※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

断乳について悩んでいます。娘が乳糖不耐症で保育園に通うため、昨日から断乳を試みています。痛みや方法について悩んでおり、効果的な方法を知りたいです。

少しずつ断乳した方いませんか?

娘が乳糖不耐症になったのと春から保育園なので、断乳を考えていて昨日が断乳1日目でした

もともと夜間断乳はゆるく始めており、朝や午前中は少し張るくらいで全く問題なく過ごせてましたが夕方から夜にかけてどんどん痛くなり少し触れるのも痛くて、先ほど娘に半分ほど飲ませてしまいました

娘は年始からミルクも飲ませてたお陰か、たまに欲しがるくらいでギャン泣きとかはなくミルクで全然良さそうな感じです

でもまだまだ抱っこを求められたり私の体に登って遊ばれたりとスキンシップの度におっぱいにあたってとても辛かったです、、

3日我慢して搾りきればだいぶ楽になるとか、痛くなったら圧抜きとかネットで見ましたがいろいろな方法があってよくわからないし自分でやると痛いしで娘に飲ませるしかなかったです
飲ませてしまったのでもう今日我慢した分は無駄になってしまったんでしょうか?

少しずつ回数減らすのはあまり効果ないでしょうか?

旦那からは病院に行けと言われますが、お金かけたくないのでなるべく自力で止めたいんです、、

コメント

ふわり

少しずつ断乳しました!🙆‍♀️
わたしは効果ありましたよー!というか徐々に断乳していってよかったなあと思っています!
どうしても痛い時はお風呂で軽く絞りましたが、基本我慢してました!
飲ませるのは赤ちゃんが混乱するからいけないと聞いたことがあったのであげてません💦

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですね!どれくらいで痛みは楽になりましたか??
    赤ちゃんが混乱してしまうんですね😭

• 3月10日
ゆー

夜間断乳してて
つわりが始まり、
1日1回目まで減らし、
今は吸わせてません
お風呂で軽くしぼってます。

吸わせると母乳を新しく
作ってしまうので
良くないそうです。
乳首を刺激しないように
しぼるといいそうです。

• じゅんぴ

じゅんぴ

授乳中のつわりお辛いですね、、😭
    乳首を触らないように搾れば大丈夫ですかね?😩

• 3月10日
  • ゆー

ゆー

とりあえず吸わせるのを
    少しずつ減らすと
    作られる量も減ってくらしく
    今は2日ぐらいで
    ちょっと違和感出てくる感じで
    本当に軽くお風呂でしぼるぐらいで
    別に痛くありませんよ!

自分なりの搾り方しか
    してないので正解が
    わからないですが、
    乳輪をつまんでしぼってます。

搾乳機は片方搾ってると
    もう片方がカーッとなり
    母乳が作られてるみたいで
    私はダメでしたので
    手でしぼってます!
    5回ずつぐらいですが(笑)

• 3月10日
A

搾乳機は持っていませんか😢?
それがあるととても楽してなんですが、私も断乳するとき圧抜き調べてやってみましたが全然わからないし痛いしでやめました。
断乳2日目の夜から張り始めて3日目は地獄でした…同じ時期に出産した従姉妹に搾乳器借りて絞ったらすっきりして、4日目からは全く張らなくなりましたよ。
娘さんがおっぱいにあまり執着がなければ今日我慢した分はさほど無駄にはならないと思います。
ただ断乳すると決めたからにはあげないなら徹底しないと娘さんも混乱するし、余計に執着することもあるので注意です💧
私は元々夜間断乳に成功したら昼間も断乳するつもりでした。
しかし、ご飯よりおっぱいな息子が昼間は飲めて夜は飲めない生活を受け入れられるか?と考えたときに、無理だな…と思い、それならば少しずつ回数を減らそう!とやってみました。
ですが保育園に通っている平日ですら1日6回ほど授乳していた為(1歳6ヶ月の時点で)先が長すぎると見込み思い切って断乳しました🌼
病院へ行くのもありですが、かなり痛いようです😥

• じゅんぴ

じゅんぴ

搾乳機持ってないんです
    搾乳機も赤ちゃんに吸わせるのも良くないそうなんですが搾乳機でも張らなくなるんですね😭
    娘はおっぱいは大好きですが我慢もできるようでミルクをたっぷり飲ませれば大丈夫そうです、、

病院かなり痛いようですよね!!
    それもあって行きたくないんです😭
    人には触らせたくないというか、、

• 3月10日
  • A

A

確かに人に触られるのは抵抗ありますよね💦
    断乳のときネットで調べたら母乳は3日吸われなかったら作られなくなるそうです。
    それまでの辛抱ですが我慢し過ぎて乳腺炎も怖いですね😥

• 3月10日
いー

おっぱい星人だった娘は、下を妊娠したので段階的に止めました。

まずは寝起きの授乳をしたら日中はあげずに、次は夜中、最後に夜寝かしつけの授乳をやめていきました。
これを二週間ずつ進めていきました。
最初は張ったりしましたが、夜の寝かしつけの授乳まで我慢して、ガッツリ飲んでもらって…と数日したらあまり張らなくなりました。

妊婦検診のたびに助産師と相談しながらでしたが、張ったり熱持つようなら、少し絞ったり保冷剤などで冷やすといいよ。って教えてもらいましたよ!

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですね!
    少し我慢して、がっつり飲んでもらっても徐々に減らすことが出来るんですね!!
    保冷剤なども使いながらなるべくあげないようにがんばってみます😩
    ありがとうございます😭

• 3月10日
muu

意識して徐々に、、ではないのですが1歳前に離乳食もよく食べるし、私が風邪薬飲みたくてピタッとやめましたが、そのせいでカチコチに張りました😭圧抜き程度がわからなくて、痛くて我慢できなくなったら絞ってました(笑)で、我慢できずに母乳外来に電話して色々と聞いたら、吸われるのと絞るのじゃ違うから楽になるまで絞っても大丈夫だよ!とは言われました!やはり吸われる方が母乳生産されてしまうみたいなので😭ただ、最初の何日かは絞って数時間後の張返しがすごかったです(笑)ただ母乳外来、私が通ってた産院は一回3千円だったのでその一回だけ行ってある程度絞ってもらったらすごい楽になりました!