※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこりん
家族・旦那

長男3歳7ヵ月、次男8ヵ月の兄弟がいます。次男が最近ハイハイができるよ…

長男3歳7ヵ月、次男8ヵ月の兄弟がいます。
次男が最近ハイハイができるようになり、長男にくっついていったり、長男のおもちゃを触りに行ったりするようになりました。
その度に長男は「さわらないでーーーーっ!!!」と絶叫。
ちょっと大きめのオモチャに触ったとき、そのオモチャで次男のことをぎゅーっと押したりします。
そのうちケガさせないか心配ですが、子供同士のことなので、ぎゃーぎゃー言っていても本気で泣いていなければ平気かなと遠回しに見て観察しています。
そして、触られたくないなら片付けて。
代わりのおもちゃわたしなさい。って毎回言ってますが、どんな対応をするのがいいんでしょうか。

ちなみに、普段長男は次男に対してほとんど無関心です。
いいこいいこをするわけでもなく、相手をするわけでもないです。
知り合いの子供たちはみんなきょうだいの仲が良いので、このままでは仲が悪い兄弟になってしまうのではないかと不安です。

コメント

触られたくないならとか他の物渡しなさいとか、お兄ちゃんにばっかり要求するのではなくて、弟くんにも、
「お兄ちゃんが大事にしてるやつだからね〜」とか、
「お兄ちゃんが今使ってるからね、ちょっとこっちで見てようね〜」とか言いながらこっちに引き寄せるとかしてあげる方がいいと思いました🙇
単純にお兄ちゃん可哀想だなぁと思ってしまいました。
弟くんはまだ意味はわからないですが、そう言ってるのをお兄ちゃんに聞かせるのが意味があるのかなと思います。

• にこりん

にこりん

たしかにそうですね😅
    いろさまに言われて、はっとしました。
    長男への配慮が足りていませんでした。
    明日から早速実践してみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 3月10日

退会ユーザー

いえいえ😣
    いい方向に変わるといいですね😊

• 3月10日
たまちょみ

うちも同じでした(^^)
嫌な時は怒ったり押したりしないで、ママに言って?下の子のこと抱っこしておくから(^^)と言ってました(^^)
そしたら、ママー!ちょっと押さえてて!!と言ってきます笑

• にこりん

にこりん

そうなんですね!
    参考になります。
    ありがとうございました😍

• 3月12日