※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちたか
妊娠・出産

19週で胎動を感じない専業主婦です。20週が平均だけど手を当てないと分からないです。同じ経験の方いますか?

胎動を感じません。19w1dです。よく太っている人や働いている人は遅いと聞きますが、わたは痩せ型(身長160cm体重44キロ→現在46キロ)の専業主婦です。。横になってお腹に手をあてて長い事集中させていても全く分からないんです。20週が平均とは聞きますがそれはあくまでお腹に手をあててない状態でですよね?不安で仕方ありません。同じような方いますか?

コメント

橘♡

19週じゃわからない人もいますよ
一番わかりやすくなってくるのは26週くらいって病院でもらった紙に書いてありましたよ

• ちちたか

ちちたか

ご回答有難うございます!26週…そうなんですね。。。何か皆さん15週位からこれかな?位で感じてる妊婦さんが多い気がして、羊水が多いのかな?とか赤ちゃんが生きてるかどうか等不安なはなってしまいました。有難うございました!

• 10月1日

私もなかなか感じませんでした!先生にもまだ感じないの?って言われましたが、今は元気に動き回ってます♪
赤ちゃんのペースや感じやすさもあると思うので、検診で異常がなければ大丈夫ですよ!

私はちなみにばりばり働いていたので感じにくかったのかもしれません。
横になる時間が長い方が初期だと感じやすいかもしれません(*^_^*)

• ちちたか

ちちたか

ご回答有難うございます!私も18wの検診でまだ感じないの?って言われて、余計不安になってしまいました。私が感じにくいだけならいいんですが…。早く胎動感じたいです^^;。有難うございました!

• 10月1日
twiggy

私が初めて胎動か?と感じたのは17wの時でしたが友人は20wになってもよく分からなかったと言っていました´◡`早く胎動で赤ちゃんが元気に育っていると確認したいですよね♪
今私は26wですが気にしてお腹を見ていたり動かないかな〜と見張っている時よりもゴロゴロして携帯をかまっている時の方が良く動いています‼︎
赤ちゃんはちゃんと成長していると思います‼︎やはり胎動を感じる時期も様々だと思います。もう少し待ってみましょう♡

• ちちたか

ちちたか

有難うございます!やはり人それぞれですよね…。重々承知しているんですが、こんなにお腹気にしてゆっくりしてるのに…とか、別に太ってないのに…と、不安ばかり募ってしまいます。。私が気付いてあげれてないだけかもしれないのに。。もう少し気長に待ってみますね!心強いご回答有難うございました!

• 10月1日
and...

わたしぽっちゃりですが早かったです!なので体型は関係ないかな?と思います♩
それくらいの時期だと、これ胎動なのかな?程度なので人によると分からない人も多いと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)
物事に集中してたら胎動感じないことが多いです!
そして、手を当てるより、ママが体で感じる方が先だと思います☆
手で分かるのはまだまだ先かな?と✨
これから嫌ってくらい胎動を感じることができ、30wくらいになると痛いからやめてー!くらい元気になるので心配しなくて大丈夫ですよ💕

• ちちたか

ちちたか

ご回答有難うございます!手で当ててわかる方が後なんですね!それは知らなかったです。。よく仰向けになって手を当てると分かりやすいと書いてあったので、一生懸命横になってました笑。
    早く嫌っていう程胎動感じたいです^^;。有難うございました!

• 10月1日
  • and...

and...

ママは自分の体なので、小さな動きにも敏感にキャッチできますが、主人が手を置いて分かるまでは時間がかかりましたよ♡
    ちちたかさんもきっとあっという間です💓
    赤ちゃん信じてのんびりマタニティライフ過ごしてくださいね😍

• 10月1日
  • ちちたか

ちちたか

なるほど〜そうですよね!
    あまり神経質にならずに自然に感じられる時まで待ってみます^^。本当に元気に産まれてきてくれるまで次から次へと不安が出てきます^^;。有難うございました!

• 10月1日
まーなーはー

あたしもまだこれだと確信持てる胎動はありません!!
でも昨日検診で全て順調と言われたので一安心!!
次の検診はまた1か月後ですが3週間後にも胎動わからなかったら次の検診早めにきてもいいからねと言われました!
まわりが胎動早く感じてたら余計不安になりますよねー(>_<)
次の検診はだいぶ先なのですか?!

• ちちたか

ちちたか

有難うございます!同じ境遇の方がいて心強いですT^T。
    一週間前検診があり、次回は15日なので、あと二週間です。21wの時になります。
    友達からもそろそろ胎動感じるでしょ?とか聞かれるので、不安が募ります。。でももう少し気長に待ってみましょう!有難うございました!予定日近いですね!頑張りましょうね(o^^o)。

• 10月1日
me-man

私も安定期に入ったくらいから
毎晩、精神統一させてましたけど
結局胎動だ!とわかったのは
23週くらいでした(ーー;)
27週の検診の時にも
エコーで『赤ちゃん元気ですね!よく動きますね!』
と言われてるにもかかわらず
あまりわかりませんでした(笑)
胎動に鈍いな〜私!と
呑気に考えてましたが…

最近は赤ちゃんのスペースに
余裕がないこともあり
毎日わかりますが
こんなのんびり胎動を感じてる私でしたが、病院でも、個人差があるから気にしないのが1番だね〜〜!と言われるのでその通りだなと思います(^O^)

ちなみにしゃっくりは未だにわかりません!笑

• me-man

me-man

あ、ちなみに私自身は
    痩せてる?方だと思います!
    背が低いのでなんとも言えないですが
    妊娠前、150センチで36キロでした!

• 10月1日
  • ちちたか

ちちたか

ご回答有難うございます!23週!そうなんですね。そして今元気に動いてるとの事で、本当に心強いです。
    赤ちゃんは一生懸命動いてるのに、私が鈍いのかな笑。ゆっくり待ってみますね!有難うございました‼︎

• 10月1日
  • ちちたか

ちちたか

追加のご回答有難うございます!本当小柄で痩せてみえるのに(o_o)‼︎やはり体型はあまり関係ないみたいですね!

• 10月1日
chisa

一人目は忘れましたが二人目妊娠中ですが20週入った時位から胎動感じ始めたので、もう少しで感じ始めるんじゃないでしょうか?人それぞれ感じ始める週が違うので、周りは気にしなくてもいいと思いますよ(o^^o)ゆっくりマイペースな赤ちゃんかもしれないですし♡

• ちちたか

ちちたか

心強いご回答有難うございます!そうですよね。。ついつい人と比べて私は…となってしまいますが、良くないですね。お腹の子を信じてもう少し気長に待ってみます!有難うございました^^‼︎

• 10月1日
ぷんし

私は21.2週あたりでコレかな?って判断できないくらいの胎動が始まりました(✿◡‿◡ฺฺ)

どうぞ気長に待ってあげてください、大丈夫ですよ☆

• ちちたか

ちちたか

ご回答有難うございます!やはり皆が皆、早い訳ではないですね!なんかたまたま見たり聞いたりする方が18w位までが多かったので、とても不安な毎日でした^^;。もう少し気長に待ってみます。大丈夫ですよのお言葉、とても心強いです!有難うございました‼︎

• 10月1日
びびライダー

ゆっくりゆっくり☺

第一子妊娠時、最後はアバラを内側から蹴りあげられて呻くぐらいでした(^_^;)

最初は、可愛い金魚がたまに泳ぐような感覚でした。
後々、明らかに小さくても人が背伸びをしたりする感覚がよくわかります。

リラックス状態だと、動きやすいとか。
お風呂あとや、マッタリタイムなどに動く気がします☺

• ちちたか

ちちたか

ご回答有難うございます!
    肋骨を…‼︎妊娠前は胎動がこんなに頻繁に激しく動くなんて知りませんでした^^;。
    たまにこれかな?っていうものはあるのですが、本当にたまにだし、確信が全くないのでやっぱり激しい胎動早く感じたいです。ゆっくり待ってみますね!有難うございました(o^^o)!

• 10月2日