※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

いつもママリ見て思うんですが、どんな義母なら満足なんでしょうか?関わ…

いつもママリ見て思うんですが、どんな義母なら満足なんでしょうか?

関わられるのは嫌
旦那と仲良くするのも嫌
子供を可愛がられすぎるのも嫌
何もしてこないのも嫌
もの買ってくるのも嫌
でも趣味合わないものは嫌

確かに他人なんで、合わないこともあると思うんですが、自分が母になって、子供や孫に会いたいという気持ちを自分が奪い取る権利はないなーと最近思うようになりました。
いやまだ多少ガルガルはしてますが…多少は。

私は自分の息子が可愛いのは当たり前だし、女だって自分の実家帰って子供見せたりするのに、男はお母さんに会いに行くと実家に逃げてる、とかマザコンと言われて、変な話だなぁと思います。

もちろん人それぞれではありますし、これは嫌とは思わない。という方もいると思いますが…

じゃあもう当たり障りなくってどんな感じなら円満に満足なんだろうなって思うんです。

私は将来息子が大きくなって結婚して子供が出来たら、見に行きたいな会いたいなと思っても、このママリで見るような感じで嫌がられるのかな…と思うと悲しくなりました。

皆さんは理想の義母像ありますか?

コメント

deleted user

正直必要最低限関わって欲しくないです😅笑

用がある時はこっちから行くし...
定期的にこっちから行くし....
それ以外は私は関わりたくないです。笑

  • ママリ

    ママリ

    なぜ関わって欲しくないんでしょうか?
    何かされたとかとかですか?🤔

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何もされてないですけど、
    人見知りだし 気遣うし遣われるし....。
    私の親でもないのにそんなに関わりたくない🤷🏻‍♀️ってなります。笑

    今あまり、連絡をとってないから
    そー思うのかなっ
    仲良くなったらまた変わるんですかね♪♪

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです😅
    旦那さんと結婚したのであって、その親は関係ないって事ですかね🤔

    話しやすい性格や常識あるかどうかにもよるんでしょうね😅
    仲良くなれると良いですね!!

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー



    そんな感じです✌🏻️✌🏻️✌🏻️

    子供にとっておばあちゃんですものね!仲良くならないと😅

    • 3月10日
menya

私も義母や義実家大好きでほぼ毎日くらい遊びに行ったり徒歩五分の距離のアパートに住むくらい好きなので、いつもママリ見て不思議に思ってます😅
実母ですら普通だったのに義母は妊娠発覚して泣いてまでくれました!素敵な義母です!
義母が理想像だとすると、天真爛漫で常に笑顔な人ですかね☺一緒にいて疲れない優しい人です😆

  • ママリ

    ママリ

    大好きなんですね!素敵です!
    やはり疲れない人がいいですよね!
    私も将来そんな仲のいいお二人のような関係が理想です😍

    • 3月10日
  • menya

    menya

    旦那が義母と仲良くてもマザコンなど思わずいい親子関係築いてるな~くらいです☺一緒に旅行なども行きますしむしろしょっちゅう来る義母嫌って投稿が羨ましくてしょうがないです😆

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    どこからがマザコンなんですかね(笑)
    私はなんでもママはねママはねって言うのはうるさ!って思うんですが、実家に帰るとか、買い物行くとかは女だって普通にしてるんだから男だって同じじゃないか?って思うんですよね🤔

    気を使うのが嫌って事なんでしょうね😅
    いやいや!こっちとしてそんなに仲良しなのが羨ましいですよ!!(笑)

    • 3月10日
deleted user

理想は特にないですし、義母に不満もないです。

愚痴や不満がある人がここに投稿してるからそういう質問に目がいくのであって、不満がないから投稿してない人もたくさんいると思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですが…
    そういう人ってどんな人なら満足なんだろうなぁと思ったのと、良好な関係の方はどんな義母様なのかなーと思って😅

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それぞれ感じ方が違うのでいい義母の答えはないと思います😅1組1組聞いてたらキリないですよね(笑)関わり過ぎも嫌、関わらなさ過ぎも嫌というのがまさにそうだと思います。趣味と合わない服を買ってこられて、こんなのいらないと思う人もいれば、もらえるだけありがたいと思う人もいますし、同じ行動でも思われ方が違いますもんね。例えばうちの義母とわたしの仲が悪かったとしても、もしかしたらmktさんとうちの義母はうまくやれるかもしれませんし!

    一方的に義母のことを嫌う人が多くて、要は義母が悪い!みたいに思われがちですけど、嫁のほうにも原因はあると思います。結局のところ人間同士なのでその相性次第じゃないですかね。

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですね、ですが、嫌ですって言う意見もありますが同じくらい良好ですって言う意見もあって、安心してます😂
    自分もうざいと思われないように気をつけて行かなきゃだなーって(笑)

    そうなんです!
    義母ばかり悪いって言う人多いんですけどじゃあ自分はどうなの?そこまでしなくてもって言うのもあったりするんでなかなか難しいですよね💦

    • 3月10日
つくし

きっと信頼関係でしょうね。
あとは親しき仲にも礼儀ありってとこでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    確かに礼儀は大切ですよね。
    でも息子を思う気持ちを否定する投稿を見るとじゃあもう結婚したら子供とは関わるな、お金だけよこせって事なのかなーって感じのとかもあって…
    もちろんそういう投稿を見るからそう思うだけで、良好な方がたくさんいるとは思うんですが…
    自分がそうなった時会いにこられるの嫌って思われてたら悲しいなっておもって😭

    • 3月10日
hana❁

私はお義母さんと円満で、わりと仲良くしてる方だと思います。
同居すると大変だとは正直思いますが、でも今のところ嫌いとかはないですね!
子供預かってもらえると、夫婦で映画も行けてすごく助かってます✨
私も息子なので、将来のお嫁さんにクソババァとか言われたら辛すぎます💔笑

  • ママリ

    ママリ

    円満なのは素敵な事ですね!
    私もなんだよあのクソババアくんなよとか思われたら辛いなーとか、息子が義塚に帰ると言ったらマザコン!って言われたら悲しいなって思いました😭

    • 3月10日
  • hana❁

    hana❁

    私が出来ることは、しっかり自立させてマザコン息子にさせないことくらいですかね😁
    もし娘が産まれたら、旦那が将来の彼氏に文句言いそうですけどね😂

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    マザコンってどこからマザコンなんですかね(笑)
    買い物行くはマザコンですか?
    実家に帰るのもマザコンですか?

    そうすると女はマザコンばっかりだなって思います(笑)

    • 3月10日
  • hana❁

    hana❁

    基本的に男はマザコンだって言いますよね🤔💭
    お嫁さんよりお母さんを優先するようになったら、マザコンじゃないですか?あと、マザコンて親にも責任ある気がしますね。子離れしないから、マザコンになるんだと思います。

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    そんなこと言ったら女もマザコンじゃないですかね🤔?
    確かに、ママはねママはねって言う感じだったり、うちの〇〇ちゃんはね〜って言う母親は異常ですけど(笑)
    普通に可愛がってるのって親として普通の事なんじゃないのかな…と思うんですが、女の立場からすると違うんですかね😓

    • 3月10日
  • hana❁

    hana❁

    親を大切に想う気持ちは大事ですよね。
    女の敵は女ってことですかね😅ママリの浮気ネタで、浮気相手にキレてる内容みても思います。浮気したの旦那なのに、なんで相手の女性にキレるんだろうなぁって🤔

    • 3月10日
deleted user

お互い干渉せず、ほどよい距離感でいてほしいなと思います😂その距離感が人それぞれ感じ方が違うので、なかなか他人と家族になるのは難しいですよね😵

  • ママリ

    ママリ

    お嫁さんには干渉して欲しくないって言うのはわかるんですけど、孫にも息子にもして欲しくないって言うのはなんか違くないかなぁって思うんですよね💦
    そこを否定する権利はお嫁さんにはないのになぁ…って😓

    そこがなかなか分かり合えないところなんでしょうね💦

    • 3月10日
deleted user

たまに子供預けてどっかいって来なよ!って言われるのが嫌、とかなんの断りもなしにおもちゃ買ってくるのが嫌、など目にしますが羨ましくてしょうがないです笑笑
子供の写真をラインのアイコンにしてくれてる時は凄く嬉しかったです^_^
そういうのも嫌な方多いみたいですね💦

  • ママリ

    ママリ

    私もです(笑)
    かと言って面倒見てもらって勝手にお菓子とか与えられるとかの投稿も見るんでそれもそれで嫌ですが(笑)
    言った事以外余計なことはして欲しくないってところですかねー😅

    • 3月10日
a

まだ生まれて間もないですが私は義母になにも不満はないです🤔✨
東京と名古屋で年に2回ほどしか会わないって言うのもあるかもしれませんが…
あまり干渉してこないけど会えばとても可愛がってくれるしチャーミングで私は好きですよ!

確かにここではよく悪口見ますよね😂

  • ママリ

    ママリ

    うちもすごい少ないんであまりトラブルはなく💦
    義母より義妹と、義父がフィーバーなんでそっちが困ってます(笑)

    不満があるから投稿するんでしょうけど、じゃあ全く関わらないでって言うのは…なんかなぁ…じゃあ自分が息子に会いに来るなって言われたらどう?私なら発狂するって思うんですよね😂😂

    • 3月10日
めんたい子

ものすごく思います。義母からしたらじゃあどうしたら満足なんだよと文句言いたくなるようなことで怒ってる方…。

うちも男の子なので将来が不安です。孫に会いたいって思っちゃいけないのか…月2~3回でも多いの?とか。

うちの義母は遠方に住んでるので何もしてこなければ何も言いもしませんが、会えば可愛がってくれますよ。近所に住んでる義祖母の方が厄介ですが、立ち会いもしたので曾孫が可愛くてしょうがないって感じなので月3~4回は会いに行ってます。本当はもう少し行ってもいいんですが、私たちが行くとご飯を豪勢にしたがるので(焼肉とか息子には必ずフルーツ)年金暮らしでお金ないのに申し訳なくて旦那と行く回数をセーブしてます。嫌なことも言われたしされましたが、ガルガルがおさまってくると可愛がってくれる人がいるだけありがたいと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    確かに、ガルガルしてると子供にはやめてー!触んないでー!と思う気持ちはあります。それはすごくわかるんです(笑)
    でも旦那が実家に帰るのも否定するのを見るとそれは違うんじゃないのかなーって思います😓

    私は向こうが忙しい人達なので基本誘われるまで行かないんですが(笑)
    自分の息子がお嫁さんに実家に行くなって言われてたらかなりショックです😭

    • 3月10日
🫶

分かります!!!
明らかに嫌味な義母とかは…ママリ見てて嫌だなって思いましたが!
旦那のお母さんは素敵な方です!!
別にいきなり家に来られてもいいですし、私たちも遊びに行きますし…なんなら毎回何か持ってきてくれるの嬉しいです!
持って来ない時は今日お土産忘れちゃった!ごめんね!なんて!そんなに気を遣わなくていいですよ〜ってなります!(笑)
義母の知り合いに私を紹介してくれる時なんかは私の娘!!って!嬉しすぎます!(義母は気を遣ってるんだと思いますが😂)
わざと関わらないようにするとか、なんでそんなことするのかな?って思いますね(笑)
孫の顔見たいでしょ!(笑)
自分の子どもなんだし…ましてや同じ女なのに、わからないのかな?ってなります😂
気を使うのは当たり前(笑)今は私も気は使いまくって張りまくりですが義母も旦那がひとり息子なので、いつかは普通に仲良く親子みたいになれたらなって思います!

  • ママリ

    ママリ

    ですね、常識はずれな人なら確かに嫌です。
    でも、え、それも嫌なの?って言うのもありますよね(笑)

    気を使うのは確かに当たり前ですよね💦
    全く気を使わないで行きて行くなんて出来ませんしね😅
    私も気を使って疲れてしまいますし…
    でも子供を思う気持ちは年取ったって変わらないですよね😊
    私も息子ともお嫁さんとも仲良く出来たらいいなーって思います!まだしだいぶ先の話ですけど(笑)

    • 3月10日
あるちゃん

今日、友人とまさにそんな話をしていました(・・;)

うちは三兄弟で、将来嫁3人か…と思うと、自分と義実家との関係や、ママリで見るような嫁姑関係にすごい頭を悩ませてます(´Д`|||)

とりあえず、付かず離れず口は出さない感じで、お金は出して欲しい。が世の中の嫁が望むことなのかな?と(笑)

  • ママリ

    ママリ

    わーお嫁さん三人もいるといろんな個性がありますもんね😅

    口は出して欲しくないし会いにも来て欲しくないけど、金はよこせって事なんですかね(笑)
    なんかもう泣けて来ますね😂

    • 3月10日
麦夏ママ

私は 簡単に言うと 押し付けてこない義母なら関係はとても良好だったなって思います🤔


私自身。現在は義母とは当たり障りなく関係を持っていますし、今月も我が家でご飯会をします☝🏻

でも 好きか嫌いかどっち?と言われればキッパリ好きではないです。
色々な事があり なので何もないのに一方的に嫌い!と思ってしまうわけではなく…


なので義母と仲が良い方達の投稿をみると
凄く羨ましいなって思います。

  • 麦夏ママ

    麦夏ママ

    理想の義母さん! というのは無いですね😌
    人間的な相性なのかなと思ったりもします☝🏻

    私の義母さんは
    ●いついつ こちらに孫を連れて来て。
    いついつ行きます。←私の予定聞いてくれない💦
    ●貴方が着せる服は男の子みたいで可愛そう
    コレを着せてください

    ●なになに買っておきました。←以前我が家には不要ですと事前に伝えていたもの

    などなど… そんな事が積み重なり
    初めは何にも思っていなかったものの…
    気付いたら 嫌だなと思うようになってました💦😓

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    確かにグイグイ来られると鬱陶しいな!って思う時もありますよね(笑)

    私も将来お買い物とか行きたいなーとか思ってたのに、なんだかそれは無理な気がして来ました(笑)
    当たり障りなくだとあまり連絡しないほうが良いんだろうな…って思って(笑)

    • 3月10日
  • 麦夏ママ

    麦夏ママ


    難しいですよね😭💦
    私は好きじゃないですけど、
    娘を可愛がってくれるので私が嫌だって言ってしまったら 主人に申し訳ないですし、
    実際可愛がってくれるのはありがたいなって思うので、だからこそ自宅に呼んでご飯会したりします☝🏻

    お嫁さんによっては 私が嫌いだから 一切会わせない!会わせたくないって方もいますが…
    それは違うよねって思います💦
    お嫁さん、ご主人2人の子ですからね…
    ただ やっぱり 基本家事をしたり、子育てのメインは女性ですし、女性の生活ルーティーン?が家のルール?みたくなりやすい中で、
    ぐいぐい されすぎると ちょっと待って💦ってなっちゃうのかな…と。義理の親だとやっぱり言いづらい事が多くて💦

    結婚したら お互いの親は家族じゃないですからね☝🏻←冷たい意味ではなく…
    別世帯の 別家族なので それぞれのやり方、生活ペースを崩すようなことを しない、言わないが 最低限のマナーなのかなと思います👍
    子を育てるのが親。 おばあちゃん、おじいちゃんは基本子育て引退ですから、、見守るスタンスでいてほしいなと。。

    長々とすみません💦

    • 3月10日
トモロー

もう少し常識があれば嬉しかったです…😂
流産直後ですら執拗に孫催促、新生児を勝手に幼児に抱っこさせる、アレルギーあるのになんでも食べさせようとする…
関わりたくないですね…

  • ママリ

    ママリ

    確かに常識ない人は論外ですよね😓
    そう言う自分勝手な人だと、嫌がるのはよくわかります!

    • 3月10日
うさぎ

うちは義母がまさに理想的です♪
自分の価値観を押し付けたりせず、私達に合わせてくれます(^^)
もちろん子ども達のことをとても可愛がってくれますが、ダメなものはダメと教えてくれます。
ちょこちょこ遊びに来てくれたり、行ったりしていますが苦ではありません(^^)

でも、きっと、こんな良い義母でも嫌と思う人はいるんでしょうね…
なんか、もう、嫁次第って感じがします(^^;

  • ママリ

    ママリ

    なんかなんで嫁基準なんだろうなって思うんですよね(笑)
    嫁に合わせなきゃ孫にも会えない、息子にも会えない、まるでお嫁さんが嬢王様みたいだなって(笑)
    まぁそれがなかなか出来ないから衝突するんでしょうね😅

    • 3月10日
◡̈*

私はずっと父側の両親と住んでて、母が働いてたので祖母に大変お世話になったし、おばあちゃん大好き子でした。でも母は特別な存在で祖母とは違うのは分かってました。ところが自分が子供を産んでガルガルだと思いますが、暫くは泣けてくるくらい義母がとても嫌でした。愛情が強すぎてとられそうだったからです。恐らく娘も大きくなったらおばあちゃんと母は違う愛をもってくれると信じてます。娘がおばあちゃんを好きでいてくれたら嬉しいなと思ってます。でもやっぱり義母とは良い距離感でいないとしんどいと思ってしまうことはありますね…💦
理想の義母像というと難しいですが、影で母の悪口を言ったり母に勝とうとする言動(例えば、おばあちゃんが一番好きよね?とか)をするような義母は嫌ですね😣

  • ママリ

    ママリ

    あー確かに!裏で悪口言う人は嫌ですね!
    言うなら徹底してバレないようにして!って思います😂

    私も超絶ガルガルしてた時はそんな感じでした!
    私の子供なのに!取らないで!って潜在的な気持ちで…、実際取られるわけじゃないのに気持ちが落ち着かなくてそわそわしてしまう事ありました😅
    良い距離感っていうのが人それぞれで難しいですよね💦
    私は一緒に買い物とか行けたら余生も楽しいなって思ってたんですけど、それはきっとうざったいんでしょうね(笑)

    • 3月10日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    元々義母さんとは、ランチしたり旦那なしで旦那の実家お邪魔したりする仲だったので、私も義母さんと旅行や買い物に一緒に行けるくらいになれたら嬉しいとは思います😆こればっかりはお嫁さんの性格によるかもしれないですよね🤣うざいと思う人は思うだろうし…。でも、これだけは思いました!出産して孫を見たさに母の体調を考えず、毎日面会きたり長時間いたり…。これが義母との付き合いの悩みの始まりだなと思いました!なので母の体調や気持ちを忘れない義母さんは好かれるかなと思いました😊

    • 3月10日
deleted user

理想というか、自分がされて嫌だったり対応に困った事は将来しないように気をつけようと思ってます。

されて嫌だった事は、こちらの都合が悪いと何度も言ってるのに聞く耳持たずに押し掛けてくるとか、ママ友とランチの約束をしてると言うと私も行きたいと強引に来たりとか…

あげるとキリが無いですが、嫌いという感情よりも、義母という立場だから言いにくい事があるのにグイグイ来られると非常に対応に困りました。

慣れるまでに時間は掛かりましたが、世話好きで、人情味溢れる方で結果的に大好きで頼れる存在になりました。

でも、最初の頃の印象は最悪でしたね〜。

自分も気をつけないと!と思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    それは絶対嫌ですね!
    常識はずれな人は論外ですね!

    私は一緒に買い物とか行きたいなって思ってたんですけど、それもうざったいんだろうなって思って来ました…

    • 3月10日
*・゜゚E・*:.。..。.:*・

私は義母の事が大好きです!
こればっかりは、人柄や性格じゃないかな?と思ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、お嫁さんとの人間的相性なんですよね💦
    でもこの回答見るとなかなか円満な方もいて安心してます(笑)

    • 3月10日
deleted user

うちは旦那も私も母親がいないのでお義母さん羨ましいです。
もしいたら理想は適度な距離感ですが、他人なので適度も違うと思うのでそこでなんかしらのモヤモヤは出るかもしれません💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、人それぞれ適度な距離があるわけですし…
    でも可能なら私は将来息子の選んだ人と買い物行ったりしたい…うざいのかなー😭😭

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    適度な距離と言っても、料理を教えてもらったり買い物とかランチとか一緒には行きたいです(^ ^)結構サバサバした人が好きなのでそういうお義母さんならいいなーと思います。あまり干渉されるのは好きじゃないので旦那のこととか育児とかに口出しはして欲しくないです。たまにのアドバイスとかならありがたく聞きますが(^ ^)

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    確かに自分が聞いたこと答えるだけで良いのかもですね!
    おせっかいみたいにあれはこーでこれはこーでって言われるとうるさいなーって思うのかもですね!

    • 3月10日
のり

ちょうど旦那と義母についての投稿をしていたので、私の事を言ってるのかな?と思いました。

こちらのペースを優先、尊重してくれる義母が理想です。

正直年2〜3回会えば良いくらいです。
今がガルガル期で、この先良くなるのか変わらないかは分かりません。

義実家によく行くし義母とも仲良しという方もいらっしゃるので、すごいなぁと思いますけど、私には無理だと思いました😓

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    もし気を悪くされたならすみません💦

    確かにガルガルしてる時は、何もかもが嫌でした!
    今もしてますけど前ほどじゃないです🤔時期的なものもあるんですかね💦

    私ももっと仲良くなる予定だったのにいざそうなって見るとなかなか放置で、あまり円満とは言えないので程よい距離って一体なんなんだろうって思いました😅

    • 3月10日
  • のり

    のり

    いやいや、私こそすみません😵💦

    義母さんと仲良しの方に憧れはあるんですけど、元々人付き合いが下手だったもんで、ガルガル期が重なってややこしくなってるんですよね😓

    実母にも叱られますし、頭ではもっと会わせてあげなきゃって思ってるんですけど心がついていかなくて…。

    • 3月10日
あおまま

私は義母が嫌いです。
こっちの気持ち考えずに心ないことも色々言われて我慢してたので、産後しばらくして糸がプツンと切れた感じです~。

今は娘を抱っこしてほしくないし、写メ撮りまくってほしくないし、何でも勝手に買ってきてほしくないです。

私は、娘を父(離婚で母は居ません)に義母以上には会わせてないと思います。
義母と旦那が会う分にはどうでもいいですね。

義母はやっぱり気を使う存在であり、言いたいことも言えずに我慢ばかりするので…
もう私の気持ちを優先してもいいかな。私が凄くしんどい思いしてまで娘を会わせたり義母と仲良くする必要はないかなと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。確かに常識ない人には会わせたくないですよね。
    相手のことを考えない人は論外です!

    確かにそう言うなら会いたくない!会わせたくない!と思っても仕方ないですよね😞
    持ちつ持たれずの関係ってなかなか難しいですけど、それが理想なんですよね💦

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

昨日テレビでやってましたよ!
人と人のかかわりは3パターン

忙しい人同士
忙しい人と暇な人
暇な人と暇な人

あてはめてみると
忙しい 子育て世帯に、暇な義母義父が無理に関わろうとすると時間の重みがちがうからトラブルになる、それは自然なことだそうです

自分の人生が楽しく忙しい義母義父なら、息子夫婦も負担に感じないのでは? というような内容でした

  • ママリ

    ママリ

    林先生の初耳で同じようなの見たかもです🤔
    なるほど…
    でも忙しいと会わないですよね😂😂
    確かに暇な人だとやることもないし考える時間はいっぱいあるから余計なことするのかもです(笑)

    • 3月10日
7 7🍃

なかなか自分の理想通りとは行きませんね😰
義家族は10分内に住んでます。
同居してるときは全くもって嫌い派でした。 やはり近すぎて過干渉すぎるのも良くないのですね💦
私自身、夜中の授乳の度に部屋に来られてあーじゃないこーじゃない何で泣き止まない?って言われたり、料理の味変えられたり😂ほんっとに嫌なことたくさん言われたりしました。まだまだ色々ありますが、今は週一で遊びに行くほど良好な関係になりました‼
↑って軽く愚痴入ってますけどね(笑)

  • ママリ

    ママリ

    それは確かに嫌ですね!
    やはり近すぎては行けないんですかね(笑)
    嫌なことがあっても今は仲良いなんて素敵ですね!
    どんな義母様なんでしょう?
    過干渉なのも愛情あってのことだとは思いますが重たい愛もありますからね😂

    • 3月10日
  • 7 7🍃

    7 7🍃

    義母は、きっと私のため孫のためと思ってやってくれてたと思うのですが、口を出す方でした。今でもそうですが、そばに居ないだけダメージはありません(笑)
    ただ今の悩みは、アポなしで家に来ること&値引き品(期限切れ近い物)を安かったからと大量に買って置いていくことですかね😂
    あっ!また愚痴ですね(笑)

    • 3月10日
アイス

お互いの性格にもよると思いますが、私は義母が大嫌いです。
育った環境も違い、他人なので個人的には難しいのではと思います。

  • ママリ

    ママリ

    確かに育って来た環境も違えば、性格も違いますもんね🤔
    でも旦那もその状況の中で育って来たんだからそんなに合わないのかなーとも思うんですが、そこはやはり女同士…なかなか難しいんですかね😓

    • 3月10日
はんちゃん

私も思ったことあります(>人<;)

関わらないでって割に何もしてくれないって文句言ってたり…謎ですよね(・_・;

理想は普段は干渉してこないで、子供の祝いごととかにはお祝い金くれるくらいが理想なんじゃないですか?
頼めば子供もみてくれるしみたいな。
頼まなければ向こうからは何も言ってこない。

うちは義両親がこんな感じで良好です。

同じマンションに住んでますが、頼まない限り干渉は一切なし。お祝い事はお金で包んでくれる(私の誕生日も)
どっか行ったらお土産買ってきてくれる。用事があって子供見てほしい時は何時でも朝でも夜でも預かってくれる。ありがたいです^ ^

  • ママリ

    ママリ

    なんかそう聞くと良い金づるだなって思います😂😂

    自分が会いたくないのはわかるけど、息子や孫に会うのもダメなの?って思っちゃいます…
    今私が息子可愛くて仕方ないのに、そのうちお嫁さんに来るなって思われるのかもって思ったら悲しくなります😭

    • 3月10日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    金づるですか!笑

    それはこっちが義両親の事が嫌いなら金づるかもしれないですね^_^

    うちは義両親と良好なので週一は孫と会えるように預けますし、誕生日とかもお花送ったり出かけたらお土産買っていきますよ^ ^

    でもこうやって関係を築けるのは、義両親が干渉してこないからだと思います!うちの姑さんは自分が義母から干渉されてうんざりしたからアナタにはしないよ!って結婚した時に言ってくれてました^ ^

    義両親が嫌いな人でもこの関係なら文句ないんじゃないかなって思った感じです^ ^

    • 3月10日
こけしこママ

私も全く同じ事を考えていました。
息子が4人います。今のところ、みんな立派マザコンです。

お義母さんのことを「気持ち悪い」「居なくなれば良い」とおっしゃってる方がいて、賛同される方もたくさんいて、本当に本当にこわくて悲しいです。私、孫を抱くことが出来るのかな?年に1回会うのも嫌って言われちゃうのかな?今から良い義母になるために勉強しなくちゃです。

私は今はお義母さんとは良好です。よく子どもや、義母の苦労話をして二人でおいおい泣いたり、アホみたいに笑ったりしてます!

  • ママリ

    ママリ

    私も流石にうちの〇〇ちゃんはね〜なんて言う義母にはならないし、ママはねママはね〜って言う息子にもなって欲しくないですが、全く会いにも来てくれないような息子にもなって欲しくないです😭

    見てて確かに常識はずれな義母のことは嫌だなと思いますが、そこまで言わなくてもって言うのもありますよね😓

    素敵な関係で羨ましいです!
    私もいつかそうなりたい!

    • 3月10日
deleted user

押し付けがない、過干渉でない、無神経な事を言わない、常識的な思考をしてくれる、私を旦那への伝言鳩に使わない、金銭の要求をしない、遠回しに嫌味を言わず単刀直入に物事を言ってくれる…家族の悪口を言わない…諸々…

そんな義母だったら、一緒に映画にも行きたいし、ご飯にも行きたいですが、残念ながら私の義母さんは理想とは真逆でした。
旦那の悪口ばっかりで義母の為に家を買い、私に同居の説得をした旦那が可哀想で…

まだ子供はいませんが、上記のような義母に子供を預ける事もあるだろうし、将来への不安はあります。考え方や精神面への影響が…。

嫁姑関係が良好なお家が羨ましいです。きっと素敵な義母さんなんだろうなと明るい投稿を見つけるとつい読んでしまいます。

お嫁さんに毛嫌いされる姑にはそれなりの理由があるのかと。
火のないところには煙は立たないといいますし…

将来のお嫁さんとの関係は、姑となった自分がお嫁さんの頃の立場を忘れないで接してあげられるかによるのかなと、個人的には思います。

お嫁さんもずっと我慢し続けてしまったから、心の琴線が敏感な反応して、アレもコレも嫌ー!ってなってしまうのでしょうね💦

何事も我慢、ストレスは禁物ですね💦

長文失礼しました💦

deleted user

私はこの世で1番大嫌いです^ ^

全て否定から入り、自分は全部正しいと思ってる、常識がなさすぎる
親しくもないのに礼儀もない。
義父も右に同じくです。

産前産後に言われた言葉が今でも毎日
頭の中ぐるぐる回ってます。

死ぬまで娘に会わせる気ないですし、
きっと2人揃って今までいろんな人を
心ない言葉で傷付けて来たんだろうなと思います。
誰も教えてくれなかったんでしょうね、きっと。人の意見なんて
聞き入れる奴らじゃないので。
なので孫に会われへんのは
今までお前らがして来たことの代償だ。ざまあみろ。って思ってます。

りびんぐでっど

関わるな、とは言わないけど
とにかく干渉しすぎたら迷惑になるかなと思います

ストーカーみたいな元義母居まして
ちくいちこっちの行動を把握したいみたいで常に嗅ぎまわってました
見慣れない車があると実父にチクってたらしいです
妹の車とかだったんですけどwww

将来息子の嫁には適度に関わっていきたいです笑

はなちゃん

私は程よい距離感がほしいです
旦那が長男なのでしょうがないのですが敷地内同居しています
自分の子育てのペース、やり方があります。
自分の性格もあるのですが
1番上の子時にガルガルが発生し
そこから苦手になってしまいました
置けばお義母さんが抱っこ
寝かせて置いてもすぐに抱っこされたりとなんだかんだで嫌になってしまいました。子どもたちにも中古品のオモチャを買え与え甘やかし放題です
言ってもすぐに忘れてしまうので
付かず離れずの距離がほしいなあと思います😭

みあごろめ

義母好きですが、夫が男だけの四兄弟なので女の扱いがわからない?というか上手じゃないというか…産後も口には出しませんが動けるよね?というオーラをただよわせてきたり。。
義母とはキャーキャーおしゃべりするのかな?なんて理想がありましたがすんごい無口な四兄弟、無口な義父、、だからか義母も無口です。
下世話な話になりますがお金は出すけど口は一切出さないというスタンスです。
そこは本当に感謝してます。
あまりおしゃべりではないので内心、何を思っているのかなぁと不思議です。
義母は看護士で色々な知識が豊富なのは嬉しいですが私の気に入った病院をさりげな~くダメ出ししてくるのが唯一の不満です。
義母におすすめの病院を聞いても言わないし!笑

付かず離れず適度な距離感があればうまくいきそうな気がします。
でも距離感て一番難しいですよね。

y.fam

共感しかないです💡
うちは、旦那が中学生の時に義母がくも膜下で亡くなったので会ってもないんですが..
義父さんが長くお付き合いされてる方が居るんですけど、義父さんの大切な人なので義母さんみたく思ってます。

そして、私も旦那も片親で育ったので息子からしたらお爺ちゃんお婆ちゃんは1人ずつしかいません。
なので家族の繋がりは大事にしたいと思ってます🍀

将来のお嫁さんも同じ様に思える人がいいな〜とは思いますね😊✨

ただなにもしてないのに一方的にイヤイヤ言われるとは?ってなりますよね💧

ゆーちゃん

理想は、ある程度の距離感、何か伝える時の言い方、状況に応じての配慮が欲しいです( ノД`)
私は義母のことは大嫌いです。
子供の性別が分かった時「えー男の子?」と嫌そうな顔されたり、出産後入院中夕飯時に来て旦那もいないのに2時間以上居座ったり、チャイルドシートもない車で抱っこで子供を連れて行きたいといったり、それを旦那経由で注意すると神経質すぎると言われたり、食事中に話しながらゲップをしたり理由はまだまだ沢山あります😩
確かにベビーカーなど買って頂いたことは感謝してますが、正直あまり関わって欲しくないです。
2時間預けてみれば、おむつを前後逆につけたり、肌着がはだけた状態のまま服を着せたり、正直子供を預けていいのか信用できません。
今のところ義母とは仲良く出来る気はまったくしません😂(笑)

KA

中学、高校生にもなって、すごく過保護な態度の保護者とお母さんにべったりな男子いませんでしたか?
私はそれを見てすごく気持ち悪い親子と思っていました😅
それがそのまま旦那と義理母になったら仲良くなれないと思います😂

元気にしてればお盆と正月だけ会えたらいい!夫婦の時間を大切にしなさい!くらい寛大な義理母だったら、逆に嫁自ら会いに行きたくなるかもしれません😊
私の義理母がまさにそんな感じなので、毎月2人で連絡を取り合いお食事に行っています!旦那は都合があえば来ます。
もちろん義理母は旦那のことが大切だし大好きなことも理解しています😊
でも私のことも嫁ではなく同じ家族として接してくれることが嬉しいです✨

おとは

私は、義母が旦那の兄弟の子どもにつきっきりなので、、悲しいです😭
義母が人気すぎて、血の繋がった人からは義母を奪うことはできません。笑
…という身勝手なヤキモチを焼いています😭😭😭

もっともっと深く関わるようになれば、嫌いなところも出てくるのかなぁ?💦

   こころ

私も初めは義両親と仲良く出来ればと思ってました。でも非常識な行動、発言が有り、もう深くは関わりたくないと思ってます😅

deleted user

結局「人間」ってことですよ😂
特に女は!
自分は良くて、人はダメって人が
本当ーーーに多いです💦
前述されているように、
自分は実家に帰るけど
旦那が帰るのはマザコンやら、逃げやら……😅

ママリ


途中からまとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️💦
沢山の方に回答していただきびっくり&感謝です💕

皆さまの言うように、常識人であるかが、好かれる嫌われる分かれ道のようですね!
私も将来構いすぎず付き合っていくようにしていこうと思いました😌
本当にありがとうございました🙇‍♀️