※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
家族・旦那

あー車のも、生命保険も買えたい!なのに義母が去年まで保険屋でノルマも…

すいません愚痴です!

あー車のも、生命保険も買えたい!!
なのに義母が去年まで保険屋でノルマもあり、退職したあとも義母がとった客の分の手当てがはいるらしく、保険かえれません。
また来月から保険料改定やら、担当者の都合で楽になるようにしたいらしくそうすると、保険料あがるとのことでした。
もちろん断りましたが💧
義母から引き継いだ新しい担当者もまた、遠い親戚らしくたまたま旦那の趣味のスポーツチームの仲間の実姉とのことで全くの見知らぬ人じゃないそうです。

そんな高くおりるのかけなくていいのに。。。
ですがノルマの関係で一言も相談もなかったですが孫である我が家の娘の、学資保険も高いのに加入、支払いしてくれてるから、車や生命保険の見直しかけてほかのにはいりたいなんていえないですよね。

コメント

りん

うわー、複雑ですね😥
身内とはいえ、無理して続ける必要ないとは思いますが言い出しにくいですよね。
そもそも保険契約者、被保険者には販売員のノルマなんて関係ないですし、ノルマの為にイヤイヤで保険加入させるのは禁止事項ではないのかな?と思います。旦那様が奥様に確認せず勝手に更新して入ったのがそもそもの間違いですが😥
本当にその保険に入る魅力があるのなら奥様にもしっかり保険内容の説明をして同意を得てから保険加入手続きに移るべきだと思います。
身内で保険加入させるとなぁなぁになって後々ややこしくなる事も少なからずあります。
同じ保険でプランのみもう少しリーズナブルなやつに変更とか出来ないですかね?
私も車とかでは無いですが一応保険募集人資格持ってて、販売契約してるので気になってコメントしました🙇

あかちゃんまん

ありがとうございます!!

旦那も私も知らなかったんです😅
義母が勝手に旦那名義で加入してたものなので💦

そしてなんかあった時や説明を直接私と新しい担当者でしたくて、電話したいんですが保険のパスワードなども義母把握で私通してからで、勝手に連絡しないでと言われるので、なんかあったら一回一回義母に言わないといけないので正直面倒です。
ぶっちゃけもう少しリーズナブルなやつもあるし、大手のため広告料とかもあるのか保険料が高く感じます、ですがリーズナブルのに下げたいと言っても「これ以上は下げられない」←ノルマ的に。
と言われるし、直接担当者にも連絡しないでって言われるし、結局下げれません。

りん

血縁関係があったとしても勝手に他人の名義を使って契約した場合、代筆行為及び無断契約になるので契約破棄、クーリングオフ出来るはずです。
契約者なのに契約内容何も知らないなんておかしいです!裁判したら勝てますよ?笑
保険契約は保険会社と契約者が対等の立場でするものなので、義母を挟む必要もありませんし、挟んじゃダメです。
ちゃんとした保険会社ですか?保険の契約を契約者以外の人に漏らすのは個人情報漏洩ですし、たとえ元保険会社担当の人であってももうただの他人ですから。
お返事いただいた内容にとても驚いています😱