※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maminaya
家族・旦那

実家に帰ってきて、数日すると必ずイライラする。長文です。私には兄が…

実家に帰ってきて、数日すると必ずイライラする。
長文です。
私には兄がいます。
障害まではいかないけど、右脳の発達が遅いようです。
妊娠したときに親から言われましたが、それまでは語学力が乏しいよなぁと思う程度でした。
これとは関係なのかもしれないけど、兄が何かすればありがとうを何回言う?ってくらいお礼を言う。
私には何をしても当たり前だから言わない。
私が何かしてもらってお礼がなければ、どんな小さいことでもお礼は?と言われる。
それに対して少しでも不満を言えば、あんたのこともお兄ちゃんのことも同じように育ててきた。
でもね、あんたは専門学校にも行かせてあげて、好きなことしてきたでしょ‼️
あのこにはしてあげられなかったから、今してあげてるの
と意味不明な話。
兄は勉強嫌いで高校すら辞めたがっていたんだから、進学しなかったのは本人の意思です。
なにか言えば、どうしてこんなに心の狭い子に育ったのか、それだけがこころのこりだと言われ起こられる始末。
やっぱり私の心が狭いのだろうか?
なんかモヤモヤします。

コメント

この

比べられるのはひどいですね…
うちもちょっと(ではなくだいぶ)兄に問題があって、大変で、今もまあ大変っちゃ大変なんですけど
お礼を言われるのはまあまだいいとして、お礼は?と言われるのはだるくなっちゃいますね⸜( ⌓̈ )⸝

心は全然狭くない、むしろモヤモヤだけなら広いと思いますよ!

• maminaya

maminaya

コメントありがとうございます😢
    いゃ、前はモヤモヤどころではなく、一度ちゃんと母親と話したことがありましたが、その時は罵倒されてお前なんか勘違いしてんじゃないの?
    とか言われました😞
    疲れます。
    でも、父がいるのでやってこれたようなものです☺️
    ホント父尊敬‼️大好き‼️って感じです🎵

• 3月10日
  • この

この

うちは親が離婚してから兄が豹変して、そこから今も問題ありです⸜( ⌓̈ )⸝危害は今はほぼありませんが、前はなにしてもいいんだくらいでした…。
    お父さんと仲良いの、いいですねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。モヤモヤがなくなるといいです!

• 3月10日
  • maminaya

maminaya

エェ💦
    危害ありの方の問題は大変ですね😱

今日もこれから父と娘とお出掛けなので、リフレッシュしてきます😄✨
    ありがとうございます❤️

• 3月10日
おまめまま

自分の意思で進学しなかったのにどうして責められるのですかね😭

心狭くないですよ!!

もしかするとお母様はお兄さんの脳のことで自分が悪かったと(責任)感じてるのかな?
それがうまく表現出来ずにいるのかも😔
要するに当たってるのだと感じました...

どっちにしろmaminayaさんには関係ありませんけどね😂

• maminaya

maminaya

一度ちゃんと話した時に、あんな風に産んでしまって後悔してる、あんたはこんなに心の狭い子に育ててしまって後悔してると言われました😅
    たまに帰ってきてこんなん、疲れます😢
    ありがとうございます☺️

• 3月10日
  • おまめまま

おまめまま

やっぱりそうでしたか😭
    うちは妹が障害あるので母親がかなり自分を責めたと聞きました😔

それで色々言われたりとかあなたはどう!とか言われたことはないですがお母様はなかなか折り合いが付けられずにいるのかな!?と感じました😩

家族だからこそのわがままなんでしょうね😭
    それにしても傷つきますよね、

• 3月10日
  • maminaya

maminaya

障害となればまた少しは違うんでしょうが、健常者として育ててきた今、仕事で挫折したりとかして、それを見てるのが辛いんでしょうね。
    そりゃキャパもあるし、ムリなこともあるのに自分が健常者として育ててきたから、周りは変わった人としてみるでしょうしね😞

ありがとうございます❤️

• 3月10日
  • おまめまま

おまめまま

難しいですよね
    やはり障害者認定を受けるというのはお母様からしたら苦渋の決断ですし、もし受けずに健常者として育てられるのであればそっちがいいと思いますよね。
    世間ではそおいうラベリングは偏見の元ですし😭

子供の時は良かったけど年齢的に追いついてこなかったり色々とあるのでお母様は苦しい気持ちではけ口もなくお兄さんに当たることも出来ないし...
    という感じですよね😔

ほんとに難しいですよね😭

• 3月10日
モツ鍋

すみません読んでてお母さんにとてもイライラします😠
それはお母さんの中で進学させればよかったと後悔が残ってて八つ当たりされてるだけじゃないですか?!
あたしならちょー反撃しますし実家に寄り付かないかな…
本当モヤモヤだけならちょー優しいですよ!

• maminaya

maminaya

いゃ、もぅ昔からイライラしまくりですが、自分を中心に物事が動いてると思っているので(本人もそぅ言ってる)どぅしようもないです😢
    一度ちゃんと話した時に罵声されたし、私が心の狭い子に育ったことが心残りとまで言われました😅
    私も父がいなかったら帰らないんですが、娘をホントかわいがってくれて、私も父が大好きなので来てます😁✌️

• 3月10日
もこ

すみませんが、ムカつきます!
比べるのって親としてやりたくない行動です。
その子その子違って当たり前、人生違って当たり前なんだから、「専門いかせたんだから」とか関係ないですよ。
お母さんさま子供から何か見返り求めてはいけないと思います。
自分の子供が健康で生きてるだけで幸せなことなのに...
うちなんて兄二人いて進学したのは私だけですが、決してそのようなことは言いません。
思ってもないと思います。
私は実母大好きで、父の事は嫌いです。
父とは必要最小限の会話しかしないし、目も合わせません。
そんなんでよくないですかね?

• maminaya

maminaya

遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます✨
    私は父のことは大好きです😄✨
    昨日も娘と父と出掛けて玩具買ってもらってランチしてきました🎵
    母と最小限の会話というのは私には出来ないので、耐えるしかないですね😅
    ありがとうございました🎵

• 3月11日