※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのまま
子育て・グッズ

夜中にお腹が空いて泣く赤ちゃん。母乳が出ない時、咥えさせるだけでいいでしょうか?旦那の対応にイライラします。

夜7時ごろから2時間おきにお腹空いたと大泣きします😭
我慢させて寝かせても10分しないで大泣きという感じです。
3時間開けないといけないし、わたしは眠いし、子供は可哀想だし
こんなに大泣きしてるのに旦那は起きないし🙄
旦那へのイライラが子供に伝わってしまってるのではないか…

話がそれましたが、母乳は夜中はほぼ出なくてただくわえさせてるだけになってしまうのですがミルクの間隔を開けるためには咥えさせるだけくわえさせた方がいいのでしょうか?

コメント

yuumama

お疲れ様です!
その頃の赤ちゃんはおっぱいくわえるだけで安心して寝る事もあるので出なくてもくわえさせていいと思います♪
たくさんくわえさせる事で母乳がでるのも促進されますし♪

• にじのまま

にじのまま

そうなんですね!!
    たしかに前はおっぱい出ないけどとりあえずと思ってあげたらいつのまにか寝てしまってたことがあったかもしれないです
    今は出ないからってあげるのやめてたんですけどたしかにくわえさせなきゃ出るものも出ないですよね!

• 3月10日
  • yuumama

yuumama

そうです♪私も最初の頃は寝不足で辛かったですが、おっぱいあげれるのは母親の特権ですし、なによりおっぱいをくわえてる姿がかわいくてそのたびに癒されてました😍💓
    男性には分からない気持ちです♪

• 3月10日
  • にじのまま

にじのまま

たしかに男には一生味わえないですよね😯
    泣くたびにおっぱいあげなよって言われて本当にムカついてましたがそう思えば授乳も楽しくなりそうです!!
    ありがとうございます🧡

• 3月10日
  • yuumama

yuumama

私は旦那に自慢してましたよ😀
    旦那に俺もおっぱい出ればなーとアホなこと言ってました😂

お互い子育て頑張りましょう🌸

• 3月10日
ウララる

私も母乳あまり出ないので、ミルクの間に、おしゃぶり変わりに咥えさせてますよー。
とりあえず泣いたら乳咥えさせときゃ大人しくなるんで(笑)

母乳が出ていても多分たいした量じゃないと思うので、ミルクも普通量あげてます。

うちも旦那全く起きませんよー!
男はそういう生き物なのだと最初から頼りにしてません。期待するだけイライラしますからねー😅

• にじのまま

にじのまま

おしゃぶり嫌がってすぐぺってしてしまうんです😢おしゃぶりの形がダメなんですかね…?
    おっぱいくわえさせて出なくて大泣きもされるんですがもうどうしましょう(笑)

わたしもそうしてたんですが栄養相談?できっとよく出てるからミルクの量減らして見てください!の言葉を鵜呑みにして減らしてしまったのが原因ですね絶対😞

ほんとですね、期待して余計なイライラ増やしてさらに母乳出ないとか最悪なので夜中はいないものとして頑張ります💪

• 3月10日
アヤックマ

ミルクの1回量が少ないということはないですか?
毎回足らなそうなら少し足してあげてください。
口が寂しいだけなら咥えさせるだけでも良いかなと思います。
それかおしゃぶり使ってみるとか?

• にじのまま

にじのまま

120〜140あげてます。缶に書いてあるとおりなんですが、身体が大きいのでそれじゃ足りてないって可能性もあるのかもしれません😞

おしゃぶりは嫌いみたいでまずくわえさせるのに時間がかかるのと、くわえることができてもこれじゃねえ!みたいな感じでまた泣き出してしまうんです😭

• 3月10日
  • アヤックマ

アヤックマ

缶に記載されてるのはあくまで目安です。
    欲しがってる量がお子さんにとって必要な量です。
    一度量を増やしてみても良いと思いますよ。
    残すならまた戻せば良いんですし。

• 3月10日
ゆず

こんばんは☺︎
はるなさんは混合ですか??
私は母乳だけですが、
1.5〜2.3時間ごとにお腹が空いたと起こされます😭
3時間空けないといけないというのは
ミルクの場合でしょうか?🍼
私の旦那も夜中はどれだけ泣いてても
全然起きないですよ😂
本当イライラしますよね笑
そういうときは赤ちゃんの笑顔のときの写メを見て心を落ち着かせてます笑

• にじのまま

にじのまま

こんばんは!
    ミルクよりの混合です!
    そうです、ミルクの場合は3時間は開けるようにと言われました😰
    3時間でも大変なのに完母の人ほんとにすごいなと思います😌

今一瞬起きてなんかしてたみたいですがわたしがミルクあげ始めたらソッコー寝ました。(笑)本当に殴りたくなります。(笑)
    わたしも写メ見て頑張りますーー!!

• 3月10日

私も吸わせてました。
安心感で寝るときもありますし、夜中授乳した方が母乳出るようになると言われましたよ!
本当、旦那って起きないですよね!
今もうちの子夜泣きしてますが、いびきかいて寝てます。

• にじのまま

にじのまま

夜中授乳した方が出るんですね!初めて知りました、
    もうほぼ諦めてて夜中はミルクって決めてたので今日から夜中もおっぱいくわえさせてみます!
    寝てるだけならまだしもいびきなんてもう、、
    わたしだったら鼻つまんでやります!!

• 3月10日

退会ユーザー

私も眠いしミルクの方が腹持ちいいから夜中ミルクにしてましたが、市の助産師さんに言われたので、夜中授乳にかえました。
    それでも寝ないときは2時間だけどいいやってミルクあげちゃいました。
    今は完母です。
    でも睡眠不足も母乳出なくなる原因になるので体調優先でやってくださいね!
    お互い頑張りましょうね!

• 3月10日
  • にじのまま

にじのまま

やっぱり、少しでも多く母乳を飲んで欲しいという気持ちはあるのでわたしも眠くて辛いですが頑張ってみようと思います!
    あんまり3時間あけないとって頑張っても自分も子供も辛いですよね。
    完母にわたしもしたいので本当に頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😢頑張りましょう!!

• 3月10日

退会ユーザー

おはようございます。その後寝れましたか?
    母乳のときは頻回になってしまうと思いますが、気にせずやって大丈夫です。
    お母さんの食べたものによって母乳の味はかわります。
    うちの子は何食べても平気でしたが、義姉の子は辛いもの食べたときは嫌がってたと言ってました。
    和食がおっぱいにはいいので、野菜いっぱい食べて身体を冷やさないようにしてください。水分もいっぱい取った方がいいです。(助産師さんにすすめられたのは豚汁です)
    人によっては生クリームとか油物でおっぱい詰まるみたいです。
    ですがやはりストレスは1番良くないので、たまにはコーラも飲むし、ケーキも食べるしでいいと思います。

• 3月10日
にじのまま

そうですよね、ミルクは良くない、あげすぎたら良くないって神経質になりすぎてたかもしれないです😞

次から少し増やして様子見たいと思います!ありがとうございます!

ゆちょぼ

うちもその時期はよく泣いてましたよ😅💦混合ですが、乳首も痛くてしんどかったのでひたすら抱っこでした笑

ミルク、飲む量はムラがありますよね😓うちは今でも母乳+100〜160くらいムラがあります。
とりあえず飲んでげっぷ語に口元パクパクするなら20ずつ足して吐くまで飲ませると、パターンがわかりましたよ🤤笑

m

旦那は泣けばすぐ(1時間半とかでも)ミルクをあげてしまうので、よくケンカしました!
でも1ヶ月検診の時に[今は好きなときに好きなだけ飲ませてあげてね]と言われました(|||´Д`)
なのでたくさん飲めて、リズムついてくるまではそうしてました!
3~4ヶ月でだいたい3~4時間おきとかになってきました(^ー^)