※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんのお世話をしてくれるが、私がするよりもトラブルが多くてイライラ。育児に協力したいけど、しんどい。家事を手伝ってほしい。寝不足で大変。

旦那は赤ちゃんとコミュニケーションとりたがっているし、お世話したがり、そのかんに1時間だけ私が休憩しています。
とてもありがたいのですが悩みがあります。

旦那が夜にミルクあげてくれるのはありがたいのですが、私があげれば吐き戻しもなく、そのまま寝付いてくれるのですが、旦那があげると、赤ちゃんは寝付かずギラギラ✨👀✨

そして大量に吐き戻し、お着替え…
オムツもパンパンで付け替え…
または旦那が変えたオムツがぴったりいかず、漏らしてお着替え…
結局、私の負担が増えます😭💦
ありがたいことのはずなのにイライラします😂

育児に協力したい!という気持ちがある旦那なのでそこを大切にしてあげたいのですが、正直…しんどい😂😂😂
贅沢な悩みなのはわかっています。゚(゚^∀^゚)゚。
私的には、赤ちゃんの相手はわたしがするから家事してくんない?って思ってしまいます。゚(゚^∀^゚)゚。⤵️⤵️ひどいですね私。゚(゚^∀^゚)゚。

ここから旦那も育っていくんですよね😂💦でも正直寝不足だしで…………正直しんどーーーーーい😂😂😂

そんなこと思いませんかー?!!!

コメント

はなのこ

吐き戻しのお着替えも寝かしつけも、漏れたオムツ替えもセットでやってもらった方がいいですよ〜。

• hosi.

hosi.

そうですね!!確かに🙄💨💨
    寝かせてもらったからはい、じゃあ交代!って感じで
    私やっちゃってました🙄
    これからそうします!!

• 3月10日
sa★

わかります😂😂
あー、こうして欲しい。とかあるけどストレートに言ったら
男の人ってやる気なくすというか…凹むというか…
なので私はさりげなく会話に挟んだり、自分も知らなかった設定で話します!笑

○○って○○みたくしたらいいんだってーこの前知ったさ😭知ってたー?みたいな感じで。笑

• hosi.

hosi.

そうなんですよ~…
    すぐ凹むじゃないですか😂😂😂💨
    だからストレートにも言えないし、でも言わないと伝わらないこともあるし😂😂😂💦しかも言い方考える余裕もなく😂😂自分も大人げないのかなともおもいますが⤵️⤵️

言い回しかた、考えてみます😂

• 3月10日

めちゃ思う!でも、やらせてます!一緒に勉強してます(゚∀゚)これしたらダメだったから次こうしよって!

• hosi.

hosi.

めちゃ思いますよね😂旦那が時間あるのが夜しかないので、そこがまた厄介で…
    昼間のご機嫌タイムに色々と教えてあげたいのですが、私も1番余裕がなく寝かしつけたい時間にしか旦那がいないんです⤵️⤵️困った😂
    まあこの時間しかいないのならやるしかないですよね🙄きもちわかってくださってうれしいです❤️

• 3月10日
みこたん

そこまで手伝ってくれるなんていい旦那さんじゃないですか✨!!
私は現在離婚しそうなので羨ましい限りです。。

そこはちゃんとやり方を教えていってあげた方がいいですね(^^)

イライラしてしまうのはわかりますが、きちんと教えてあげてください!

二人で協力して可愛い息子さんを育てていってあげてくださいね☺️

• hosi.

hosi.

そうなんです、いい旦那なので頑張って誉めてあげたいのですが、1番寝かしつけたい私の余裕のない時間にしか旦那がいないんです⤵️⤵️
    昼間のご機嫌タイムに練習とかできればいいのですが(´・ω・`)
    頑張ってもらっているのでストレートにも言えず。゚(゚^∀^゚)゚。

• 3月10日
らるるたん 

1時間一歳見てないわけじゃないんですよね?やり方違ったら教えてあげればいいだけかなって思いました😊👌1時間休憩とかうちは決まってませんでしたが最初は「こうやるんだよ〜😊」「そうそうそんな感じで😊」とかやってる時私がそばにいて伝えてましたよ(*^^*)うちは家事苦手な旦那なのでご飯作る!とか言っても炒めた後も凄い事になってるし皿洗いしてくれても残ってたりするので育児は二人でするもの、家事までやらせちゃうと専業主婦の意味もないのでそれは気持ちでやってくれるなら有り難いぐらいにしか思ってませんでした😂

• hosi.

hosi.

一時間は別室で寝かせてもらってるので、見てない時間になります😭
    基本的には寝てくれる子なので、一時間のこの休憩時間は赤ちゃんが寝ているときに取ります🤣日中は家事してるので昼寝ほとんどしないです。
    昼間旦那がいてくれればもっと余裕もって練習できるのですが、夜のあまり余裕がない時間にしかいないので…。゚(゚^∀^゚)゚。でも頑張ってくれようとしているので、もっと誉めてあげたいのですが…。゚(゚^∀^゚)゚。

• 3月10日
ここちん☆

まさに、うちの旦那も
周りから、ほんとまれにいる
かなりの子煩悩なパパだよねって
言われるぐらい
子育てに積極的です⭐︎
でも、最初の頃はゲップをさしきらず
寝かして吐き戻して着替え
オムツがずれてて漏れて着替え
って感じでハッキリ言って
やってほしくないと思ってましたが
でも、旦那からしても大事な子供
2人の子供だよねって思って
旦那にズバズバと言ってました!笑

ゲップをちゃんとさせて!
寝てる間に吐き戻したら窒息するよ!
ちゃんとオムツもつけて!
漏れたら寒くて風邪ひくよ!
出来ないならするな!
子供に迷惑がかかる!

など結構子供を武器にして強気で言ったら
ちゃんと気をつけるようになってくれました(*'ω'*)!笑
脅しみたいになっちゃいましたけど😅

• hosi.

hosi.

キモチわかってくれてうれしーです。゚(゚^∀^゚)゚。積極的にしてくれて嬉しいんです!!『嬉しいんですけどおおおおおーーーーーでもぉおおお。゚(゚^∀^゚)゚。』っていったところです(笑)

もっとご機嫌タイムのある昼間に見てもらえたら私も余裕があるのですが。゚(゚^∀^゚)゚。昔からから回ってしまう旦那です(´・ω・`)(笑)

• 3月10日
RyuRyu

hosiさんの気持ちはわからないわけではないですよ!
でも、もしちょっとでも日中、夫婦揃う時間にhosiさんが旦那さんにもっとこうするとイイよとか教えていって、そうなの?!とか言われたらさりげなく、パパやるといつも漏れちゃってますよ😓とか言って気づかせてあげるといいかもですね☺️
あとは、パパが手伝ってくれて本当に助かる!でも、パパやるとおしっこ漏れてることあるからもっとこうしてくれると尚いい!とか言ってみてはどうでしょうか!?
うちの旦那もそんな感じで育てました✌️
旦那のスキルをあげるには褒めて伸ばす感じがいいかもしれません!

• hosi.

hosi.

旦那が、土日はほとんど仕事の試験の勉強、研修で夜しか家にいないです(´・ω・`)夜の帰宅はやいほうなのですが、その時間私が1番余裕がないです。。。。゚(゚^∀^゚)゚。昼間いてくれたら、もっと余裕があり、こうだよー、こうだよーやってみてーって言えるのですが、そのタイミングがなさすぎてもうストレスです。゚(゚^∀^゚)゚。家事しててほしいです。゚(゚^∀^゚)゚。

• 3月10日
か(・∀︎・)な

すごく優しい強力的なパパですね❣️
うちもありがたいことになんでもしてくれるパパでとても助かってます♪
吐き戻しはゲップうまくさせてあげてないとかですかね?🤔うまーくアドバイスしてあげるといいかもですね!結局自分の手間が増えることもありますがやっぱり手伝ってくれないよりは全然いいしありがたいので💖強く言っちゃうとやる気なくなっちゃうかもしれないので、わたしはパパ褒めちぎってます!笑
実際寝かしつけはあたしより上手かもしれません。笑

• hosi.

hosi.

そうなんです、子供大好きで、協力的です。しかしもともとは家事も全くしない、育児も楽しいものだけだと思っていたので、今は現実を突きつけられている感じだと思います(笑)。゚(゚^∀^゚)゚。

うちの子はゲップ1回じゃ足りないみたいで、ゲップしたあともしばらく縦だきしてます。そしてゆっくり、または横向きで寝かせてます(^^)主人にもそれ伝えていますが、やはりまだコツをつかみきれていない様子です。
    コツ掴むには経験が必要なのわかりますが、すぐ落ち込み、すぐ拗ねるので言い方も気を使います😂💡
    それでやる気なくされても困りますしね…内心は『いやあんたの子供なんだからズバズバいわれてあたりまえだろ、やるのはあたりまえだろ』斗か思ってますけど😂😂😂💦
    自分に余裕がほしいです😂💡

• 3月10日
mako

すごいわかります😞こっちの負担が増え続けるとイライラしますよね。
こうしてほしいな、とか言ってみても、あまりに注意点が多いから、どんなに言い方気をつけても旦那からしたら「せっかくやってるのに文句ばっかり」ってなって、そう思ってるのが伝わってきて、何か疲れちゃうのでやっぱり後始末は私がやっちゃいます😫

• hosi.

hosi.

下に返信しちゃいました💦

• 3月10日
  • RyuRyu

RyuRyu

おお😫
    家事出来ないのも育てましょう(笑)
    ちょいちょいお願いしながら教えながら出来たら褒める✨←子どもと同じです(笑)
    ただ、自尊心とかプライドはきっちり持ってるので褒め方に気をつけてくださいね(笑)
    お互いがんばりましょう😅

• 3月10日
  • mako

mako

めっちゃ同感です!!😂
    うちも家事もろくにできないから、頑張ってくれるんだけど「これはこうしてほしいな」とか言っても嫌な顔するので、だったらもうやらなくていいよ…と思って「家事育児は私の仕事!!」とつぶやきながら一人でやることにしたら気が楽になりました(笑)
    その代わり週末に娘の昼寝中「○時に起こして!」と言い残して一人でスーパーはしごとかして甘い物買って食べてます😁

• 3月10日
hosi.

ひゃー!一緒です😖⤵️わかってもらえてうれしぃー🤣❤️
注意点多過ぎて伝わってない気もするし、なんてったって、コツは経験でつかんでいくものだし。。だからやって覚えてほしいけどでも手間増えるし😔😔😔育児に手を出さんで家事やってくれたほうがまだましとおもいます。(ちなみにうちの旦那は家事ろくにできませんw)

ポインター

うちは逆に旦那の方が上手で色々教わってました。(旦那はバツイチ子持ち)
子育てはパパ育てとも言いますからね😅イライラしちゃう気持ちもされちゃう気持ちもわかりますが、新人教育と思ってください!
そして「一緒に」がんばろう、上手になっていこうというフレーズが大事です。後々絶対上手くなるんで、辛抱強く育成してあげてください(・・;)

• hosi.

hosi.

わかりました😭💡有難う御座います。今後先々考えたらうまくなってもらったほうがいいですよね(´^ω^)今はしんどいですがなんとか一緒に成長しよーってスタイルで行きたいとおもいます!

• 3月10日
  • ポインター

ポインター

分担できるってすごく助かるので、今だけですよ。今は旦那より私の方ができますが、共同作業ができると心にも余裕できますし、連携プレーが楽しくなってきますよ(^^)

• 3月10日
えり

いい旦那さんなのですね!
でも確かに寝れない生後1ヶ月の時期にそれはキツイですね😭
私は里帰りして1ヶ月後に自宅に戻りましたが全部自分でやってしまいました💦
2、3ヶ月くらいになると自分の体も楽になってくるし赤ちゃんも落ち着いてくるのでそのくらいの時期に教えながらやってもらうといい様な気もしますね!