※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょくぱんまん
子育て・グッズ

昨夜から断乳を始めたが、泣きながら「パイ?パイ?」と言われて心が揺らいでいる。周りの反応にも影響され、息子のタイミングまで授乳を続けるか迷っている。授乳をやめると幸せそうな息子の顔が見られなくなるのが寂しい。

昨夜から断乳しており泣いてもあげませんでした。しかし泣きながら甘えた声でパイ?パイ?と言う声に、今になり泣かせてまで断乳する必要があるのか心が揺らいでしまっています。
息子が欲しがるまで母乳あげようと思っていましたが授乳していると言うとだいたい周りの人はまだしてるの?という反応なので、わたしもそろそろやめた方がいいのかなぁと思ってきてはじめました。
1日授乳してないだけで、ご飯をあまり食べない息子がいつもよりたくさん食べてくれて嬉しかったです。
でももう授乳中の嬉しそうな顔や幸せそうな笑みを見られないかと思うととてもとてもさみしいです。息子以上にわたしがおっぱいに執着しているんだと思います。
今日も甘えた声でパイ、パイと泣いて寝ました。産まれてきてから最初は10mlとかしか出なくて悩んだことや上手に飲めるようになった日のことを思い返してわたしも泣いてしまいました。
よく心を鬼にしてと聞きますが、鬼にまでしてやめさせる必要があるのかわからなくなってしまいました。
このままおっぱいをあげないか、息子のタイミングまでおっぱいをあげるか迷っています。
同じような方いらっしゃいませんか。お話し聞きたいです。

コメント

みっちー

お母さんがまだあげたいなら辞める必要ないですよ😊
確かに、周りは言いますね💦
でも私は長女は3歳直前までのんでましたよ(^^)
お母さんが辞めたいと思った時が断乳時だと思います😊
後悔しないためにもまだあげてていいと思います✨
周りに言われてもハイハイ〜って聞き流して大丈夫です🙆‍♀️

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

ありがとうございます!
    なんか、涙が止まりません😢周りよりも息子と自分の気持ちを考えるべきでした😣
    わたしは、寝不足でも息子が欲しがるならあげたいって思っていました。涙が出るってことはまだまだ気持ちの整理がつかないでいるんだと思います。ハイハイって受け流して、一生で今だけの授乳を楽しもうと思います!😊🌈

• 3月10日
  • みっちー

みっちー

そうですそうです😊全然変なことじゃないですよ✨大丈夫😊👍楽しんでください✨今しかないですから😊

• 3月10日
たまちゃん

1度あげないと決めたらあげない方がいいですよ(´∀`)
今は辛いですが子供のためにも!
やめてた時の子供の泣いて我慢した意味がなくなってしまいます💦
断乳成功した後本当夜寝てくれるようになって食欲も出たし私はしてよかったと思ってます♪
おっぱいやめてもママっ子で甘えん坊です(´∀`)

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

この可哀想な涙があと何日続くのか、オッパイがほしくて求めて泣いてるのにあげられないのが辛いですね😣💦
    わたしが揺らいだらこどもは分からなくなってしまいますよね。反省です。
    よく一度決めたらって投稿目にしてたんですけど、いざ自分がしてみるとさみしいのやら申し訳ないのやらで揺らいでしまうものですね💦
    ママっ子で甘えん坊ちゃんとってもかわいいですね😊

• 3月10日
  • たまちゃん

たまちゃん

断乳しないならしないで全然問題はないんですよ(´∀`)
    今は長くやってる子もいっぱいいますし私は妊娠を機にやめただけで妊娠してなかったら2歳頃まであげてます♪
    乳がんリスクも下がるそうです♪

でも1度決めたら最後までした方がお互いのためにはなると思います♪
    頑張ってくださいね♡

• 3月10日
ゆうな

わたしも夜間断乳からはじめました。可愛そうな気もしますが頑張ってやめさせようと思ってます😓周りの人にもまだ飲ませてるの?って言われるのがちょっと嫌な気になります

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

ちなみに頑張ってやめさせようと思った理由はなんですか?
    周りの人から言われるとなんか恥ずかしいことしてるみたいな気持ちにさせられるのでわたしもいやです💦周りは断乳している人がほとんどなのでそんな風に言ってくるのかも知れませんね、

• 3月10日
  • ゆうな

ゆうな

2人目そろそろ欲しいのでやめさせようかなと思いました!!
    添い乳だったので寝てくれなくて困ったりお昼の時好きな時にあげたりしてたので徐々にはなしていこうかなって感じです!

• 3月10日

私は卒乳でした。子どもが欲しがるだけあげられて満足しています。
息子さんが甘えた声で「パイ?パイ?」と言われた事で私も心が痛い気持ちになりましたが、離乳食をあまり食べないようでしたら、このままミルクを卒業された方がいいかと思います!!
離乳食を食べるようでしたら、好きなだけミルクをあげてもいいかなぁと私は思います。

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

わたしも欲しがるまでおっぱいをあげたいです。そして笑顔で最後の日を迎えたいです。理想的ですね!
    パイ?パイっていう時の声は日常の声とちがい、ほんとに悲しそうに甘えた声なんです😔胸が締め付けられて心が折れそうになります😭
    同じ月齢の子に比べたら食べない方かも知れませんが、それでもだいぶ食べられるようになりました✨白いご飯が大好きなんです!
    好きなだけあげたいです。

• 3月10日

退会ユーザー

離乳食を食べてるくれるのなら、ミルクをあげてもいいのかなぁと思うのですが、1日我慢した息子さんも凄く頑張ったと思います。
    ゆいさんがやはりミルクをあげたいと思うのでしたら、次は卒業の方がいいと思います。
    何度も断乳する方が息子さんが可哀想な気もします。
    悩むゆいさんのお気持ちはとってもわかります。
    私たちも辛いですもんね。

• 3月10日
yuuri

一度断乳した後に、あげてしまうと、その後の断乳がしづらいと聞いたことがありますが…💦
寂しいし、可哀想になりますよね😭💦
私自身が寂しかったので、お恥ずかしながら2歳8ヶ月まで授乳してました🤣

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

わたしもよく聞きます!💦
    もし断乳をやめたら、つぎは無理してあげないのではなく欲しがるまであげたいと思っています!
    息子以上におっぱいに執着している自分におどろきでした😣
    全然恥ずかしいことなんてないですよ!恥ずかしいって思わせちゃう世間の風潮がなんか悲しいです😭

• 3月10日
でんちゃん

わたしも2歳前まで飲ませていたので、まだ飲んでるのと何度も言われストレスでしたが気にしませんでした( ¨̮ )︎︎
ですが、突然思いたち卒乳も案外スムーズにいきました!!

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

ストレス感じていないようで意外と言われた言葉があとに残るんですよね。
    どういう方法でされたんですか?良かったら聞かせてください✨

• 3月10日

うちの子もまだ飲んでます!
外で欲しがったりしないし、ご飯いっぱい食べるし、夜もしっかり寝るし、やめる理由が無いんですよね(笑)
やめた方がメリットあるならやめますが、今のところ無いのでしばらくこのままだと思います^ ^

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

周りの子で飲んでる子があまりいないので嬉しいです!
    ちなみに夜間は飲みますか?
    ご飯をこんなに食べる姿を初めて見てそれはメリットだと思いましたが、寝る前に泣いたり我慢させてる姿をみるとプラスもマイナスになっちゃうなぁと思ってしまいます。

• 3月10日

退会ユーザー

ママ友で、一人目と二人目の子同時授乳してる人いました(笑)
    うちは夜間は飲みません!基本的には昼間だけで、時間も特に決めていません。
    平日は保育園なので、お迎え行って帰ってきたら「ぱいぱいー」って感じで、後は気が向いた時に来て勝手に服めくって飲んで行きます(笑)
    飲むのは家の中だけだし、周りの人の意見は気にしないです!

• 3月10日
不眠症ねこ

断乳しようとしたけどあげてしまった、とか、中途半端にするのが一番可哀想だと良く言いますよね。。。
うちも1度断念したことあるんですが、よく思えば、後々また断乳にチャレンジしないといけないのに、無駄に可哀想な時間作っただけでした。
うちもご飯食べない子でしたが、断乳でパクパクと食べるようになったし、夜もまとまって寝るようになりました。
夜の授乳は虫歯にもなりやすいです。
うちの場合は断乳はすべて息子に+になることしかなく、あんなに寂しかったのに、断乳完了してしまえば、何でもっと早くしなかったんだろう??と思った程です💦
お母さんが揺れるのが一番良くないですよ💦
無理に辞めることないって意見もあるかもしれませんが、私なら始めてしまったなら心を鬼にしてお母さんが我慢してほしいなって思います!💦

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

中途半端で反省しています。
    自分勝手に決めたことなのにこの意志の弱さにおちこみます。
    たしかにおっしゃるとおりです。何回も辛い思いを繰り返させるのはもっともっと可哀想ですね😭
    ご飯食べてくれるだけで感動しちゃうくらい嬉しいですよね✨
    息子さんも不眠症ねこさんも断乳頑張ったんですね😣✨✨さみしい気持ちも慣れたら気にならなくなるのでしょうか。鬼になれるか、、今は自信なく泣けちゃいますがいろいろ考えてみます!
    ありがとうございます。

• 3月10日
とさこ

仕事復帰や、乳トラブルなどの差し迫った状況でないなら無理して引き離さなくても良いと思います^_^
周囲の人はまだ飲んでるの?!って簡単に言いますが、無視です笑
いいんです!息子とママの問題ですから他人には母乳あげてるなんてわざわざ言わなければ誰も咎めませんし😉

3歳半まで母乳をあげていた看護師さんもいました。
どんなに長くても4歳までには飲まなくなる、長い人生で今しかないこの時に母乳あげてなにが悪い!とその看護師さんは言っていました。
同感です。

おっぱいを咥えることで子供はとても精神的に安定しますしね😘

食事をあまり取らないとのことですが昼間も授乳されてますか?
私は夜に寝る前だけにしました。

昼間は外に連れ出して遊ぶようになってから自然と欲しがらなくなり、食事もモリモリ食べます🙂

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

なにもなく、ただやめたほうがいいかな?という私勝手な思いで引き離そうとしていました。そもそもそれがいけないですね、、。
    断乳が定番化?しているのかよく言われるので勝手に焦っている自分がいました😣
    いろいろ涙が出てきます。ありがとうございます😭
    ママがあげたくて、息子が飲みたいならあげる以外の選択肢はもともとないはずなのに😭

昼間はお昼寝の前だけです!
    夜は寝る前と夜間です!
    寝起きにもあげることがあったので完全にオッパイをやめるのではなくて、それをやめてみようかなと思っています

• 3月10日
ぷりんりん

中途半端が一番かわいそうだと思います。

下の子も「パイパイ」といいながら服をめくろうとしてきます。
今は精神安定剤として3歳くらいまで飲ませることを推奨していると見かけたこともあるので、周りの声は気にならないです。

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

中途半端で反省です。。
    わたしも3.4歳までという記事を見たことがあります。周りの声より息子と自分のココロの声に耳を傾けたいですね😢🙏

• 3月10日
ゆうにゃ

読んでいて、ちょっとウルウルしてしまいました・・・。
15歳になった1人目の最後の授乳をまだ覚えています。
2人目妊娠に伴い、2歳半で断乳しました。
これを最後にもうあげないと決め、抱き寄せウトウトするまで吸わせて
『これでもうオッパイはバイバイね』
と、伝えました。

その時の切ない泣き方
今だに耳に残っています。

2人目は、初めから完ミにしました。

そして今3人目
ほぼ完母で育てています。

完母・完ミ両方してみて思ったのは
栄養状態が著しく悪いわけではないのなら
ママ次第で
本人が卒乳するまで、無理に断乳しなくても良いかなぁと・・・。

オムツと同じで、小学校に入るまで
母乳飲んでる子どもはいないので( ´ ω ` )

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

今もまだ泣いている自分が情けないです。
    そしてゆうにゃさんのコメントを読んでまたポロポロと涙が。
    最後の授乳をまだ覚えているんですね。
    想像しただけで涙が出てきましたよ。
    もうオッパイいらないよって言うまでほんとうはあげたいんです。一生のうち今だけだから、、
    断乳はわたしも息子も辛いだけでした。

• 3月10日
えりんぎ

大袈裟かもしれませんが、断乳の仕方はこれからのお子さんに対しての教育方法の第一歩になっていくと思います😄こうと決めたら譲らない!と母親が腹をくくらなければならない機会はこれからたくさんあります。1度決意を持って決めたことを子供に求められて変える場合は、次は簡単に変えないことです😄母親の気持ちが定まらず揺れてしまうとお子さんも振り回され不安定になりますし、大きくなってくると逆に揺さぶりをかけることを覚えます😅

お母さんに心残りとまわりに何を言われても気にしないという覚悟があるなら無理に断乳しなくても良いと思います😌その変わり、あげると決めたら再び断乳することはせず卒乳させてあげて下さい😄今は環境さえ整っていれば、卒乳が推進されつつありますよね

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

そういう考え方もありますね。わたしがいつも揺らいでいたら不安になりますよね。反省しています。
    決意が簡単に揺らいでしまうとは自分も情けないです。もうこれが最後なのかとか、飲みたいと悲しい声で泣かれると簡単に揺らいでしまいました。心を鬼にする精神にもなれずにただただ悲しみでいっぱいになってしまいました。弱いですね。。
    オッパイに笑顔でバイバイ言えるようになったらイイなぁと思っています。激励の言葉ありがとうございます。

• 3月10日
  • えりんぎ

えりんぎ

偉そうな事を言ってしまいましたが、私も1人目断乳の時は全く同じ気持ちでした😅私の場合は2人目を考えての断乳だったので完璧に親都合です。

寝る間も惜しんで大切に大切に育ててきた愛おしい我が子に自分のおっぱいが欲しいと泣かれると胸が張り裂けるように辛いですよね・・・なんだか自分と子供だけの大切な時間が失われるような、自分から巣立っていってしまうような切ない気持ちにもなりますよね😢

でも断乳することが必ずしも子供にとって悪いことばかりではないということを知ったので、2人目3人目の時は比較的割り切って、前向きな気持ちで断乳することができました😄切ない気持ちはありましたけどね😅

こればかりは経験と慣れかなと思うので、お母さんが思うまま、納得のいくように進めたら良いと思いますよ😌

• 3月10日
まぁたん

お気持ちよくわかります💦私もこんな思いまでさせて止めさせないといけないのかという思いと、でも・・・という思いの狭間でものすごく葛藤していました。うちは長男次男が1歳10ヶ月、3男は2歳3ヶ月で断乳しました。長男と次男の時はどうしても止めなければならない事情があっての断乳でしたがそれでも迷いや揺らぎがありました。3男の時は初め何も事情がなかったのでやめどきがなかなか掴めずにいました。というよりも正直私が止めたくなかったのだと思います。そろそろ止めなければいけないのかな・・と漠然と考え始めたのが2歳を迎えた頃でした。今月こそ!と思いながらも幸せそうにおっぱいを飲む姿を見ると来月でもいいよね?に気持ちが変わってしまう自分がいました。こんなにおっぱいに執着しているのに無理矢理取り上げたりしたらかわいそう💦といいながら誰よりも執着していたのは自分自身だったのだと思います。止めようとすると今までの事が走馬灯のように蘇ってきて辛かったです。
そんな私に転機が訪れたのが息子が2歳3ヶ月の時でした。歯磨き中に虫歯らしきものを発見し慌てて歯科医院を受診したところ治療は不要の小さなものでしたがやはり初期虫歯でした😭歯科医院に長く勤務していたので対策はしていましたし、お兄ちゃん達が虫歯になったことがなかったので本当にショックで原因を考えた時にもしかしたらこの年齢まで授乳していた事が原因なのでは・・?と思い始めその次の日に断乳を決意しました。泣きわめきぱいぱいぱいぱいといいながら擦り寄ってくる息子の姿を見た時にいつかはこんな日がくるとは思っていましたが辛くて申し訳なくて寂しくて息子と一緒にたくさん泣きました。これでもうこの子に授乳することは一生ないんだ・・と胸が締め付けられる思いでした💦
多分息子さんのタイミングはなかなかこないような気がします💦実際私の友人で断乳に抵抗があり卒乳にこだわった友人がいましたが本人のタイミングを待った結果、結局5歳手前での卒乳になりました。私も卒乳が理想ではありましたがさすがにそこまで飲ませることには逆に抵抗もあったので踏み切りました。
もしも次のお子さんをそろそろお考えなのであれば妊娠したタイミングでというのも一つの選択肢かなとは思います。(うちは長男の断乳がそのタイミングでした。)難しいですよね・・赤ちゃんの頃はご飯として、今は心の安定剤として、どちらもおっぱいを必要としていて・・。
周りは色々言うものです😣私も色んな人から散々まだあげてるの!?と言われました。気にしなかったといえば嘘になりますが周りに急かされたからではなく私自身のタイミングで、という思いはずっと変わらずにありました。
ゆいさんもまだ踏み切れないのであれば、もしも止めようと思ったきっかけが周りの人の声なのであればもう少し先延ばしにしても全然いいと思います✨
もちろんいつかはやめなければなりません😣でもそのタイミングって今なのかな?という迷いが大きいのであれば無理することはない気がします。
長々とまとまりがない文章ですみません💦💦

• しょくぱんまん

しょくぱんまん

またまた泣いてしまいました。言葉が胸に沁みました。
    わたしももうすぐ2歳だしやめなきゃいけないのかなと焦ってしまってる自分自身がいました。その前にも何度も思ったことがありましたが、同じように幸せそうに嬉しそうにオッパイを飲む姿を見ると引き離すのがわたし自身もいやでした。何度も何度も毎日授乳は見てたはずなのにこれが最後かななんて思ったら急に寂しくなって来ちゃうものですよね。
    まさに走馬灯ですね。いろいろ思い出して泣けて来ますね。
    わたしにもそんな日がいつか来るんですね。考えるだけでさみしいです。
    主人は2人目を授かったら授乳をやめたらいいんじゃない?と言ってくれているのでわたしもそれもいいタイミングかなと思いました。
    タイミングってむずかしいものですね。わたしと息子。ふたりともにとっていいタイミングがこの先ありますように。
    たくさんの言葉、ありがとうございます。

• 3月10日