※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
お仕事

旦那が独立して給料未払いで困っています。どうしたらいいでしょうか。

カテ違いでしたらすみません。
どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

旦那が現場仕事で独立しました。
1月20日から今の仕事に行っていますが
給料が貰えていません。

20日締めの月末払いと言われたのですが
電話してもでないし仕事の連絡などは
自分の従業員に伝えて旦那に連絡させています。

50万近くのお金が貰えていなく
家賃等も一切払えない状態で
子供のオムツなども買えません。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ふたごまま

連絡がとれないなら労働基準監督署に行くしかないと思います。

  • ち

    労働基準監督署に行って何かしてもらえますかね?😭😭

    夜勤もあったのですが楽だから4〜5時間だから乗り切ってと言われ
    夜勤手当もつけて貰えませんでした。

    • 3月10日
  • ふたごまま

    ふたごまま

    労働基準監督署からの電話での注意、それでも動かない場合は社長に監督署への出頭命令がでます!

    • 3月10日
越後桜

私の旦那も現場仕事ですが給料は2ヶ月寝かしですよ。
今月の給料は1月分でした。
旦那さんが全部使ってしまっているのですか?
住む家、子供の物が買えないのは困りますよね
必要最低限の出費は貯金きりぐすして
やりくりするしかないと思いますが
旦那さんにきちんと言って聞かせないと
渡さなくていいんだ。という解釈をされ
これからしんどい思いをしますよ
お金の事考えるの頭が痛くなりますが
子供の為にも頑張って下さい。

  • ち

    働く前に45日も寝かせる会社はクソだ
    20日締めの月末払いだと言われました。
    2ヶ月遅れとかではないんです。

    旦那が全部使ってるって事は一切ないです。
    元請けから振り込まれないんです。
    請求書を送っても振り込まれません。

    勘違いしていらっしゃるのか
    旦那は現場仕事の1人親方です。
    従業員ではありません。
    仕事も貰ってる人から給料が貰えないんです。

    • 3月10日
ままり

元請けの会社に直接行ってみるのはいかがですか?それでもダメなら雇用契約書とか出勤した証拠を持って労働基準監督所に行くしかないかと💦💦

  • ち

    元請けの会社が自宅で
    社長は家にほぼいないみたいです。

    • 3月10日
オタママ

アドバイスにならないかもしれませんが、独立しているということは給料が支払われないのではなく売り上げ金が入ってこないということですよね?

知り合いが独立してやっですが、普通の会社のように働いて次の月には収入があるという感じではないようですよ。2~3か月先のときもあるようです。独立したての頃は大変だったようです。

  • ち

    そうです、売り上げ金が入ってきません。

    独立してすぐの時は
    45日寝かせでしたので
    1ヶ月遅れとかでした。

    でも今の所は働くときに
    45日もねかせる会社はクソだ
    俺の所は毎月20締めの月末払い
    と言われ請求書も送っていますが
    いっこうにお金が貰えずにいます。

    • 3月10日
deleted user

給料というよりは、売掛の入金がされないという事ですよね?
1月20日から仕事に行っているのであれば、
2月20日締めの3月末払いだと思います!
独立するのであれば、会社勤めとは違うので、ある程度の余裕を持ってからの方が良かったかもしれません。
資金繰りが厳しい会社は入金日に必ず振り込んでくれなかったりします。

あんこ

元請け会社はメールも電話も一切でませんか?
そこの従業員も連絡取れませんか?

もしかしたら、元請けに飛ばれたのかも知れませんね。
ニュースやワイドショーでも見聞きしてるかと思いますが、ここ最近シェアハウス等の集合住宅は色々あって、それに絡んでて飛んでる会社も多いですね。

まぁまぁあることかと思いますし、これが自営(一人親方)の最大のデメリットでもあります。