※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
ココロ・悩み

先輩に妊娠報告していない状況。報告するべきか悩んでいる。報告する場合、どう伝えるべきか。

カテ違いだったらすみません🙏
現在妊娠15週目の初妊婦です。
看護師をやっているのですが、病院の方針でパートナーとして勤務が一緒の時は仕事を基本共にする先輩がいます。
その先輩のことは大好きで色々お世話にもなっているのですが、パートナーとして動く以上妊娠してるからと変に気を使わせてもな、とずっと妊娠報告をしてきませんでした😅
他のスタッフには悪阻の時気付かれたり、上の人らには報告したりしてたので、気付くとほぼ病棟の人全員が知ってるような状態になっていました。
その先輩も直接は言ってきませんが、たぶん知ってるだろうな〜、おもいっきし近くで他の先輩が私に話してるの聞いてるよな〜っていう状態です。
こういう時皆さんなら、あらためてその先輩に報告しますか?あらためて報告するのも変な感じでしょうか?😣
また報告するとしたらどう伝えますか?😅

コメント

あーか

何かあった時に知ってもらってた方がいいですし、パートナーなら他の人より早めに自分の口から言うべきかなと思うので、私なら言います(・ω・)/
私がパートナー側だったら、本人の口から聞きたいし、他の人から聞いたらパートナーなのになぁ…ってちょっとショックかもですo(>_<*)o

報告がちょっと遅くなっちゃったんですが…って感じで話せばいいと思いますよ!

• チャチャ

チャチャ

そうですよね、やっぱり人伝えは気分も良くないですよね。自分でも言ってない人が結構知ってて噂の回るスピードについていけてないです😱
    ちゃんと報告していきます。

• 3月10日
K S

報告が遅れてしまったことを謝って、迷惑かけることもあるかもしれないということを伝えて、よろしくお願いしますとかでしょうか。

やはり周りから伝わるのでは、なんでわたしには言ってくれないのかなと思われてしまうし、直接言った方がいいと思います。

• チャチャ

チャチャ

やっぱり人伝えは気分良くないですよね😣報告が遅くなってしまったこと謝ってあらためて報告します。

• 3月10日
ひまわり

お伝えするのが遅れましたが、もうご存知かも知れませんが、私この度妊娠が発覚いたしまして、◯◯さんには直接お伝えしたかったものですから。てへッ(ノ´∀`*) みたいな感じで言います。

• チャチャ

チャチャ

結構フランクな先輩なので、明るい感じに伝えるのも良いかもです。ありがとうございます😊

• 3月10日
★★

パートナーであれば上司の次にきちんと報告すべきだったかもしれないですね💦
必ずチャチャさんから直接先輩に伝えるべきだと思います♡
気付いておられたかもしれないですが実は妊娠◯ヶ月になりまして…〜安定期入るまでは不安でなかなかお伝えできずすみません…〜ご迷惑をおかけすることもあると思いますがよろしくお願いします、といった内容をお話したら良いと思います😊

• チャチャ

チャチャ

そうですよね、早めに報告するべきでした😣
    詳しく言い方教えていただいてありがとうございます😊

• 3月10日
m

ご存知かもしれませんが…
ご報告が遅くなって申し訳ないのですが…
など、頭につけてきちんと報告したほうがいいですよ。
私も看護師してました。今後、体調が思わしくない時など、パートナーにご迷惑をおかけする可能性がありますし。
看護師は妊婦にとって大変なお仕事ですよね。身体、精神的に。病棟の皆さんとも気持ち良く仕事していく上でも、きちんとお話しし、コミュニケーションを図る必要がありますかね。

• チャチャ

チャチャ

そうですね、自分の体調のためにもコミュニケーションほんと大事ですよね😣しっかり報告していこうと思います、ありがとうございます。

• 3月10日
funkyT

もし他の人から聞いてしまってるのなら尚更、報告は早目にした方が良いかもしれません。あと報告が遅くなった理由を、ここに書かれた様に素直にお伝えすると良いと思います。チャチャさんの、迷惑かけたくないとか、気を必要以上に使ってもらわなくて良いという気持ちは伝えなければ相手には伝わらない事もあると思います。コミュニケーションも仕事の一つだと考えてみてはどうでしょうか?

• チャチャ

チャチャ

今日先輩にちゃんと報告することが出来ました☺️
    素直に伝えたつもりです。喜んでくれたので言って良かったと安心しました。
    コミュニケーション大切ですね、今後も気をつけます✨

• 3月12日