※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのちゃん
子育て・グッズ

アルコール入りの母乳を飲ませてしまいました。娘に影響はあるでしょうか?不安でいっぱいです。

最低です…アルコール入りの母乳を飲ませてしまいました。

娘は生後3カ月、6キロです。
私は157センチ45、6キロです。

結婚記念日に旦那が買ってきてくれたカヴァ(スパークリングワイン)を3~4杯、21時頃まで飲みました。
暫くミルクにすれば大丈夫だろうと思っていたのです。
退院以来完母ですが、少し前に哺乳瓶を試す為にあげたらミルクをガブガブ飲んだので問題ないと思っていました。

22時頃、哺乳瓶を少し吸って拒絶、結局眠かったみたいで寝ましたが
0時頃、お腹がすいたようで今度こそと思ったのにやはり拒絶
くわえさせた乳首から哺乳瓶にさっと替えたりしても数秒で気付いて拒絶…
色々試し一時間程格闘しましたが40ミリしか減らず…
どうしてもお腹がすけば哺乳瓶でも飲むかなとも思いましたが、、、あまりのギャン泣きに耐えきれず、罪悪感で泣きながら5分間ほど授乳してしまいました。

カヴァを飲んでから最初の授乳直前までの間、水を1リットル以上飲んでます。

その後夜中に胸がガチガチに張った時に搾乳し、ちょうど娘が起きてぐずったので500ミリリットルほどお湯を飲んでから、寝付くまで授乳しました。授乳は5時半頃です。

明らかに飲み過ぎです…飲めちゃう方なのですが、二日酔いというか、夜中も体にアルコールが残っているのがわかりました。

質問ですが、
状況的に、娘に内臓機能の異常とか体や脳に影響が出てしまうのでしょうか?
ネットの情報を読み漁ってますが、見解はかなり様々で…若干安堵しては不安に駆られの繰り返しです…

あんなに苦労してやっと会えた我が子に、こんなに小さな我が子になんて酷い事をしてしまったのだろうと、罪悪感と後悔で涙が止まりません…

時々泣くほど幸せな時間だった授乳が、自らでこんなに辛く最低な時間にしてしまうなんて…

最低なバカで母親失格だと、生きる価値もない、死んで詫びれと
叱責されるのは当たり前だと承知しております。
本当に不安でいっぱいです。

このようなご経験のある方や知見のある方、ご回答お願いいたします…

コメント

みかん

たった一回しかも5分なら
大きな影響はありません。
今後同じ事がないなら大丈夫ですよ。
後悔してるなら母親の資格がない
なんてこともありません。
気持ち切り替えて、
今日も育児頑張ってくださいね😃

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ご回答ありがとうございます。
    口をつけるとか薦められて授乳後に一口、二口くらいは1、2度過去にありましたが、、、強いお酒をこんなに飲んで三時間程で授乳してしまったのが怖くてなりません…
    娘はビックベビーで吸う力も強いのか、片方の授乳5分で75gも増えてました…
    ありがとうございます😢水分と栄養摂りまくって頑張ります😢

• 3月10日
  • みかん

みかん

妊娠がわかる直前までお酒もタバコも普通に飲んでた方ってたくさんいて、それでも元気に産まれてくる赤ちゃんたくさんいますからね😃
    これからちょっとの間我慢して、めでたく卒乳したら、お祝いにおいしいワインを飲んでください✨

• 3月10日
ぷに

過ぎてしまった事なので今後気をつけるしかないと反省するしかないと思います💦今お子さんが元気なら大丈夫だと思いますよ!
義母が、昔は結構みんな飲んでて母乳あげてたよ〜とか話してました😅私的には😳‼️って感じですが、旦那は健康です😅うちの子も哺乳瓶は全く飲みません。元々お酒大好きですが、もう少しの辛抱なので頑張りましょう💪😄

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

旦那様が健康と聞き少し安心しました😢娘は変わった様子はないのですが、、先程起きていたときに元気に笑いかけてくれたのが逆に苦しかったです…
    優しいお言葉ありがとうございました😢

• 3月10日
Kmama

一度ぐらい大丈夫です!
mamaがこんなに反省してるなら
次から同じミスないように
搾乳と哺乳瓶慣れさせていけば
いいんです(*´˘`*)
たくさん我慢してきて、
たまにの息抜きを全て自分が悪かったと思ってしまわないでください!

私は完母でしたが、
搾乳常にして産後はわりと頻繁に飲んでました!
赤ちゃんにいいことはないけど
確実に悪い影響がでる!ってことも
ないとおもうので、少し気楽になってもらえたらと思ってコメントしました!

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

そうですね、私に何かあったときの為にも哺乳瓶は慣らさせないとダメですね😢
    産院で食前酒が出たと母親から聞いていたのもあり、ミルクがあるからいいやと哺乳瓶の経験も無いに等しいのに軽率でした…
    先輩ママさんからの経験が聴けて少し安心しました😭優しいお言葉もありがとうございます😢

• 3月10日
☺︎☺︎☺︎

色々な見解があり悩んでしまうと思うので小児科などに相談してみた方が1番安心すると思いますよ😊

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ご回答ありがとうございます。精神衛生的にもそれが一番安心ですね😢近くの小児科調べてみます😢

• 3月10日
A

大丈夫だと思いますが、母乳育児中にアルコール類を買ってくる旦那さんに少しびっくりしました…。

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます😢
    買ってきて欲しいものを聞かれて私が冗談半分で🍷と言ったのを本気にしたのです、粉ミルクもあったので。。
    しかしその時もしこれで買ってきたら一口二口くらいならいいかなと思ってたのも事実です😢

• 3月10日
  • A

A

旦那さんの優しさだったのですね😥
    私もお酒我慢している時ほど飲みたいな〜って思ってしまいます。妊娠中も産後も食事制限と辛いですよね…。あまり自分を責めないで下さいね

• 3月10日
さなちん

哺乳瓶拒否だと辛いですよね〜、
友達の子もいま3ヶ月で、子ども預けて結婚式行って 帰って来たら哺乳瓶拒否でずーっと泣きながら母乳待ってた...って言ってました😅
わたしも完母でしたがお酒は元々苦手で、2年半ほど禁酒は辛くもなんともなかったですがお酒好きな人は辛いっていいますね...

酒好きな上司(58歳)は当時 妊娠中ですら嗜むほど飲んでたと言っていましたが、その赤ちゃんは今29歳になる元気な娘さんに成長してはりますよ😊
死んで詫びれ なんて思ってる人はいないと思います😅

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ご回答ありがとうございます😢
    先日同じように、職場の結婚祝い飲み会に参加したときに母親にあずけましたが、哺乳瓶拒否で泣きわめき、やっと150飲んだら空気吸いすぎてたのか直ぐにガバッと吐き戻したらしいです。(帰宅後授乳するつもり駄々たのでウーロン茶で過ごしました)
    前日に私のいる前で哺乳瓶飲ませたときはがぶ飲みしてたので、私が居れば大丈夫なんだと過信してました…

元気な女性に育ったと聞き少し安心しました😢優しいお言葉ありがとうございます😢

• 3月10日
きりん

その後お子様の具合はどうですか?
私も先日落ち込むことをしてしまいました😣幸い娘はなんともなく安心しました😭
命に関わることはもちろんしてはいけないですが、ちょっとした失敗や過ちをしながら私たちも少しずつ母親になっていくのではないでしょうか😢
今後同じ事を繰り返さないようにすればいいと思います☺️
きっと今回の事で子供の尊さや愛おしさを再認識したと思いますので、その気持ちを大切にして、お互いこれからも子育て頑張っていきましょう☺️⭐️

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ここ最近よく眠るようになって、先程の添い乳後からまだスヤスヤ寝ています。
    朝に起きたときは元気そうでした😢急性的な異常は大丈夫でも長期的な影響が心配です😢
    かけがえのない愛しさ尊さ、常に感じていたのに…悔しくて情けなくて堪らないです。。
    もっともっと慎重に、過信せず、頑張ります😢

• 3月10日

アルコールを赤ちゃんは吸収してしまい、多いとやはりアルコール中毒になったりもします!
これを気にまたアルコールを控えましょう✨

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ご回答ありがとうございます😢
    もぅ授乳中は怖くて飲めません😢
    試飲の誘惑にも気をつけます…😢

• 3月10日
お母

私も授乳中同じような事がありました。
同じように1日だけミルクに変えればいい!って思って😣
でも結局夜泣きに絶えられず上げてしまいました💦
罪悪感はそりゃもう凄いですよね💦

私は元々お酒好きなので、これをきっかけに完全にミルクに変えました😌

赤ちゃん、吐いたり意識もうろうなどもなく、いつも通りなんですよね☺?

落ちこむのは本当によく分かりますが、慢性的な物でも無いし、量やあげた時間、状況的にそこまで気にしなくても大丈夫だと思います😌

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

そうでしたか😢禁酒でストレスになるくらいなら完ミのがいいですよね!

吐き戻しもなくスヤスヤ寝ています。起きたときは元気そうでお腹がすけば泣いています。大丈夫そうですが、、将来的な影響がなければいいのですが😢
    元々お酒は好きですが毎日飲むわけではなかったのもあり、、、授乳で感じる幸せのが勝るのでやはり断酒で行こうと思います😢
    分析してくださりありがとうございますm(__)m優しいお言葉もありがとうございました😢

• 3月10日
七助

たった5分ですし、今後なければ問題ないかと。しばらく様子見てお子さんの顔色もよく、のみっプリが良ければ大丈夫ですよ。
ママさんも猛省してますから、お子さんのために死んで…等と言わないで😢
たまの息抜きも大事ですから、次はノンアルコールで息抜きしましょ😄

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます😢
    ビックベビーで片方のみの授乳5分でも75g増えてたので不安でした😢
    朝方には添い乳で満足するまでガッツリ飲ませてます😢
    今のところ問題なさそうです…1日気をつけて様子見ます😢
    前日に炭酸水買ったばかりでした。夏は炭酸水で乗り切ります…

• 3月10日
ち

お母さんが死んでも当の赤ちゃんには何にもいいことありませんよ💦
私も来週職場のお別れ会があり、一日くらい…と思っていましたが、この記事を見て飲まない可能もあるとかと思いました!
禁酒辛いですが、頑張りましょう!!

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

完母でしょうか??赤ちゃんは想像以上に敏感で賢いと思い知りました…
    初回で哺乳瓶 成功したくらいで過信したのは軽率でした😢
    飲まれるようでしたら、私のようにならないよう準備万端で、お別れ会楽しまれてください😢
    はい、頑張りましょう!ありがとうございました😢

• 3月10日
あみごん

そこまで影響が出るとかはないと思います‼️気にしすぎも良くないですし、やってしまったことなので気持ちを切り替えてまた頑張りましょ😊😊😊それだけ悔やまれているのなら次から気をつけようって思いますし、大丈夫ですよ🍀私も一度お酒を飲みました。お祝いに頂いたシャンパンです🥂その時はミルクを飲んでもらおうと思ったのですが、哺乳瓶拒否で飲んでくれず…母乳も飲ませれないので子どもに申し訳なく思い、とりあえず我慢してもらいました。次の日に母乳を一度出してから子どもに飲ませましたが、お酒は飲まないと決めました😅お酒が好きなのでずーっと禁酒は辛いですが、子どものためにお互いもう少しの辛抱です😌

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

やはり完母で哺乳瓶は厳しいのですね(TT)入院中はミルクをゴクゴク飲んでましたが…この3ヶ月ですっかり成長してるんだと実感しました😢
    どのくらい飲まれて、何時間くらいおあずけしていましたか?朝まで飲ませず済んだということでしょうか?
    私も泣き疲れて眠るのを待てば良かったです😢

同じくらいの生まれでしょうか?👶
    私もお酒より授乳を取ります😢はい、頑張りましょう😢

• 3月10日
  • あみごん

あみごん

飲んだ量はシャンパングラスに1杯です。10時間はあけました。それまでは抱っこしたりミルクを少しでもいいから飲ませたりしてしのぎました😅😅😅哺乳瓶は急に拒否しました😓1ヶ月たたないくらいで嫌になってしまって…哺乳瓶を変えたりミルクを変えたりもしましたがダメでした。今はお風呂あがりに赤ちゃん用のジュースを飲ませてるんですけどジュースはまだミルクに比べては飲んでくれてます💧

• 3月10日
M☺︎M

過ぎたことはしょうがないですよね💦
何ともないことを願います✨

ただ、あの時は大丈夫だったから今日も平気とは限らないです(>_<)

私もお酒好きですが、卒乳するまでは我慢しましたし飲む時はノンアルコールでした。
これからは、親の都合でなくお子さんの都合で行動してあげてくださいm(._.)m

ままりん

やってしまったことはいくら後悔しても仕方ないですよね(><)
これからは授乳が終わるまでは誘惑に負けることなく禁酒しましょう( ´ ▽ ` )ノ
私は哺乳瓶拒否されないように出かける時はミルクにしてます!

ぼのちゃん

普通一杯ですよね😢
御祝い膳でスパークリングワインが出る産院もあるようなので一杯はセーフなのでしょう。私は確実にガッツリ体内に回ってました…
実母が預かっていたときはギャン泣きでも最終的にはなんとか泣きながら150飲んだようですが……
私の顔を見て母乳を出すヒトだと分かるようで訴えるような顔で叫び喚かれ堪らず授乳してしまいました😢
私も来月には薄めたジュースで慣らそうと思います😭

わたしの母は、水商売でしかもママで経営者だったので、私を産んですぐ復帰。仕事後酔っ払ったまま何度か母乳あげたらまずくて途中吐き出してたと笑って話されたことがあります。笑い事じゃねーよって感じでしたが、そんな私は、中学までオール5をとりつづけ今も年の割には出世してると思います。家族全員がインフルでたおれてもケロッとしてる元気っこです。 なので、吐き出すこともなく元気そうなら大丈夫じゃないでしょうか。これから気をつければ問題無いと思いますよ^_^

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

今さらながらですが🙇優しいお言葉ありがとうございました😊
    お母様はゆゆゆさんを育て上げる為、頑張って勤められてたのでしょうか😊健康に育ったようで改めて安心しました✨
    堅物な私の母にも、そのくらい全然大丈夫よーと慰められました。そんな事いちいち気にしてたらもたないよ!とf(^^;
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 4月4日
初めてのママリ

今後気をつけるしかないと思いますが、授乳期間中はアルコール飲まないのが一番なのではないでしょうか?
何があるか分からないですし💦