※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

義母と不仲の方にお聞きします。婚姻届の証人欄書いてもらうはずだった…

義母と不仲の方にお聞きします。

婚姻届の証人欄書いてもらうはずだった義母に婚姻届郵送、だけど不在通知投函されても受け取らずサインせずで返ってきて予定していた入籍日がズレ、旦那には孫できて嬉しいわと言っていたにも関わらず旦那いないところで私にはどうして子供作った?と言ってきた義母。
自分たち夫婦の家、ましてや産後だとして1ヶ月経っていないうちにそんな義母が突然泊まりに行くわと言い出したらどうしますか?どう思いますか?

私は旦那と子供の3人暮らしです、元は旦那が住んでいた家で私が引っ越す形で住み始めました。
以前旦那が仕事の日に突然義母が泊まりに来たことがあり狭い家、空間にいることが息苦しさで耐えきれず妊娠中の私はストレスで過呼吸を起こしました。
1LDKと客人を泊めるスペースがないので今より広めの家に引っ越すまではお互い両親呼んだりするのはやめようってことで合意しています。
ですがこの間出産報告聞いていた(私は報告しないつもりでしたが旦那が言ってしまった)義母が旦那に3日間泊まりに行くわと言い出しました。

旦那は話し合ったことを義母に言っていませんでした、それでも泊まりに行きたいんだけど体調はどう?大丈夫そうかい?などの確認があるべきだと思っています。

産後間もなくしてあたふたとしており私はお風呂に入る時間も寝る時間もキチキチで育児で手一杯でボロボロなのにあまりの配慮のなさに呆れています。
自分も同じく子供を産み育てているのにどうして突然こんなことを言えるのだろうと不思議でしょうがありません。

義母からすれば旦那の家っていう頭なんでしょうけどいまは私たち家族の家です。

最初にもあった通り色々あったにも関わらず泊まりに行くわなんてなにを考えているのかよくわかりません。
こころよく思っていないのに出産祝い金を旦那が受け取ったらしいですが私はあんなことがあったから祝い金はいらない、そんな人からのお金なんて使いたくもないと祝い金を返しました。

泊まりについては旦那から断りを入れてもらいましたが、我が家はオートロック式の家で義母も暗証番号を知っているため突然入ってくることも不可能ではありません。
日曜に行く予定だったらしいですが日曜日はチェーンを掛けてなにが何でも家に入れないようにしたいと思っています。
義母が来てそれでお帰りくださいと断りを入れ、もし帰ってもらえないようであれば警察なりなんなり通報でもして帰ってもらおうと思っています。
チェーンをかける前に義母が無断で家に入ってくることがあるようであれば不法侵入で警察呼ぶつもりでもいます。

私がおかしいのでしょうか。
みなさんならどうしますか

※誹謗等はご遠慮ください

コメント

まま♡

かなり不仲なんですね😭
お義母さんのなんで子供を作った、という発言などは許し難い、心無い言葉だったとは思いますが祝い金を突っぱねたのは更に不仲になってしまう行動だったのでは…と思ってしまいます。
旦那さんは自分のお嫁さんとお義母さんが仲が悪いことを知っているのですか??知っているのだとしたらなんと思ってるのでしょうか??

• ゆきち

ゆきち

義母の今までの言動があったにも関わらず祝い金や泊まりなど矛盾していてなにを考えてるのか全くわかりません。
    色々されたにも関わらず祝い金貰って義母に頭ヘコヘコ下げる義理はないと思っています。
    お金受け取るだけ受け取って泊まり来るなって言うのも義母からすれば変なことだと思います。
    仲が悪いことは知っています、関わらなくていいんじゃないって感じですがいざ義母のこととなると義母の肩を持つって感じですかね

• 3月10日
  • まま♡

まま♡

そういうことなんですね!
    旦那さんは関わらなくていいと言ってるならそれでいいのかなと思います😁
    通報までは大事になってしまうかなと思いますが来ないでくださいと突っぱねるくらいならいいと思いますわたしは…💦

• 3月10日
ちょん

自己中な義母ですね。
嫁は敵みたいな典型的なやつですかね。今回来るって言ったのも育児が大変そうだから手伝うとかではなく
ただただ孫が見たいだけな気がします。
旦那様は自分の親だからあまり強く言えないのでしょうけど…。
まだ生まれて間も無く大変な時期に無理することないと思います。何が何でも家に入れないようにしましょう(笑)

• ゆきち

ゆきち

妊娠中突然家に来た時も口では家事は私がするわ〜なんて言いつつ結局何もしませんでした。
    旦那と私仲良く一緒に洗濯機回してました(笑)
    今回もそのまま旦那がいいよなんて言って泊まりに来ることが決まっていたらそんな風になっていたと思います。。

• 3月10日
ぷーにゃ

産後1ヶ月で泊まりに来るのは嫌ですよね(>_<)
そりゃぁないわと思います。
お嫁さんの気持ちや状況を考えない、考えられない人っていますよね(。-∀-)
来るのを断っても来たときに通報まではしないかなぁと思います(。-∀-)
うちも義母とは不仲なので気持ちはわからなくはないです(^_^;)

• ゆきち

ゆきち

慣れない育児で睡眠不足なのにさらにそこに追い討ちかけるかって感じです。。ストレスマックスです。。
    自分も同じように育児をしていた身なのになんでそこわからないんだって思います。
    ぷーにゃさんも不仲なんですね😭
    私は下手に関わってなにか起こったりするのが嫌なんで最低限の関わりでいいやって感じです、、(笑)

• 3月10日
  • ぷーにゃ

ぷーにゃ

小さいうちは本当に眠れないですよね(^_^;)
    お疲れ様です(>_<)
    関わるのなんて最低限でいいと思いますよ♪

• 3月10日
ママリ

うちの昔の状況に似ています(^_^;)
出産後は、気持ちも不安定で、余計に受け入れがたいですよね。
うちは、義理の母もそうですが、義理の父もやばくて(笑)、それが原因でストレスが溜まり、少し産後うつみたいになってしまいました。手術が必要な病気も発覚したのに、旦那さんが完全に味方になってくれる感じでもなくて、生後6ヶ月で、家出をしました。。。
元々、旦那の実家近くに住めとか毎週泊まりに来いとか、無理難題ばかりどした。産後、病院でわめき散らして、実母も熱を出したり、嫁が言うことを聞かないと実父や私の会社にクレームの電話をしてきたり…。
手術を理由に、実質的に遠くの家(私の実家寄り)に引っ越しました。その際は、2年しか許さない!!と言われましたが、あれから5年以上が経ちました。その後も色々ありましたが、のらりくらりとかわしながら、今は適当に付き合えるようになりましたよ。
家出した時は、完全に離婚するつもりで、赤ちゃんと一緒に住むアパート検索を毎日してましたが(笑)、それををきっかけに、旦那も変わりました。私がそんなに嫌だとは気付いてなかったと衝撃の発言がありまして…。
旦那さんを上手に味方につけて、嫌なことは嫌だと、伝えられると良いですね。カウンセラーの友人からアドバイスで、ズケズケ言う人は、ズケズケ言われても、聞いてないから、案外大丈夫だそうです(笑)。
ママが元気なのが、一番ですから、自分の気持ちを大事にしてくださいね(^-^)/