※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきママ
子育て・グッズ

子供を保育園に預けているママさんが、平日休みの日に家事をしたいとき、保育園に預けることについて先生からのアドバイスに悩んでいます。平日休みの日は子供と一緒に過ごすべきか、家事を優先すべきか悩んでいます。

8月から姉妹で保育園に預けています。仕事は週休2日制で休みは不規則で土日仕事の時もあります。土日が仕事の時は託児所に預けています。先週はシルバーウィークに2日間、土日も珍しく休みで子どもとゆっくり過ごしました。今日は久々の平日休みでたまっていた家事やらを片付けたかったので保育園に預けました。いつもは延長保育を使っていますが休みなので遅めに預け、早めに迎えに行きました。そしたら帰りがけに先生から「土日も仕事ならお仕事休みの日は出来るだけ一緒にいてあげてください」と言われました…
子供が一緒だと家事もなかなか進まないし休みの日にパッパッと済ませたいのに保育園に預けたからと言っても仕事休みの日は保育園休ませて一緒にいてあげなきゃなんですかね?なんかそんなこと言われて帰ってきてモヤモヤしてます…保育園に預けてるママさんは平日休みの日どうしてますか?

コメント

ザト

保育料を払ってるので堂々と預けたら良いと思いますが、それで先生たちからの印象が悪くなるのも避けたいですよね(;´・ω・)
私ならそんな風に言われたら、お休みの日も仕事の日と同じ時間に預けると思います!

• みさきママ

みさきママ

ご回答ありがとうございます!そうなんですよ…最初はお休みの日でも預けて大丈夫ですよ~って説明されてたから普通に預けてたのにそんなこと言われてどうしたらいいのかとおもってしまいました。確かに土日も仕事なのに毎日保育園じゃ可哀想かと心配してくれたのかな?と思ったり…でも仕事の時は何か合ったとき第一連絡先が仕事場なので仕事と嘘もつけず困ります(>_<)

• 10月1日
  • ザト

ザト

それなら何言われてもしれっと預け続けるしかないですね。(>_<;=;>_<)。
    お子さん2人いるとなかなか家事もはかどらないでしょうし(;´・ω・)

• 10月1日
  • みさきママ

みさきママ

そうなんです(>_<)2人いると家事が全然はかどらずイライラしちゃうし…

• 10月1日
うしゃぎ太郎

保育士をしています^^;
私はみさきママさんは間違ってないと思います。お母さんだってゆっくり休みたいし、たまってる家事を邪魔されずやりたいですよね!
まして早めにお迎えに行かれてるなら全然良いですよ!
他の休みの日にお子さんと過ごしてらっしゃるようだし、本当に凄く頑張ってると思います♡

平日やすみだからしか出来ないこともありますよね。
私も仕事が休みの時に、仕事柄休ませることも多かったのですが、やはり家のこともやりたかったし、高い保育料払っていたので(笑)

お休みの日に預けるとき保育士に、休みですがお家の片付けをしたいので預けます…でも早めにお迎えに来ます♡
と一言あれば違ってくるかもしれませんよ(^^)

• みさきママ

みさきママ

ご回答ありがとうございます!
    ご理解して頂けて嬉しいです(^^)子供(上の子)自身も家にいるよりお友達と遊んでるのが楽しいようで仕事休みの日も今までは普通にあずけてました。私も貯まった家事もこなせるしその分帰ってきたら一緒に遊びに専念できますしね!
    今後は一言言って預けるようにします(^_^)

• 10月2日