※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

保育園入園の準備について、入園前の準備物が不明瞭で他の準備物も心配。慣らし保育や入園式での追加準備があるか知りたい。初めてで不安。誰か教えてください。

今年の春から保育園へ通わせることになりました。

入園前説明会に行き、資料等たくさん貰ったのですが
入園するにあたっての準備物の内容がかなり
ザックリしており、他にもまだまだ準備しないと
いけないだろう物も書いていないのですが
皆さまも同じ感じなんでしょうか…?

慣らし保育が始まる際や入園式に
追加での準備物の知らせがあるのでしょうか?

初めての子で経験がないもので…
どなたか教えて頂けると嬉しいです(*´-`)

コメント

にゃんこ

他にもまだまだ準備しないといけないだろう物ってなんですか??😳

うちの保育園はほとんど保育園側で用意してくれるのでこっちで用意するのは衣類とお昼寝用のバスタオルぐらいでした😊✨

保育が始まってからだと準備が大変だと思うので早めに電話するなりして聞いた方が良いと思いますよ😅

• mamama

mamama

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

例えば、通園バッグだったりとか
    ですかね😱?
    用意しないといけない物が
    あまりにも少ないのと
    それが何個必要かとか
    具体的に記入されてないのが
    不安だったもので…😅😭(笑)

あめさんが言って下さるように
    保育園側が用意して下さるんですかね☺️?
    そうだったら嬉しいです😆(笑)

• 3月10日
K

私も去年春から娘をその年新設された保育園に預けています。かなりザックリした入園説明や資料で不安になったのを思い出しました!笑

追加して欲しい物や足りない物、間違えて準備した物はその都度、教えて頂けますよ!なので、いつも休日買いに行き週明け「お願いします!」と渡してました。

無いと困る物と言えば

オムツ
お尻拭き
着替え
お布団
フォークとスプーン
コップ
お茶 ぐらいでしょうか?💦
忘れ物した事ありますが、園から貸して頂けましたよ!(お布団・コップ・靴・スプーンとフォーク)

記載が無かった又は準備しなかった又は忘れたとして私達ママが困る物(お布団バッグや通園バッグ)はその日はママが頑張って次から気を付けたり準備すれば良いだけだと思いますし୧( "̮ )୨ 死ぬ訳じゃありませんしね୧( "̮ )୨

準備大変だと思いますが、気になる事は電話で聞いたり、「何か不備があれば教えてください。」と伝えたりして、保育園の先生と連携を取りつつ、頑張ってください!応援してます!📣

• mamama

mamama

共感というか同じ体験?されたお声を
    聞けて安心しました😂💦(笑)
    まさに私も説明会も資料も全て
    かなりのザックリで他の保護者の方
    どう思われてるんだろうと
    思ったぐらいで…💦💦

何度か電話もしたんですが
    考えれば考えるほど
    アレもコレもと不安がたくさん
    出てきてしまってキリがなくて😅
    度重なる連絡も園に対して
    申し訳ないなとか思ってしまったり…

慣らし保育の前に一度、園に行く用事があるので、その際に詳しく聞こうと思います!

ご丁寧にたくさん教えて下さってありがとうございます😭💕

• 3月10日
  • K

ああ〜全く同じです(´・ω・`;)笑

慣らし保育中は送りと迎えの1日2回は絶対何かしら質問してました!

保育園側からしたら「毎年の事だし大体分かるよね?」みたいな感覚かもしれませんが、私達からしたら初めての親離れ・子離れですもんね。

普通に分かり易い資料を貰ったとしても不安は拭いきれないのにザックリしてたらもっと不安になりますよね(´・ω・`;)

私達親娘も不安だらけでしたが毎日の事なので慣れました。新設だからか去年前半は何か行事が行われるたび「え?何用意したら良いの?」「これなに?」「どうしたら良いの?」「聞いてない!」がありましたし、急に「変更になりました!」「〇〇の準備お願いします!」と言われたりしててんやわんやしてました。

が、夏も過ぎると慣れた様で「これ忘れたけどまあ大丈夫でしょう。(餅つき大会の三角巾です、使いませんでした。笑)」とか「あーはい急ですねー。次の休みに買いに行きます〜。」という感じでした!笑

mamama様の不安な気持ちよく分かります!ですがmamama様が完璧に準備してもその日その日でお子様の様子や保育園の事情でまた色々連絡があると思います。だからあまり力み過ぎず…ただでさえ保育園準備大変だと思いますので、ある程度で納得してしまって終わり!で!良いと思います!

色々思い出して「私も娘も成長したなぁ。」としみじみしました。こちらこそありがとうございました!💕

• 3月10日
ルー

入園後に必要だと説明されたものは、
着替え等の汚れ物いれるボックスにビニール袋を毎回設置してくださいとか、オムツの補充は何枚くらいは必要ですよくらいで、あとは用意するものは全て事前に説明あったものだけでしたよ。

毎日洗い替えが必要なお食事スタイや手拭きタオルなどは、用意する数の指定はなかったので、各家庭の必要数ってことだと思います。

いまはまだ小さいクラスで必要なくても、幼児クラス(年少さん)からは持ち物増える場合もあると思います😊

あと、季節ごとに
そろそろ水遊び用パンツを用意してくださいや、寒くなってくるので室内ばきや散歩用ベストを用意してくださいなどはありますよ。

• mamama

mamama

こちらの園も説明そんな感じでした!

準備物がイメージしてた感じよりも
    少なく感じたので本当にこれだけ?
    と初めてなこともあり不安になりました…😭😭

教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月14日