※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まない理由がわからず、哺乳瓶が原因か悩んでいます。哺乳瓶のサイズを変えるべきか、ミルクをやめるべきか迷っています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。ここ1ヶ月くらいミルクをあげていなくてこの前久しぶりにあげたらミルクをいやがって飲みませんでした。ミルクの味がが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのかわからなかったので次は搾乳したものを飲ませようとしましたがやはり嫌がったので原因は哺乳瓶だと思います。今は母乳実感のsサイズを使っているのですがもうMを使った方がいいのでしょうか?Mを使っても飲まなければもうミルクは飲まないのでしょうか?同じ経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

結優

両方かもしれないです…。
私の場合、おっぱいってミルクよりも味が薄いんです。

哺乳瓶がまずダメだし、ストロー使えるようになってからはストローマグにミルク入れてあげたけど、それでも嫌な顔して飲まなくなりました。

うちは母乳実感とチュチュベビーとピジョンのマグマグセットのマグとスパウトを試したけどダメでした。

乳首は無駄になると思って大きいサイズは買わなかったです。

• あい

あい

そうなんですね💦
    ありがとうございます😊

• 3月10日
ジェシー

しばらくあげていなかったのでしたら、哺乳瓶や乳首を変えたところで哺乳瓶自体を拒否される可能性高いと思います。

誰かに預けたり、保育園に入れる予定などなければ完母でいくしかないかもしれませんよ😅

• あい

あい

最初はあまり母乳が出なかったので混合にしてたんですがだんだん出るようになって母乳だけにしてしまったんです😖まだ先ですが保育園に入れる予定はあるのでどうにか飲ませたいです💦
    ありがとうございます😊

• 3月10日
‪‪❤︎‬

完母でたまにミルクあげようとすると哺乳瓶拒否はよくあることですよ(^^)
乳首のサイズは関係ないです!
哺乳瓶慣れしてないから拒否するので、毎日1回はミルクや搾乳したのを哺乳瓶であげるようにすれば慣れますよ!

うちは1ヶ月かかってやっと飲んでくれるようになりましたよ😊

• あい

あい

サイズは関係ないんですね💦
    1ヶ月かかったんですか⁈でも飲ませたかったら飲んでくれるまであげるしかないですよね😖飲ませてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
moose

生後1ヶ月になる前から完母になってしまいました。
なーんだ!おっぱいだけだと楽チン!洗い物も消毒もなーい!と思い、一週間ミルクをあげなかったら哺乳瓶の乳首が嫌いになってしまったようです。
搾乳しても全然ダメでした。

その後、哺乳瓶の乳首は3,4種類ためしてもダメ。
一日少なくとも1回は哺乳瓶の練習しようと思い、搾乳してましたが、よっぽどお腹が空いてないと嫌がって飲んでくれませんでした。

それを2ヶ月ほど行いましたが、飲んでくれたり飲んでくれなかったりで、イライラして疲れてしまったので、今はやめました。

預けて外出などはできませんが、その必要もあまりないので、今となってはあんなに頑張って練習しないでも良かったなと思います。

2人目は哺乳瓶とおっぱいと混合で続けるようにしよう!と決意しました笑

• あい

あい

そうなんですよね!楽ちんだから良かったのに💦
    私もすぐに預けなきゃいけないわけではないんですがやっぱり急に預ける事も今後あると思うのミルクあげる練習してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月10日