※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

3歳の娘が便秘で悩んでいます。便秘解消の方法や食事についてアドバイスをお願いします。

お子さんが便秘の人いますか?3歳の娘が便秘で4.5日出ないことがあるし一週間出ないときもあり泣きながらトイレで踏ん張って出します。
固くて可哀想です。どうすればいいですか?これ食べたり飲んだりしたら柔らかいうんち出たよと改善したお子さまいらっしゃいますか?

コメント

かきくけ子

お子さん心配ですね💦水分量を増やすのはどうでしょう?あとヨーグルトなど、、さつまいもなんかは便通を良くするようで、硬くなってしまって出にくくなることもあるようです🤔
ご心配が続くようなら小児科でお子さんに合う薬なんか出してもらえるかもしれませんね💦
良くなりますように🙏🙏

ナー

我が家の上ふたりとも、便秘で病院通ってました。

一番目は、プルーンやみかんが効きましたが、二番目は色々試しても効果なく。
小児科に行ったら、「子どもの腸は、便秘すれば便秘する腸に育つし、快便なら快便な腸に育つ。薬を使ってでも、毎日排便する習慣をつけたほうがいい」と言われて、酸化マグとラキソベロンを処方されました。

はじめはラキソベロン7滴とかでしたが、続けていくうちに薬の量も減り、うまく調整しながら便通を見ているところです。

娘さん、一週間も出なければ相当硬い便になっていると思います。
出すのが痛い→排便が怖い→便を我慢→さらに便秘、と悪循環に陥るので、頑固な便秘ならばしばらく薬を使って体を楽にした方が良いと思います。

薬はクセになると心配されるかもですが、一番上は、年中あたりで排便習慣がつき、今では毎日快便です!

二番目は薬を飲まないと、3日おきになってしまいますが…(*_*)

あとは単純に、水分が足りていないのかも。
うちの子たちは、あまり水分を取りません。
親戚の子は、お茶をいつでもガブガブ飲むからか、とても快便です。

♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡

子どもたち便秘ではないですが、色んなものにオリゴ糖使うとかはどうでしょう?もし生後小さなお子さんに使えなかったらごめんなさい💦
あんまり酷い時はピコスルナー?のような優しい下剤を弟が赤ちゃんの時や私の妊娠中に使ってました!

同じです!!!
小児科に行くと薬もらえました!
飲み薬です!
でも、娘には合わなかったみたいで下痢になったりずっとお腹痛いって言ってたり。。
薬の量を減らすとまた硬いうんちになってしまい泣いてました💦
薬かえてもらわなきゃ
ってところで私が出産になってしまったのでまだ行けてないんですけど、野菜を多めに食べさせたり、ヤクルトなど飲ませて、最近は1〜3日に1回は出てます!
痛い〜と泣くこともなくなりました!
1回小児科などで相談されるのもいいと思います😊

♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡

ちなみに息子ですが一時期みかんやイチゴにハマっていて、量も食べていたからか緩めでした!!果物も嫌いでなければせひ!

ナス

娘は毎朝プルーン食べてます(^^)
牛乳を飲ませる量も増やしました☆
おかげで食べ出してからは毎日羨ましいほどの量と、いい硬さのうんち出てます💩

あとはコミュニケーションの一つとしてお腹をのの字に撫でることですかね(๑˃̵ᴗ˂̵)

みみ

不溶性の食物繊維(芋など)は便を硬くするので、水溶性の食物繊維(海藻など)がいいと聞きました。
うちの子はもともと快便タイプなので、海苔を食べた日には緩くなっちゃいます。