※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
ココロ・悩み

旦那の実家で同居を考えていますが、不安があります。家が狭く、人が多く、子供の夜泣きや自分の性格に合わないと感じています。貯金も難しい状況です。どう伝えればいいか悩んでいます。

おはようございます✩
次から次へと悩みが出てきてしまっています(>_<)
今回は...もしかしたら、旦那家族と同居になるかもしれません、旦那は現在実家住まいです。

みなさまのご意見をお聞かせ下さい。
旦那の実家で暮らしている方など、、
またどのように旦那に同居は嫌と、角が立たずに言えるのか、など

もともと出産後3人で暮らす予定でした。
保険料の関係で、旦那の稼ぎだけでは生活できない感じになっています。そのため生活費の削減をするために旦那の実家に住むという案が出ています(>_<)まだ未定です。
これは旦那が提案し、旦那は私も同居に対して好意的だと思っています。私が嫌だとはっきり伝えていません。(言いにくくて、泣)実際は嫌です、泣きたくなるくらい嫌です、考えるだけで病むくらいに、、

私が嫌な理由として
◎家に人が多すぎる。
義母、義父、旦那、義弟、義母の姉の家族(3人)の計7人。義母姉家族は出て行く気はない。
◎出産後の子供の夜泣きが心配。
義母や義母の姉は夜泣きに慣れているが、他の人が気を使う可能性大。迷惑をかけるという不安がある。その不安がストレス。
◎性格的に人に強く意見を言えないので他人に気を使いたくない。(これが本音)
◎部屋が狭すぎる。
子供や私の荷物が入るか、心配なほど狭い。私たち家族が使用する部屋は、もともと義弟が使用していた部屋で私が実家に入ることで義弟が追いやられる形になる。しかし、その部屋以外はもっと狭すぎて使用できない。
◎最低でも1年半は旦那実家にいなければならない。
旦那の実家にいてもほとんど給料が残らないため、貯金できない。また私が働くのが出産1年後くらいになる。そこから貯金となると半年くらいはかかる想定。

一旦切ります。

コメント

ちびうさ

◎義母の姉の家族とほとんど関わった事がない。
旦那の実家に挨拶に行った時に、一言二言話しただけです。

以上が私が嫌な理由です。

旦那の意見は、
◎家賃などが払えない可能性があるため、最悪、自分の実家に住んでほしい。家族3人一緒にいたい。
◎義母には伝えており、同居の場合は了承している。
(他の人は旦那が伝えているか不明。)
◎使用する部屋は狭いが、プライバシーはある程度守れる。
弟には申し訳ないが他の部屋に移ってもらう。

多分ですが、旦那は
私の精神状態や旦那の親族がどう思うかは現時点ではあまり深く考えていないかと。

現実問題、旦那の実家暮らしは無理じゃないかなーと。
生活費が一桁になっちゃう可能性があるんですよ。そこから最低でも食費、携帯代、ベビー用品、雑費などが引かれるんです、無理ですよね?

それならいっそ私がこのまま自分の実家で赤ちゃんと暮らした方が、私としてはよいです。(>_<)
1年間など期間を決めて(保険料が来年から減るので)
自分の実家ならある程度甘えられるし、、

みなさまならこの状況どう考えますか?

ちびうさ

これ同居になったら鬱になります、私꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

りー

実際同じような感じでした!
一緒に住んでいるアパートが高く産まれる少し前に転職した為給料が少なくなり、高い家賃を払ってこれから生活していけるのか?となり旦那から、俺の実家に済まないかと提案されました。
でも私はキッパリ断りました!
今赤ちゃんが産まれ、実家でさえたまにストレスを感じることが多少なりともあるのに旦那の実家に行けば気を使うしよりストレスを感じる。気なんか使わなくていいよといつも言うけど嫌でも気を使う。だから私は実家に住む気はない!それならお互い実家に住めばいい。と言いました!
旦那の実家に住むことはなくなりましたが結局家賃が高いので、当分はお互い実家に住む感じになりそうです。

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

ちびうささん、こんにちは!

そこまで理由がはっきりしているなら、いっそ素直に気持ちを伝えるのが一番かと思います。

角が立つかどうかは、言ってみないと分からないものです。どんなに柔らかく伝えたところで、言われたこと事態に腹を立てる人だっています。それでも、今後のちびうささんのストレスを考えたら、多少波が立っても話すべきだと思います。

りー

赤ちゃんが産まれる前は姑も、同居は嫌だわ。と言っていたのいきなりOKをだすのは少なからず赤ちゃんが産まれ面倒をみたいからだと私は勝手に思っています。
旦那も、2人で暮らすより育児を手伝ってもらえると言ってきました。今は完母だし、自分の実家にいても一人でやってるから別に旦那の実家に住んだとしても義母さんの助けを必要としていない。これからずっと2人でやってかないとダメだけどその手助けをあなたがしてくれればいい話!あなたは手伝う気ないの?!と言ったのですが旦那としては不意に落ちない感じでした。
旦那からしたら自分の親だし家なので、気を使うとかそういうのが考えられないんだと思います。
なんか私の愚痴になっちゃいましたね(笑)

kitty418

結婚8年目で同居し始めました。

一言で言うと、同居は絶対やめた方がいいです‼︎
助けになる面もあるけど、今の所、私はストレス方が上回ってますよ(^◇^;)

やっぱり、これまでの8年間で築いて来た私のルールがリセットされる事のストレス‼︎
半端じゃないです>_<

トイレ行くのも、夜中に喉が渇いて台所へ行くのもタイミング見て行ってます。

せめて貯金は出来るのかと思いきや、リフォーム代金を私達夫婦が払う事になったので、結局 賃貸暮らしの時と変わんないです。

家族3人が一緒に居る事は大事だと思います。でも忍耐の元に成り立つ話ですよ!

私は、最初は遠慮してたけど、最近は月の半分は実家に来てます。

ちびうささんも、実家で生活出来る事になったらいいですね♪

ちびうさ

コメントありがとうございます♡

そうなんですよ、嫌でも気を使っちゃうんです。(>_<)
まだ旦那の家族だけなら我慢できたのですが、他の家族も一緒に住むってなると、精神的に꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

また他の人に相談して、
考えてみます❀.(*´◡`*)❀.
ありがとうございました♡

MaK☻

私は結婚した時から同居です♡
初めは義母が反対してたんですが、二階にもキッチンをつけ、私たちは二階で過ごしてます。
風呂は一緒です。義父母、義祖母と私たちで、6人で住んでいます。

初めは何から何まで気を遣ってたしどうしていいかわからなかったけど、妊娠してお腹が大きくなってくるにつれ、義母と話すことも多くなり、産休、出産、今の育休と、距離が縮まったかな?と私は思ってます!
娘も可愛がってくれるし、家事はほとんど義母任せ…甘え過ぎな嫁なのに文句ひとつ言わず😭
同居してよかったと思います!少しの買い物に行く時や病院に行きたい時も、時々娘を預けられますし、イライラ〜ってなった時も義父母に遊んでもらい、少し一息つく時間ももらえます✳︎

まだ気は遣いますが、いろんなこと話して頼って、一緒に買い物も行って、お母さんありがとうって気持ちを伝えれば、同居はうまくいくかな?と思います!

ちびうさ

そうですよね、言わないうちから言ってもしょーがないですよね(>_<)

旦那に勇気を持って相談してみます♫

ちびうさ

確かに義母が手伝いたいって意志がみえますね(>_<)

でも自分的に旦那さんに協力してほしいって私も思っちゃいます꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

ご意見ありがとうございました♡

ちびうさ

やっぱりそうですよね(>_<)
旦那の実家でお金がかからないとはいえ、あくまで他人。食費出さなかったらタダ飯食べて〜とか言われちゃう。そういう出費出ちゃいますよね꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

いろんな人に相談して、
また考えてみます♡

ちびうさ

確かに気を使うけど、いろんな話ができるっていうのは利点ですね♡

プラスな意見ありがとうございました♡

アーレイ☆

私は妊娠時から同居し、自分の子供含め今は7人で暮らしています。人見知りのためはじめは苦痛でした(>_<)他人なのでむかつくこともあります。でもお金の面ではだいぶ助かってます。

用事があるときなど預けられるし、細かいこと気にしなくなったら楽になりました!
家族は一緒にいたいので、金銭面が厳しいなら1回住んでみるのもありだと思います。ほんとに苦痛になったら実家に住みっていうのもありだと思います^_^;

ちびうさ

私もできるなら家族一緒がいいです(>_<)
ですが、旦那の実家に住むとなると常に気を張らないといけない状況になるため悩んでます泣

実母に相談したところ、ちびうさの性格的に多分というか、必ず鬱になると思う。あなたには無理よwwと指摘されました。笑

また考えてみます❀.(*´◡`*)❀.

ぶるま

私は同居はしたことないのですが、
よっぽどの理由がない限り同居は
やめた方がいいと思いますね。

賃貸とは違って家を出るタイミングも
居候の自分たちの都合だけでは
トントン決められないものだと
思いますし。

旦那さんに3人家族で住みたい!
という思いがあるのなら市営、
県営住宅という選択もありますし
いきなり同居を即決するのはかなり
勝手かなと(;´Д`)同情します。

ダブルワークしてる旦那さんも
今は多かったりするので、
ちびうささんが産後復帰するまでの
間だけ旦那さん大変かもしれませんが
協力して乗り越えていけるといい
絆が生まれそうです。
そのお手伝いにお義母様がいらっしゃる
くらいの距離感が上手くいくような
気がします☆

ちびうさ

そうなんですよ。(>_<)
自分たち家族だけのことを考える訳にはいかない(T ^ T)

市営、県営住宅!考えつかなかったです∩^ω^∩

私的にも少し距離感があったほうが気が楽です笑

旦那的には悪気があって言った訳ではないと思うのでこれから話し合ってみたいと思います❀.(*´◡`*)❀.

ちびうさ

母に相談した結果、

『今は出産のことだけ考えなさい。今から悩んだって仕方ない。
産まれてから考えても遅くない。
なるようにしかならないから。
ちびうさがこっちの実家に居たいならいてもいいし、これからまた考えればいい。』

みなさまの意見と母の意見で気持ちが楽になったので、
今は赤ちゃんのことだけ考えます♡

みなさまありがとうございました♡

なすび

わたしはまさにそれです。
まったく同じです😣
正直かなり辛いですよ

一回住むと出ずらくなるので
はっきり言ったほうがいいです
ストレスで毎晩泣いてます

ちびうさ

旦那がずっと側にいてくれるなら別ですけど、そうもいかないですしね(>_<)
私も絶対頭おかしくなると思います(T ^ T)

もし同居の流れが強くなれば、
またはっきり言います❀.(*´◡`*)❀.

ままん(^^)

同居をする前から嫌であれば、し始めたら更に嫌になります😏💧

私も嫌々ながら同居して挫折!

だけど同居中に頭金を貯めて、家建てちゃいました😉

しばらく我慢して余裕ができたら出るのも、ひとつの手かも!😨

ちびうさ

やっぱりそうですよねー(T ^ T)

同居中に貯めるなんてすごいです!!
見習いたい(>_<)

我慢か〜考えてみます❀.(*´◡`*)❀.

さくぞう。

去年の五月まで一年と二ヶ月同居してました(>_<)
最初はなにも考えず、もともと同級生の頃からたまに遊びに行ったり泊まったりもしてたし、大丈夫だろうと思ってました。。。
ですが義両親の過大な過干渉に義祖母と日中もずっと同じ屋根の下でストレスしかなかったです(T-T)子供が産まれてからもっとストレス溜まります

私は一気に爆発して家出もしました(同居ならよくある話かも笑)

同居解消するのもかなり大変でしたよ

まだしていないのなら、私はあまりお薦めしませんね(>_<)

旦那も同居のストレスかわからないですが、円形脱毛症になってしまいました(´д`|||)
自分の実家なのに今思えば間に挟まれてかわいそうでした。

お金ならなんとかなるはず。。

市営とか県営住宅などもありますし、、

いい方向に進むといいですね♪♪
あまり参考にならずすみません

ちびうさ

そうですよね〜◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
私も同居になった場合、休まる時間がないんです。
誰かしら家にいるし(>_<)

同居解消も大変なんですよね、

参考になりました!!