※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新生児のミルク量について悩んでいます。飲む量が多いので心配です。大丈夫でしょうか?飲み過ぎの影響はありますか?

生後5日目の新生児のミルクの量について悩んでいます。

出生体重3900gの男児なのですが、生後4日目にして3時間おきに母乳20ml程度+ミルク100mlの合計120mlほど飲んでいます。
与え過ぎても良くないと思いミルクを少なめに作るのですが、足りないみたいで泣き続けるため足してしまっています。

基準よりもとても多めに飲むので、大丈夫かな?と心配になります。
大きめなのでこのままでも大丈夫なのでしょうか?
また、ミルクの飲ませすぎによる弊害ってあるんでしょうか???

コメント

2kids.mama♡

どのくらいだったか忘れましたが
私も同じくらいで産まれて、基準より多かったですよー!

• もも

もも

やはり基準より多めになりますよね。どこまで増やしていいのかが分からずモヤモヤです…

• 3月10日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

なりますね😅
    けど全然肥満にもならず、今は標準ど真ん中ですよ😂
    ずっと大きめでしたが(笑)
    確かにあげすぎもよくないけど、一人一人違うし
    お腹すいて泣いてるのにあげないのもですし、吐かないならあげてもいいと思います!

助産師さんもまた1人1人違うから
    あげていいとも悪いともいろんな意見ありますからね!
    度を超えてなければ、育児はお手本もなければ
    正解もないみんなが自己流なので
    手探りしてったらいいと思います♡

• 3月10日
  • もも

もも

そうなんですね😳
    小さすぎも不安ですが、大きめでもまた少し悩みが出て来ますよね…。
    特に吐きもせず、ぐびぐびと飲んでいます💦

病院でも助産師さんそれぞれ意見が違って戸惑ってしまいました。
    優しいお言葉ありがとうございます!きちんとこの子と向き合って一緒に成長していきたいと思います。

• 3月10日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

私も最初ミルクで悩みましたが
    吐かないって事は多いわけじゃないんだなと思って気にしなくなりました😂
    半年とかには一本じゃ足りなかったですし😅

みんなが同じならいいけど違うから困りますよね😅
    初めてなら尚更!2人目ならまぁいっかーとかなるんでしょうけど(笑)
    気にしないのもよくないけど気にしすぎはストレスになりますからね!
    ゆっくり楽しんで下さい♡

• 3月10日
たまちゃん

足りなくて泣いてるわけじゃないかもしれないですよ?💦
産婦人科では何も言われませんか?
胃腸に負担かかりそうな量ですね💦
特にミルクだと、、。

• もも

もも

確かにそうですよね。
    退院してしまったため、聞けませんでした。
    やはり胃腸の負担になってしまうのですね😢💦

• 3月10日

まだ入院中ですか?
ミルクを与え過ぎると肥満になると言われましたよ(><)

• もも

もも

退院してしまいました💦
    やはりそうなんですね😢

• 3月10日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    母乳+ミルクでしたら、100はちょっと飲ませ過ぎかもしれませんよ(><)
    足りなくて泣いてるんじゃなくて、飲み過ぎて泣く場合もありますよ😭
    泣いて泣いてどうしようもない時はおっぱい吸わせてあげた方がいいかなと思います!

• 3月10日
  • もも

もも

飲みすぎて泣くこともあるんですね💦
    おっぱい、痛いのが嫌で避けていたのですがケアしつつきちんとあげていこうと思います。ありがとうございました!

• 3月10日
はせっち

完ミでした。生後5日の頃は母乳少しとミルクでした。
私も最初の方は気にして時間をあけていました。意地でも三時間…。
ですが、4ヶ月頃市から育児について話を聞きにやってきます。その時に、三時間開けないといけないのか、相談を持ちかけました。
すると、赤ちゃんは基本的にお腹を空いてないているから、ミルクあげて飲むなら時間を気にせず飲むだけあげていいよ、と言われました。
私もそれからは気にせず泣いて飲めばあげるようにしました。
それでも娘は平均体重で育ってくれて、特に何の問題もなく元気に育ちました。

• はせっち

はせっち

泣いているのであれば足りていない証拠なので、飲むだけあげていいと、私は思います。
    大人もお腹が空けば、少しぐらい機嫌悪くなったりしますよね?笑
    それと同じ事だと思ってます♪

• 3月10日
  • もも

もも

そうなんですね😳
    実体験のお話、とても参考になりました。ありがとうございます。

• 3月10日
  • はせっち

はせっち

太る太らないはその子の体質にもあるかな、と…。
    ほぼ母乳で育った女の子は驚くほど大きかったり、混合のほぼ母乳で小さい子、同じ混合でミルクメインでも小さい姉とビッグな弟のキョウダイもいました笑。完母で平均の子…様々です。

ミルクあげて飲まずに泣いていれば寝ぐずりかと思いますので、そんな時は抱っこしてあげてください♪

• 3月10日
  • もも

もも

やはり一人一人全然違うのですね💦
    まだまだこの子のことがよく分からず…。

ありがとうございます!言われてみればあまり抱っこしていなかったかもしれません。もう少し触れ合いも増やしてみます。

• 3月10日
みこたん

わからないことは助産師さんなどに聞いてみるといいですよ!

与えすぎかと思いますが、私の子もミルクをあげても泣くので母乳を多めにあげています!
ミルクだと太るみたいなので、母乳だったらどんなにあげてもいいと助産師さんに言われました🙌

でもやはり、助産師さんに聞くのが1番だと思いますよ!

子育て頑張りましょう!

• もも

もも

昨日までは入院していたので聞けていたのですが、退院してしまったためここでの質問となってしまいました💦
    助産師さんからは大きめだから他の子よりはたくさん飲まないと、と言われていたのですがどこまで増やしていいのかが分からず…😢
    明日朝になったら電話してみようと思います。
    ありがとうございます!戸惑うことだらけですが頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 3月10日
ゆじゅあ

いくら大きくてもあげすぎじゃないでしょうか?病院で何も言われないですか😭?
新生児のうちはお腹空いた意外にも意味もなく泣きます!かといってミルクを飲ませると満腹中枢もできてないですし、あげただけのんじゃないますよ!
ミルクの飲ませすぎは肥満につながりますよ!

• もも

もも

四日目の午前まで病院にいたのですが、その時は80でストップがかかっていました💦しかし、家に帰ってからなかなか泣きやまないため独断で増やしてしまいました…。
    あげただけ飲んでしまうんですね😭泣いてる他の理由を探しつつやはり少し量は抑えようと思います。
    肥満も怖いです…。ありがとうございました。

• 3月10日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

母乳はいくらあげてもいいですが、流石にミルクは足しすぎな気がしますよ!

室温や体温、オムツ、寝かせている布団が冷たくないか、おくるみ、などなど泣いている理由や泣き止ませる方法はまだまだあります!

哺乳瓶は何使ってますか?
    ミルクが出やすいものだとそれこそ満足感が得られず、飲み切ってしまい泣いてしまうなどもあります😭

• 3月10日
  • もも

もも

やはりそうですよね💦
    少しずつ母乳も出るようになってきたので、移行できるように頑張ります。

おくるみはまだ試したことが無かったので、次また泣いたら試して見たいと思います!

哺乳瓶は母乳実感のSサイズを使っています。
    そんなこともあるんですね💦

• 3月10日
3boysMam👦🏻

もう100mlあげてるのですか?😳
うちの参院は生まれてから
1日ごとに10mlずつ増やしていくとこで
生後8日以降はずっと80mlでした😌💗
赤ちゃんが飲むのであれば100mlでも大丈夫だとは思いますが…ちゃんと3時間は空けてください、ミルクは消化が悪いので胃に負担がかかってしまいます😥
この時期の赤ちゃんは与えれば与えるだけ飲んでしまうのでもし足りなくて泣いてしまうのならば、母乳が出てるんであれば母乳は時間関係なくあげて大丈夫なので母乳をあげるといいですよ😌❤️

• もも

もも

与えるだけ飲んでしまうのは知りませんでした💦
    やはり消化は悪いんですね😢
    乳頭が痛く、頻回母乳はしないようにしていたのですが、保護器なども活用しながらできるだけ母乳をあげられるように頑張ります。
    ありがとうございました!

• 3月10日