!
うちの子は掃除機かけ出すと泣いてても泣き止みます😂止めるとまた泣き出します。笑 機嫌がいいときは掃除機かけてるのをだまーって見てます。

掃除機の音が気になるならお部屋のホコリを出したあとに2日に1回はクイックルワイパーでもいいかなって思います🤗

• ぴろ

ぴろ

やはり起きているときにかけるのが無難ですよね(^_^*)
    起きる頃合いを見計らって掃除機をかけるんですね、参考になります。
    掃除機をみてる赤ちゃんを見るのもまた癒されそうです、楽しみになってきました。
    クイックルワイパーも考えてみます。

• 3月10日
いちご

いまだに掃除機の音で泣きだします😅
掃除機できない時はコロコロしてました!今では抱っこしながらかけたりしています😊

• ぴろ

ぴろ

大きい音ですから吃驚しちゃいますよね(*_*)
    抱っこしながらだと少し大変かな?と思いますが結構そういったスタイルで掃除機かける方も多くて考えが変わりました。掃除機で泣いちゃう子でしたらその方向でかけていこうと思います(^_^*)

• 3月10日
ちゃーこ

そんな神経質にならなくていいですよ〜(*´꒳`*)
泣いたら泣いたでいいし、起きたら起きたでいいし、どんな環境でも大丈夫な子に育てた方が後々ラクですよ♡
兄弟姉妹かいる末っ子の赤ちゃんとかは、とてもたくましいですから😊🤣

• ぴろ

ぴろ

初産とのこともあり何もわからない状態で…でもやっぱり神経質すぎますね、失礼しました。
    アパートなので掃除機かける毎に泣いちゃうと周りの方に迷惑かなとそればっかり考えていました(°_°)確かに耐性つけていったほうが今後のことを考えると楽にはなりますね。参考になります!

• 3月10日