※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

自傷行為について悩んでいます。リスカの痕が残ることに不安があり、隠し方を知りたいです。治療中でストレスが増えています。最近再び自傷行為をしてしまい、痕が残るか心配です。

閲覧注意です。かなり不快になる方いると思うのでスルーしてください。自傷行為についてです。頭おかしいのは分かってますが悩んでます。パニック障害とうつ病持ちです。

名乗り出しにくいと思うのですがリスカされたことある方いますか?痕は残りましたか?やってすぐ、痕が残ってからの二つの状態はどうやって隠しましたか?

今年の二月から心療内科へ通いだし治療中ですがいろんなストレスから悪化してます。今後も治す努力をします。
自傷行為は家庭環境のせいで昔から軽度のものがありました。
中学から18で妊娠するまでリスカをするようになり、痕も残ってしまってます。
傷痕が手首にありますが、もう痕を残したくなくてずっと衝動を抑えてました。
先程周りから見たらしょーもないことがあり落ち込んでいて、そこにまた周りから見たらしょーもないことがあって衝動的にやってしまいました。
キズパワーパッドをはりましたが傷痕は残りますか?
もう本当なにもかも嫌になります

コメント

Stone

中学時代から20手前まで手首切ってました💧
深い傷は白いみみずばれみたいになって残ってます💦
前のだったら、治らないです😅

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントしずらかったと思いますかありがとうございます。
    傷痕は隠してますか?😣
    キズパワーパッドは先程何回か切ったあとはっとしてすぐに貼りました。。

• 3月10日
  • Stone

Stone

いえいえ。
    なるべく隠すようにしてます💦夏は薄手のブラウスのような上着を上から羽織ったり💧

今はそれほど目立ってないせいかそこまで気にならなくなりました。

• 3月10日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ちなみに切ってすぐはどうやって隠してましたか?
    切ってすぐはかなり目立つのでバレたくないし、水仕事する時に隠せるものがなくて焦ってます😣
    すぐに半袖の時期がきますし薄手の上着を買っておきます!

• 3月10日
  • Stone

Stone

切ってすぐはワセリンたっぷり塗りこみサポーターやってます💦
    でも水仕事したら出来ないですよね😭ファンデーションテープというのがありますが通販で届くまで時間がかかりますし...ウォータープルーフのファンデはありますか?

• 3月10日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

本当に水仕事やっかいです😅💦
    そんなものがあるんですね!
    とりあえず調べてみます!
    ウォータープルーフのファンデないです😣
    ファンデも新しくしようと思ってたのでドラッグストアいってみます!

• 3月10日
いおまま

お辛いですね、、大丈夫ですか?(T-T)
私も自称行為してしまいます、もちろん妊娠してからもありました。
パニック障害と不安障害です。
あとは残りました、4年間ほどとても辛かったですし、よく繰り返して…ガードついたもので深くならないようにしてたので、深くなってしまったものは残念ながら残りました(><)

私は隠してません、消そうともしてなくて、ほったらかしです。受け入れてしまってるような、その傷がその時、がんばった自分だから…と思えています。

今はとてもお辛いのかな、、抜け出したくても抜け出せないって辛いと思います😢良い言葉が言えずですみません😢

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントしずらかったと思いますがありがとうございます。
    最近死にたくなってましたが自傷行為まではいかなかったので、また癖になりそうで焦ってます。。
    もうなんか大丈夫かも分からないです😱
    ガードついたものあるんですね!
    生きている実感と痛みが欲しくて深くやってしまいました。。

そうなんですね。。
    私は数年前のものになるので目立たないかと隠してなかったんですが、やってすぐだとみつかるのはまずくて。。
    両親には精神疾患だと伝えてませんしリスカもバレたくないです😭

一応今月末に単身赴任の旦那の所へ引越しになるので抜け出せるチャンスはありそうです!
    でも癖になると抜け出せなくなるので堪えれるかどうかですよね。。
    いえいえ、優しいお言葉頂けるだけですごく嬉しいです!

• 3月10日
なな

バレなくないけど切りたい衝動がある時期がありました。手首は切った事ないのですが腕や肩には今でもわかるほど残っています(´;ω;`)もともと傷跡が残りやすい体質かなぁと…10年以上前ですが…

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうなんですよね、バレたくないけど切りたくなってしまいます。。
    自傷行為は治ったと思ったんですがなかなか治らないものですかね😣
    そんなに年数経っても目立つんですね。。
    傷痕は隠したりしてますか?

• 3月10日
  • なな

なな

なかなか治らないですよね…自分が一番よくわかっているからこそ辛いですよね…
    傷跡は目立っていたので夏場はずっと長袖着ていました!日焼けが嫌だと言って…半袖をきていると必ずどしたの?と聞かれていました(´;ω;`)

• 3月10日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

妊娠してからは子供のことを思い浮かべたり顔を見て落ち着いてたので、これ以上悪化しないといいんですが難しいですよね。。
    今日長袖腕時計でも子供の相手をしていたらずれちゃいました😱
    私はずっと腕時計だったので、なんでずっとつけているの?って言われてました。。
    突っ込まれると焦りますよね💦

• 3月10日
むーにー

傷の深さにもよると思いますが傷が治りかけのカサブタになっているときにカサブタをとったりその上からさらに傷つけたりすると跡が残る可能性はあります。
絆創膏を貼った上から、リストバンドやブレスレット、腕時計で隠していることが多かったです。
あとは、ダンボールで切ったとか言ってました。

自分にも経験があるのでストレス発散などになるのはとてもよくわかりますが、他の発散方法を早く見つけられると良いですね。ママの心身の健康を願っています。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

何回か切ったあとすぐにキズパワーパッドしました。深さは説明力がなくてすみません💦情報少ないですが残る可能性ありますかね?
    とりあえずキズパワーパッドを傷が塞がるまでつけておこうと思ってます!
    ブレスレットはどのようなものですか?写真があると嬉しいです😣
    家事で水仕事をする時に隠せるものがありません。。
    あとは腕時計しておきます!
    4回切ってしまったので今回はダンボールは通じなさそうです😱

辛い体験談を話していただいたり優しいお言葉を頂きありがとうございます!
    なるべく自傷行為にはしらないように気を紛らわせて頑張りたいと思います!

• 3月10日
  • むーにー

むーにー

すぐキズパワーパッドをしたなら大丈夫だと思いますよ!
    切り傷は水がつくととても痛いのでお気をつけて😌
    ブレスレットは、数珠📿みたいな、ビーズみたいな、色の濃いものを二つくらいつけて、そっちに目がいくようにしてました!笑
    ダンボール通じなさそうですね😱
    あとは、逆に傷を隠さないっていう手もありますね!なんかどっかでひっかけた!みたいな😂

• 3月10日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

痕が残らないように祈ってます😣
    なるほどです!
    アクセサリーなにか探してみます!
    急遽だったのでとりあえずキズパワーパッドのうえに湿布で隠しました!
    母が看護師なので見たらバレそうなんですよね😂💦

• 3月10日
あい

学生の時してました
数は少ないですが深くてかなり目立つ痕があります。
隠してても結局バレてたので今は隠してないです。
接客業してた時はお客さんに色々聞かれたりはしましたけどね…
子供に将来これ何?って聞かれるんだろうなと思ったらリスカする気なくなりました!!

傷痕はたぶん残ると思います…

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

返信が遅くなりすみません💦

聞かれるんですね😱
    やってすぐは目立つと思うんですがなにで隠してましたか?
    それは考えたことなかったです。。

やってすぐキズパワーパッドでもダメそうですかね?😢

• 3月10日
さよ

わたしも白い跡が数本あって
子供が生まれて
これなーに? と聞かれたから
答えられないとおもい
いま、手術をしています

つらくなったら
うでをきらずにノートに殴り書きして
それを先生にわたしてました
これが治療になったのかわかりませんが なにかに気持ちをあてる ことで少しは救われました。
いまではそううつも、りすか、ピアスもやめれましたよ(´ー`)大丈夫ですよ

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

手術されているんですね!
    ちなみにお値段どのくらいになりますか?

いい先生ですね😭
    私が行っているところは薬が合わない気がすると症状を伝えてもとりあえず出しておこうかと変えてくれなくて、とりあえず月末に引越しするのでそこでいい先生に出会えたらと思ってます。
    私も一時期ピアスを安全ピンであけまくってました。無意識に自傷行為になっていたかもしれません。。
    今は本当に情緒不安定でやばいですが治す努力をしていこうと思います😣

• 3月10日
  • さよ

さよ

複数の傷の皮膚を切り取って
    縫い合わせて1本にするという形なので
    なにかの 手術跡 としてのこります(><)
    30万ぐらいかなぁ、、
    皮膚科の先生に相談しました!!

薬を変えてくれないなら
    病院変えてもいいと思います(><)
    不必要な薬を飲んでると
    物事しっかり考えられなくて辛かったので
    必要最低限にして貰いました、

なにか体以外に
    ぶつけられるなにかを見つけてください(´ー`)

• 3月10日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

調べてみました!
    お金がないので残念ながら手術はできそうにありません😭
    いつかできたらなと思います。。
    教えて頂きありがとうございます!

今変えてもすぐ引越しになるのでそれまで病院はそこで我慢するしかないんですよね😢
    わかります。。
    日中も眠いのでぼーっとしてたり、車の運転も気を引き締めないと事故りそうです💦

ゆっくり探していけたらなと思います☺️

• 3月10日
  • さよ

さよ

きっと医学が進化してほかの方法が増えていくかも!!(´ー`)

そーなんですねヽ(;▽;)ノ
    自分で薬減らすのもこわいですもんね(><)無理せずゆっくり治るといいですね♡
    わたしは結婚して
    7年つづいたの躁鬱なおりました(´ー`)

• 3月10日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

リスカの痕も消したいんですがまずは顔も傷痕消したいんですよね😭
    これは妊娠したかしてないかの頃にバイクで事故ってしまって。。
    顔だと結構お高いらしいですし。。
    はやくお金貯める為に引越して働きたいです😣

薬は2つしか飲んでないんですよ☺️!
    入眠障害もあるのでパニック障害うつ病にきくトラゾドン(夜1つ)と、胃がやられやすいのでネキシウムです!
    あとはネキシウムが朝1回になるのでそれ以外で胃がやばかったらファモチジンです!
    なので減らすっていうより合った薬を見つけるべきだと思ってます🎶
    長い目で見ないといけないですよね😢

• 3月11日
🍞

すいません、
関係ないかもですがマーシュフィールドというメーカーが傷、やけどなどをカバーする専門の化粧品取り扱ってます。
医療機関でも使われてるそうです。
有料でサンプル請求もできるのでご参考までに

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    調べてみます☺️
    教えて頂きありがとうございます!

• 3月10日
ういちゃん

不安障害持ってます。
過去にリスカしていて、腕には痕がたくさん残っています。
やってすぐの傷は長袖着て隠してましたが、残ってしまった傷跡は隠してません。
傷の深さにもよりますが、綺麗には消えないと思います。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

今の時期は長袖着てますが、今日長袖腕時計してても子供を相手してたらずれちゃいました😱
    やっぱり残っちゃいますかね〜。。

• 3月10日
  • ういちゃん

ういちゃん

わたしも返信遅くなってすみません💦

確かにお子さんの相手してると何かの拍子にずれちゃいますよね🌀
    深さにもよると思いますが、、、わたしはリスカ繰り返しすぎて皮膚が脆くなってしまったのか、浅く切った傷でも残ってしまってます😓
    妹が小さいときに傷跡見てはこれなーにー?って聞かれまくったので、子どもが産まれて大きくなったときどう説明するか考えてます😥

• 3月11日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

とりあえずキズパワーパッドの上から湿布しました!
    かなりスースーして寒いので他のものをまた探そうと思います😂
    子供は悪意無く聞いてきますよね。。
    私は目立つようであればお金貯めていつか手術しようかなと考えてます!

• 3月11日
ひなっしー

ありますよ。
もうずっと昔ですが、アムカですね。
7針縫ったものはハッキリわかります。
そのほかも白くなっているものは目立ちますね。
深い傷は白く残りやすいです。
当時は長袖を着てました。
今はもうどうもできないので、そのまま気にせずです!
程度にもよりますが、出血も少なく、深くないのであればただの切り傷だと思って大丈夫だと思いますよ。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私も昔のものは白くなってます😣
    今日長袖腕時計でも子供の相手をしていたらずれちゃいました。。
    やってすぐのいい方法ないですかね??
    私は周りの目が気になっちゃうんです🤮
    昨晩に手首4回も切って、両親と今日もずっと一緒にいたので見つかった時の言い訳が思いつかなくて。。

• 3月10日
  • ひなっしー

ひなっしー

もうかさぶたになってますかね??
    コンシーラーやファンデをポンポンと抑えるように重ねて隠すのは難しそうですか?
    もしくは湿布を貼って、転んで手をついたら手首痛めちゃった!などはどうですかね?

• 3月10日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

アドバイスありがとうございます😭✨
    キズパワーパッドなので多分かさぶたはできないやつだと思います!
    湿布いいですね!
    手首捻ったりしたら治るのに時間かかると思うので誤魔化せそうです☺️
    とりあえず家にあるのでキズパワーパッドの上に湿布で誤魔化します!
    本当にありがとうございます😭❤️

• 3月10日
二児のママ

私は中学から28歳までリスカしていました。
学校での強烈な虐め。社会人になってからパワハラ、セクハラにあい対人恐怖症になりました。未だに人がこわいです。
毎日毎日リスカしていたため、顔、手首、肩まで何百と傷痕残ってます。夏場はファンデーション塗って隠したりリストバンドで隠したりしてます。
今は子供二人いてリスカしたい気持ちもたまに出てきますが子供の顔見ておちついてます

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

リストバンドはどんなのつけてますか?
    写真があると嬉しいです!
    私も妊娠してから今まで子供のことを思い浮かべたり顔を見て落ち着いてましたが昨晩は頭がごちゃごちゃで衝動的にやってしまいました。。

• 3月10日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

アムカで左腕の神経を2本ぶった切り、全身麻酔で縫合→再手術→機能障害が少しあります。
17針の傷痕+多数のためらい傷…
今は隠していません、堂々としてます。
神経をぶった切った時に、キッチンから洗面所が血の海になり、長男次男も目の当たりにしました。
主人に泣いて「もう、やらないで!」と言われて、それ以来やらなくなりました。
ムスメを抱っこする時に、若干力が入らず痺れます。
私みたいにならない様、何か気分転換出来る趣味やリラックス法を見つけられますように(。ー人ー。)

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

深くいくと機能障害になる可能性もあるんですね。。
    私の旦那もバレたらとめてくれるのかな。。
    また癖にならないように今回だけでやめれるように頑張ります😭

• 3月10日
mimi

私も残っています。

腕はだいぶ目立たなくなりましたが
手首はいくつもの白い線が
くっきり残っています。

育休前は販売をしていたので
太めの時計を着けていました

今は邪魔になるので時計は外し
シュシュや母からのお守りブレスレットで
カバーしたり、
薄手の長袖を羽織ります。

その時な精一杯でこんな事でしか
物事を解決できませんでしたが…
子供の事を思うと後悔が残ります

なかなか難しいですね 生きるって

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

今日長袖腕時計でも子供の相手をしていたらずれちゃいました😱
    シュシュはショートヘアなので今更買うのもおかしくて。。
    お母さんからのお守りブレスレット、すごく愛情ありますね☺️

本当にお気持ちわかります。。
    生きるのが下手なんですよね。。
    切ってすぐは落ち着くんですが後後後悔します。。

• 3月10日
ゆこ

私も残ってます。
深い傷がいくつかあり、白いみみずばれみたいになってます。
あまりにも深く、縫ったんですが神経が少しやられてしまい、感覚がないです。
アットノンという、市販の薬をつけてみてください。
小さな傷くらいならアットノンで治せるみたいです!!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私も神経やらないために、また癖にならないように頑張りたいと思います!
    昔アットノン使ってましたが長期間使わないといけなくて断念してました。。
    子供が大きくなってバレないようにまたアットノン塗ります!

• 3月10日