※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネまま
お仕事

看護師が時短勤務で復帰し1年。辞めたいと上司に相談したが、1年前に言わないと困ると言われた。新しい職場を見つけたが、辞めるのは1年先にと言われて困惑している。

時短勤務で復帰して1年になる看護師です。復帰初めから時短では帰れずお迎えはほぼ毎日19時です。それ以上遅くなることもあります。去年の6月くらいに限界が来て辞めたいと上司に言ったら「辞めたら子育てちゃんとできるの?」と言われ、辞めるには1年前から言ってもらわないと困ると言われました。その後も状況は変わらないなりに子供が病気などをしなかったこともあり今まで続けてきました。でも限界で気分転換に新しい職場を探していたら家から徒歩5分に条件もいい求人を見つけ面接に行って来ました。反応も良く7月入職でどうですか?と話も勧めてくれました。職場には先週にも面談で辞めたい気持ちがある事を伝えたら今度は「夕ご飯作るのとかそんなに大変?」と返されまた辞めるのは1年先にと言われました。
辞めるのは1年先になんてハナシないですよね?規定にも書いてないです。3ヶ月先なら辞めれるとおもうんですが…。

コメント

ゆず

うちの職場や今まで働いてきた職場は辞める1ヶ月前に言えば大丈夫です(。´・ω・`。)
パワハラじゃないですか??💦

kumanon

それはおかしい話ですね。
1年先だなんて、聞いたことありません。退職届は出しましたか?退職願ではなく届です。
雇用契約書には必ず退職時のことも記載されているはずです。
保育園のお迎えが19時だと私なら疲労で倒れますね(笑)
メガネままさん、難癖つける上司に負けず頑張ってくださいね!!

ままり

それはいつまで経っても辞めさせてもらえないパターンですよ!別の方が言うように退職届を提出しましょう。看護の上司では話にならないなら事務長とかに話してみるのも手ですよ!
ナースではないですが、医療機関に勤めています。前職のところは6ヶ月前に退職の意思を伝えるようにとの規則でしたが、それすらも違法だろとか思ってましたから1年はあり得ないですよね😰

ちゃななママ

辞めるのは1年先という根拠は規定のどこに書いてあるのか聞きます。
規定にも書いてないなら、さっさと辞めます。
そもそも今まで退職した人はみんな1年前に言い出してるんでしょうか?

言葉とかもパワハラだし、もし次に面談するなら録音してもいいと思います。

ノアルカ

時短で帰れない、辞めたい意思を伝えているのに辞めさせて貰えない。マジブラックです。
労働基準違反です。
私が准看護師で働きながら、正看護師になりすぐオペ室勤務になりました。
朝7時半には開始なので、準備の為に早期出勤。オペもいっぱいで全て終わるの21時。
昼ご飯は、オペ室と同じ職員食堂で10分。
マジブラックでキツいけど辞めさせて貰えず、じゃ労働基準監督署に相談させてもらいますって言ったら、あっさり1ヵ月後に退職できましたよ。
実際に相談には行ってません。
そんなとこからバレると病院困るから、さっさと辞めさせてくれると思いますよ

ぷりんりん

看護師してますが、どこも人手不足で引き留められますよね。

私がいたところは基本は1ヶ月前に退職届を出せばいいみたいですが、次の人を見つけたりするためにも3ヶ月くらい前から言っていればいいみたいな雰囲気でした。

上司の言葉はスルーして事務に行き、退職届をもらって記入して出せばいいと思います。

あやか

わたしの職場は一年前でしたよ!6月〜8月くらいに新社員の募集を行うと思うのですが、その時点でわたしも含めた人数から募集人数を決めているので、辞めてもらったら困ると言われました。なので辞めるのは来年度の3月までと言われました😅